goo

地獄に落ちるぞ/地震の義援金箱盗まれる 石川・津幡町のスーパーで

2007-04-09 00:11:33 | ニュース
思ったとおりの展開とはいえ、世も末ですね。










地震の義援金箱盗まれる 石川・津幡町のスーパーで(抜粋)
2007年4月5日

石川県津幡町のスーパーで

「能登半島地震の被災者支援の募金が入った義援金箱が盗まれた」

と同店から4日

津幡署に届け出があった。

同署は窃盗事件として調べている。


<状況>

義援金箱(縦45センチ、横70センチ、高さ50センチ)は

①3月29日から店内のレジコーナー近くに置かれていた
②4日朝に出勤してきた従業員が
③取り付けていた防犯ブザーごとなくなっているのに気付いた
④従業員が帰宅した3日午後11時以降に盗まれたとみられる
④被害額は分からない

⑤義援金箱は同町議会がスーパーや金融機関など町内16カ所に設置していたものの一つ
⑥同町議会の義援金箱は04年の新潟・福井豪雨や新潟県中越地震の際にも同店で盗まれており
⑦今回の被害は3度目










その他にも










被災民家に泥棒、たんす盗もうとした東京の男逮捕 輪島(抜粋)
2007年4月4日

能登半島地震の被災地で半壊した住宅から

家具を盗もうとしたとして

石川県警輪島署は4日

東京都練馬区土支田3丁目の容疑者(50)を

建造物侵入と窃盗未遂の疑いで

緊急逮捕した。


<状況>

容疑者は

①4日午前10時半ごろ、輪島市内の漆器業の男性(64)宅に侵入し
②飾りダンス(約50万円相当)を盗もうとした疑い

③容疑者が運び出そうとしていたところ
④持ち主の男性が発見
⑤容疑者はタンスを置いたままワンボックス車で逃走
⑥男性がナンバーなど車の特徴を覚えていたため
⑦同署が緊急配備して捜査
⑧約2時間後、石川県七尾市中島町の国道249号を走っていたワンボックス車を見つけた


<容疑者>
「古道具の店が被災したと報道で知り、掘り出し物があると思って来た」


<被害にあった男性宅>
木造2階建て。震災に遭って半壊し、住むことができなくなっていた







そして








能登被災地で輪島塗“物色”注意報、「侵入」逮捕者も(抜粋)
2007年4月7日

能登半島地震で壊れた家屋や蔵。

「そこに眠る輪島塗の名品や古家具を目当て」に

石川県輪島市内を巡る古物商や愛好者らの姿が

目立っている。

被害が大きい同市門前町地区は

江戸時代に北前船の寄港地として栄えた古い寺町で

“お宝”があるとにらむ業者を

引きつけるようだ。

中には

「被災者の弱みにつけ入ろうとする悪質な者」

もおり

輪島市は防災行政無線で

「詐欺や空き巣に注意して」

と呼びかけている。


<ある例>
同市門前町黒島町、無職男性(80)が

①5日夕、壊れた土蔵の中で後片づけをしていると
②突然、見知らぬ男性が入ってきた

「古い物を売ってほしい。つぼとか釜とか」

③断ると立ち去ったが

「夜に勝手に入るかもしれないと思うと恐ろしい」









「悪役商会」

という役者さんたちのグループがある。



「コワモテのひとばかり」

なので

「悪役を演じることが多い」。



その、彼らが

「どうしても演じたくないワルモノ」

というハナシで

「女・子供をいじめる」とか

「卑怯なヤツ」

なんて言ってました。



まあ、

今回の

「犯罪者」たちは

まさにそうでしょう。



しかし

「ワルモノ」

多いですねえ。









「震災ゴミは無料」に便乗、無関係?の古タイヤ捨てる(抜粋)
2007年4月7日(読売新聞)

能登半島地震で被害を受けた石川県志賀町笹波地区の

「震災ごみ」専用収集場に

壊れた壁板や砕けたブロック塀などに紛れて

「被害とは直接関係なさそうな古タイヤやドラム缶」

が次々と捨てられている。

同町の震災ごみは

各地区ごとに定められた専用収集場に

無料で捨てることができる。

一方

通常の粗大ごみ回収は年に4回で

事前に1個200円の料金を徴収される。


<町役場>
「震災と関係ないごみは極力出さないで」と呼びかけている


震災処理に乗じて

「たまった粗大ごみを無料で始末しよう」

という不心得者がいるらしい。

震災ごみは

最終的に町の依頼を受けた業者が処分場に運ぶが

ひそかに持ち込まれる粗大ごみが

その量に拍車をかけている。








「掘り出し物」

のハナシにしても

「ゴミ」

のハナシでも

「誰でも思いつくハナシ」

だ。



でも

「こういうことだけ」

はやめた方がいいよね。



「震災ゴミ」



もともとはゴミじゃなく










大切な「家の一部」だったんだろう、おそらく。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。