goo

病院坂のツメはがしの医者/看護課長が、お年寄り3患者のつめをはがす 北九州市

2007-06-27 02:45:54 | ニュース
この病院が坂の上にあるのかはしりませんが、猟奇事件ですね。










看護課長が、お年寄り3患者のつめをはがす 北九州市(抜粋)
2007年06月26日

北九州市八幡東区の北九州八幡東病院

(木元克治院長、480床)で

病棟の看護師の責任者である看護課長の女性(40)が

少なくとも3人の入院患者の足のつめをはがしていたことがわかった。

いずれも70歳以上という。


<木元院長ら>
25日夜に緊急記者会見
「あってはならないことが起きて大変遺憾。患者や家族に心よりおわびしたい」


病院は16日付で看護課長を自宅謹慎とし

26日にも県警に傷害容疑で告発する方針。


<病院や関係者>
①6月8日から15日にかけて
②介護保険適用の療養病床の東6階病棟に入院している70代から90代の患者4人(男性1人、女性3人)の足のつめに異常が見つかった
③4人とも認知症の症状があり、寝たきりの人や糖尿病の人もいた


<病院の事情聴取>
①看護課長は当初

「フットケアをしていたら、つめがはがれた」

と釈明

②4人のうち男性患者の左足のつめ2枚、女性患者の両足のつめ4枚、別の女性患者の右足のつめ2枚がはがれたことを認めた


(病院)
「フットケアでつめがはがれることはない」

③関係者の証言などと合わせ、4人とも看護課長がつめをはがしたとみている
④つめにワセリンを塗って軟化させ、ピンセットではがしていたらしい
⑤いずれも医師の指示はなかった


<病院>
「看護課長が精神的に混乱している」

→動機については、はっきり聞けていないとしている


<病院と看護課長プロフィール>
①病院は医療法人北九州病院(北九州市小倉北区、横田晃理事長)の運営。
②看護課長は90年に同病院グループに入り、看護師として勤務
③今年6月1日から、この病棟の看護課長になった











ストレスですかね。

「今年6月1日から、この病棟の看護課長になった」みたいだし。



前に

「介護老人ホーム」での虐待もあったけど

「認知症の症状」
「寝たきりの人や糖尿病の人」

という被害者の症状を聞くと

「これも全く同じ」

ですね。











特養職員の「性的暴言」、テープ公開 (抜粋)
06/8/9

東京の特別養護老人ホームで

「男性職員が女性の入所者に対しての暴言」

を録音したテープが公開されました。

「くさい、くさい、毒だよ」
「くさいですよ、“サリン”が」
(公開されたテープ)

男性2人の会話が録音されたテープ。

排泄物を「サリン」と称し

しきりに「臭い」と繰り返します。

この会話は今年1月

東京・東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑」で

男性職員2人が認知症の女性入所者(90)のおむつ交換をする際に交わしたものです。

「この前やってくれたんだよ。絶対、見たら訴えられるみたいな」
「それこそ“ピー”ですよ。盗聴しても“ピー”ですよ」

職員は女性入所者に性的行為を求める虐待発言を繰り返していました。

この問題

以前から介護に疑問を持ってっていた家族が

ベッドのそばにテープレコーダーを置いたことで発覚しました。

東京都などは

高齢者虐待防止法の

「性的・心理的虐待」

に当たると判断

「さくら苑」を指導する方針です。










身動きできなかったりして

攻撃をしても

自分が反撃されることはない。

「そういう対象」

をイジメル。



学校なんかで起こる

「イジメ」の根本にある意識と

同じ。



こういうコトをする人を

一言で言えば











「卑怯者」ですかね。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。