金剛山 文殊中尾根⇧ 寺谷⇩ 🍄 (7/14)

2024年07月14日 | 山登り 金剛山、岩湧山

金剛山の文殊中尾根を登りきったところにタマゴタケが出てるとたくさんのレコが

あがっていたのでカブで見に行ってきた

車の駐車場は何処も満車状態だったがバイクの駐輪場はワシのカブだけでした🏍

 

百ヶ辻から登ります

暑すぎてウチワの出番ですよ

 

文殊中尾根の取り付きです

ほぼ木の根っこの階段コースで結構シンドイし木の根が滑ります。。

 

ハエドクソウ

 

キツネノエフデだと思うけどグーグルレンズは検索結果が無いと出たが

向きを変えたら検索出来た

 

やっと尾根に乗ったよ~

 

タマゴタケの出ている場所には踏み跡がたくさんついているがなかなか生まれたてを

見付けられない・・・

 

これは傘が開いてきてる

 

エエ感じのツインズ🍄

 

おっ

タマゴタケ3兄弟見っけ🍄

 

こんな感じのを見たかったんだよね~

見れてラッキ~

 

さらに進んだ所にも見っけ🍄👀

 

ナギナタタケかな・・・

 

今日はガスで白いよ。。

 

オオヤマサギソウ

 

いつもの紅い灯篭坂も真っ白。。

 

19℃とそんなに気温は高くないが湿気が凄くて暑い

 

ギボウシ

 

今日はいつもより早いね

 

ライブカメラも真っ白。。

 

ヤマジノホトトギス見っけ👀

 

葛木神社に御挨拶

何もかもが真っ白です

 

寺谷から下山します

 

ここにも咲いていた

 

ここのベンチで腹ごしらえの休憩したんだけどブヨ?に噛まれまくって

耳がダンボに・・・

痒すぎる・・・

電池式のベープは効いているみたいだけどブヨの数が多すぎて負けてるし

ウチワで叩き落すのを忘れていた

 

ハイ、伏見林道に着地

 

アカショウマ

 

アジサイ

 

駐輪場に戻ってきて本日終了

雨が降りそうな日はさすがにバイクも少ないね🏍

 

雨に降られる事無く無事に帰宅できました

タマゴタケとヤマジノホトトギスを見る事ができて良かったです



コメントを投稿