素晴らしき絶景の霊仙山。。。下山道がドロドロ💦 (1/17)

2024年01月18日 | 山登り 霊仙、伊吹、藤原

雪が降ったそうなので未踏の鈴鹿山脈の霊仙山に登ってきた

霊仙山はカレンフェルト(石灰岩柱)のお山で独特の山肌をしている

 

駐車場から左回りで10㌔程、7時間30分かかっています

下山道のドロドロが無かったらもっと早かったと思うなぁ。。。

 

今畑廃村の駐車場は10台程駐められるのかな🚘

ご覧の通り雪と凍結があったので転ばぬ先の杖でチェーンスパイクを履いた

 

少し戻った所に今畑登山口

 

今畑 廃村の宗金寺

 

雪はそこそこ

 

レスキューポイントがこの後もたくさん表示されていた

 

鳥の鳴き声がしたので

ヒヨドリだそうだ

 

木々の隙間からこれから登る霊仙山が垣間見えた

天辺には霧氷があるよ~

 

笹峠通過~

 

カレンフェルトの雪を被った岩登りが始まった

赤いペンキを追うが見失しなったりするので適当に登りやすそうなところを進む

 

振り返るとカナリ登ってきていて怖いねぇ

 

 

青空と霧氷

やったね

 

左 藤原岳と右 御池岳だろう

 

湖西比良のお山

 

まだ先は遠い

 

メッチャ綺麗過ぎる

以下に霧氷オンパレード

 

 

山々が神々しい

 

近江展望台に到着~

これからずっと先まで稜線歩きです

 

素晴らしい景色

 

青空、快晴、無風、霧氷、雪と文句なしだわ

 

地面の植物まで霧氷ってる

 

 

霊仙山最高点到着~

この後に三角点のある霊仙山があるそうだ

なんかややこしいがな。。。

 

 

 

霊仙山とったぞ~

 

霧氷が着いてるよ

 

奥琵琶湖の辺りやね

 

さてと経塚山へと行こう

 

文明の利器の山座同定アプリをよう使わん

 

絶景

 

経塚山から下山するよ

 

琵琶湖の奥のお山は武奈ヶ岳かな

 

素晴らしい

って何回言うんだろう(笑)

 

ドリーネ、凍った池

 

鳥居があった

 

雲一つない良き日じゃ

 

お猿岩からの下りが大変だった

 

下り登山道がドロドロのグチュグチュ

泥が張り付いて履が重たい・・・

 

チェーンスパイクの向きがおかしくなりチェーンが切れたと思ったが大丈夫だった

滑りまくるドロドロ登山道で転けたら大変な事になるので鈍足で慎重に歩いた

ストック持ってきていて良かった~

 

汗拭峠手前からはずいぶん歩きやすくなったがドロドロのチェーンスパイクは手が

汚れるので駐車地まで履いたままだった

 

絶景の霊仙山は大満足だったが下りの登山道のドロドロ具合には手こずった

初のお山で怪我無く無事下山できたから終わり良ければ全て良しという事で



コメントを投稿