goo

コトバに注意/緊急速報、発表されず=一般提供後初の震度5弱で

2008-01-26 19:58:56 | ニュース
おいおい。











緊急速報、発表されず=一般提供後初の震度5弱で(抜粋)
1月26日 時事通信

26日未明に能登半島で起きた地震は

緊急地震速報の一般提供が昨年10月に始まって以来

「初の震度5弱」。

同速報は

「予測震度5弱以上で警報として発表される」が

今回は

「震度4程度」

と予測されたため

発表されなかった。


<気象庁>
「震源や規模の推定は良好だった。震度の予測はばらつきがあり、1段階程度の誤差はあり得る」











「起震車」

って知ってますか?



地震が体験できるヤツ。



やってみると分かるんだけど

「震度5と震度6の違い」

はハンパない。



普通の部屋みたいになっていて

奥に

「ガス台」

がついてる。



「元栓を締めてください」

と言われて締めに行くと



「震度5なら問題なし」なのに

「震度6」を超えると

立っていることさえできない。



「震度の予測はばらつきがあり、1段階程度の誤差はあり得る」



震度2と3とか

3と4とか

そのへんを意図して言ったんだろうけど

「震度を表す数字1の差」は

震度の数字が大きくなればなるほど

大きくなる。



ちょっと「不用意な発言」だと思う。



それに

今回は

「あまり被害が出ていない」ようだけど

「震度5」を超えると

被害が出るリスクは高くなるわけだし

だからこそ

「震度5以上」

から通知するようにしたわけでしょ、このシステム。



さらに精度を上げてもらいたいもんですよね。



天気予報で

「雨が降るよ」って言ってて

晴れたとしても

「怒る人」

はあまりいないけど

「今日は1日晴れでしょう」

って言う予報で

「大雨」降ったら











おそらく「怒り心頭」でしょう、みんな。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。