出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

北大阪急行・新型9000系

2014-04-30 02:03:27 | Weblog

昭和の日、国民の休日なのでニュートラムにも国旗が

昨日、4月28日デビューした北大阪急行電鉄の9000系の

ポスターが車内や駅に貼ってあったので

夕方千里中央で待ちかまえることにしました

実は、うっかり北千里と間違えたので、、、^^;

そこからバスで約15分、千里中央へ行きました

北千里では世界初の自動改札機実用化が

IEEEマイルストーンに認定された記念プレートがありました

1967年3月のことだったんですね

これは現在の自動改札機

この辺りはバスが主要交通手段のようです

団地の間を抜けながら郊外の道を走ります

ねむの木と読むんですね

千里中央駅に着きました 終点なのでちょっと大きな駅です

切符を買ってホームに入りましょう

へー、90円区間ってあるんだー

なんだか嬉しい90円の切符です

ホームには売店もあります

さて、どのくらい待ったら新型9000系がやって来るかな

まず、1000系

四ツ橋線などでもおなじみの20000系

鼻ライトが特徴的です

新塗装の20000系もやって来ました

運転席

それから30000系  こちらもまだ新しいですよね

運転席

そして8000系、ポールスター

運転席

新型9000系は、これの後継車なんですね

待つこと、、1時間、、来ました!

LEDライトが明るいのですぐ判ります

入線の動画はこちら:http://p.tl/t-Wt

数人のカメラマンが待ち構える中到着~

2台目ポールスターなのでポールスターです

おニューの9001です

順番を待ってやっと撮影

運転席 木目調の大型マスコンです

転落防止策のついた連結部

縫い目もまだ新しく、汚れていませんね

 

LED表示器

大型仕切り版

優先座席

LED照明  柔らかい光で従来の-20%節電だそうです

低い角度からもう一度  立体デザインが素敵ですね

オタクさんに囲まれたのと、、、

明るい内に撮影、、と思って途中駅で下車してお見送り

また乗り合わせる事があるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿