雨が降る前に金剛山  郵便道⇧ マツバカケ尾⇩ (5/13)

2023年05月14日 | 山登り 金剛山、岩湧山

 昼から雨が降る予報なので高天彦神社から金剛山に登ってきました

朝7時30分にはほぼ満車で残り2台のスペースに停める事が出来ました🚘

 

高天彦神社

 

トイレが改修されていて無事軽量化できました🚻

 

シロヤマブキかな?

 

オオデマリの花弁と一緒に回っていた

 

シャガ

めったに写真に撮らないんだけどなぁ・・・

 

高天滝

 

右の郵便道へと進むのは久しぶりだね

 

コツクバネウツギ

 

チゴユリは至る所に。。

 

アオキ

 

イカリソウがまだ残っていた~

 

ハナイカダ

 

郵便道だからポストと郵便車

 

タネツケバナ

 

崩落地にハシゴがかけられていて上がりやすい

 

御所市内

 

郵便道の核心部は延々と続くズンドコ階段

 

ムラサキケマン

 

ハコベ

 

ヤマルリソウ

 

ズンドコ階段と並行して左に道が出来ているからワシはこっちを歩きます

 

ダイトレと合流してヤレヤレ

 

一の鳥居

 

葛城山はツツジで賑わっているんだろうな

 

八重桜

 

葛木神社にご挨拶

 

シャクナゲ

 

紅い灯篭

 

リンゴの花とグーグル先生は言ってますが。。。

 

14℃とこんなもんか

 

今日は早目に登りました

 

山頂広場からすぐの青崩に行く道が修復されていた

カトラにも行けるようだ

 

アケビ

 

カトラに下ったら圧巻のヤマブキソウの群落

 

ヤマシャクヤクはほとんど残っていなかった

 

ユキザサが至る所に。。。

 

エンレイソウ

 

タニギキョウ

カトラで道が分からなくなりプチ遭難、来た道を戻りました

 

これはヤマブキ

 

ソフトクリームが美味しい季節じゃ🍦

ちとお高い

 

エンゴサク

 

あれ

お山でバッタリが多いmightyさんご夫妻じゃあ~りませんか

昼から雨なので近場のサクッと登れる金剛山という事でした

考える事は皆同じですね

 

下山は右の階段じゃない方のマツバカケ尾で。。。

 

白いとツクバキンモンソウ

青いとキランソウ。。。

 

上側のヤッホーポイントのベンチで一休み

 

裏道で下ります

 

ロープが張られているので急坂は歩きよいし道間違いもゼロやね

 

青いからキランソウ

 

お不動様にご挨拶

 

マルバウツギ

ウツギはたくさんあって調べんとアカン・・・

 

朝通った道と合流しました

 

白いムラサキサギゴケかなと思ったんだけど

トキワハゼだそうです

はい、高天彦神社の車まで下って本日無事終了です

車に戻って靴を履き替えていると雨が降ってきて濡れずにラッキーでした

 

金剛山にもユキモチソウが咲くそうだけど咲いている場所を知らないとアカンので

高天山野草園に咲いていると聞いたので見に行ってきました

かろうじて終わりかけのユキモチソウを見る事が出来ました

なんとも変わったお花でお餅がのっかているみたいですね

ランがたくさん咲いているんだけど全く興味が無いので写真に撮っていません

 

今日も無事に金剛山に登って帰ってこれた事に感謝です



コメントを投稿