goo

役立たずメディア/<岩手・宮城地震>地デジ2秒遅れ 緊急速報間に合わず?

2008-06-22 11:15:05 | ニュース
一つのメディアが「戦線離脱」するようです。











<岩手・宮城地震>地デジ2秒遅れ 緊急速報間に合わず?(抜粋)
6月22日 毎日新聞

岩手・宮城内陸地震の発生時、震源に近い宮城県栗原市中心部で

アナログ放送なら

「強い揺れの直前かほぼ同時」

に伝わったはずのテレビによる緊急地震速報が

「地デジだと間に合わなかった可能性がある」ことが

分かった。

システム上

「地デジが約2秒遅れる」のが

原因。

アナログ放送は11年終了し

地デジへ全面移行するため

速報を出す気象庁は

「2秒の差は大きい」

と思わぬデメリットに困惑している。


<地震の検知>
①14日午前8時43分51秒で気象庁が各放送局へ速報データを送ったのは4秒後
②データ受信とほぼ同時に警報音と字幕を放送する仕組みのNHKの場合
③アナログ放送は同56秒に流れ
④地デジは同58秒と2秒の時間差があった


<地デジ>
①映像と音声情報を圧縮し電波に乗せる
②受像器(テレビ)内で復元処理に約2秒かかるため
③地デジは地域に関係なくアナログより映像と音声が遅れる
④速報も同じ


<気象庁>
①震度6弱の栗原市中心部では、強く揺れ始めたのは43分56~57秒
②計算上、アナログ視聴者は大きく揺れ出す直前か、ほぼ同時に速報に気づく可能性があるが
③地デジ視聴者は間に合わない


<速報>
①昨年10月の開始以来3度目だが
②「数秒前では何もできない」との声がある一方
③「とっさに火を消した」などの評価する声もある


<近くに住む両親が地デジ視聴者という同市の主婦(41)>
「遅れは知らなかった。被害が軽くなるなら、速報は早いほうがいい」


<気象庁の速報担当者>
「(速報の限界を認めた上で)強い揺れが伝わる速さは1秒に4キロ。2秒遅れれば間に合わない範囲が広がる。アナログ廃止は残念」


<地デジ移行を進める総務省放送技術課>
「時間差はデジタル技術の宿命。速報はラジオや自治体の防災無線でも流している。他のメディアも活用してほしい」


<NHK広報部>
「技術開発で時間差短縮も期待できる」











さて、皆さんの感想は?











みんなの感想

2008年6月22日 2時46分 176点
地デジなんて無意味なのに…

ネットに押されたテレビ関係者が無理やり利権確保に動いてるだけでしょ?
迷惑極まりない。

6:2008年6月22日 3時46分 160点
「時間差はデジタル技術の宿命」この発言はあまりにも無責任、圧縮しない文字データを特定の周波数で流しTV側で強制的に字幕を流すような仕組みぐらい作れるはずだと思う、
放送の利権ばかりに目が行きすぎに思う、

3:2008年6月22日 2時54分 117点
地震速報のシステム開始時から指摘されてた問題。
いまさら!

多くの人が視聴しているメディアで、緊急に速報するから意味があるのであって、地震のためにラジオやネットをつけっぱなしというのは、システムの根幹的な意味が違ってくる。

5:2008年6月22日 3時37分 100点
本気で地デジ移行する気なんだろうか?
デジタル放送を実施するのは勝手だが、アナログ放送はなくすべきではない。

12:2008年6月22日 10時23分 75点
デジタル技術の宿命、とかいうイミフな理由で迷惑かけられたらタマランな。
結局カネなんだろ?デジタル化することでカネが入ってくるからだろ?
下らない連中だ。











あまり好意的ではない感じです。



「緊急地震速報は2秒遅れる」という話は

コメントにもあるように

前から指摘されていたハナシなので

それだけなら書かなかったんだけど・・・。



「時間差はデジタル技術の宿命。速報はラジオや自治体の防災無線でも流している。他のメディアも活用してほしい」



この言い草はひどいよね。



どこの人間が

「テレビ見ながらラジオつけっ放しにする?」



エコの時代に真っ向から対立しろってか?



同じ苦しい言い訳でも

「技術開発で時間差短縮も期待できる」の方が

まだマシ。



総務省の言い方では

「デジタル技術という新しい技術を取り入れるためには安全が犠牲にされるのも仕方が無いんですよ」

とさえ、取られかねない。



この技術をムリに取り入れようとするのは

1番上のコメントをされている方が言ってるように



「地デジなんて無意味なのに…
ネットに押されたテレビ関係者が無理やり利権確保に動いてるだけでしょ?
迷惑極まりない。」



これで全てだ。



「必要不可欠な技術」なんてものでは

決してない。



ごり押しでそんなものを導入するのだから

もう少し、謙虚になっていただきたいものです。



ちなみに

「緊急地震速報」の効果ですが

果樹園で作業してた方が

「ラジオから流れる」速報を聞いて

「作業用の脚立から降り」

被災を免れたそうです。



ほんの数秒でも

そんなことはできるんですね。



みなさんも

総務省のエライ方がおっしゃられるように

「ラジオ」を聞きながら











「ネット」を楽しみませんか?
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。