goo

これはかわいい/エゾクロテン ホテルにひょっこり…宿泊客に人気 北海道

2007-03-09 22:00:25 | Weblog
いかにも「北海道」ですね。










エゾクロテン ホテルにひょっこり…宿泊客に人気 北海道(抜粋)
3月8日 毎日新聞

深い雪に包まれる

北海道津別町上里のホテルに

エゾクロテンが姿を見せ

宿泊客らの人気を集めている。

小鳥用に前庭に置いた餌を目当てに

日没から明け方まで

数頭が入れ替わり姿を見せる。
 

<エゾクロテン>
①アジアなどに広く分布するイタチ科のクロテンの亜種で
②体長は30~50センチほど
③北海道の東部、北部を中心に深い森で暮らす
④夜行性で警戒心が強く、ネズミなどの小動物や果実などを食べる


慣れからか

「ガラス越し数十センチの距離」

でのぞき込む人の姿は恐れないが

他のエゾクロテンと鉢合わせするのは

気になる様子。

時折、立ち上がっては

周囲を見回し警戒していた。








「立ち上がってる動物」

てのは

なんか、かわいいね。



やっぱり

「擬人化」

してみるからかな。









いや、理屈抜きですね。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。