goo

ボーイッシュ/<長野県警>防犯メールに和田アキ子風の髪…不適切とおわび

2007-09-15 00:35:53 | ニュース
変わらぬヘアスタイルに注目集中!











<長野県警>防犯メールに和田アキ子風の髪…不適切とおわび(抜粋)
9月13日 毎日新聞

「子供を対象にした犯罪の発生状況を電子メールで知らせる」

長野県警の防犯情報配信システム

「ライポくん安心メール」に

同県警が

「不審者の特徴を歌手の和田アキ子さんに例えて配信」したところ

利用者から

「不適切ではないか」

との指摘があり

同県警は13日

「適切な表現ではなかった」

とするおわびのメールを登録者約5600人に送信した。


<メール>
①指摘を受けたのは今月3日付のメール
②同県箕輪町内で目撃された不審な男の髪形について

「和田アキ子風の黒色短髪」

と表現した

③男は8月31日夜
④「ワンピースを着て女装」し
⑤下校途中の女子高校生に下半身を露出した


<県警地域安全推進室>
「目撃者の証言をそのまま使ってしまった。今後、表現には十分に注意を払いたい」


<和田さん所属の事務所「ホリプロ」>
「防犯を第一に考えてのことだと思うが、コメントすることはない」

→静観の構え。


<ライポくん安心メール>
①希望者の携帯電話やパソコンにメール配信するサービス
②昨年8月にスタートし
③これまで370件以上の情報提供を行っている











「目撃者の証言をそのまま使ってしまった。今後、表現には十分に注意を払いたい」



目撃者は

「ワンピースを着て女装」し

「下校途中の女子高校生に下半身を露出した」男を

髪型だけで

「和田アキ子風」

と表現してたわけです。



ここで、事務所が

「和田アキ子は男じゃない!」

とクレームでも言おうものなら

逆に「ヘン」だ。



「不適切ではないか」

と言ったヒトも

「男みたいだからって」

と思ったのかもしれない。



だって

「スマップの木村くんみたいなロンゲのヘアスタイル」

と言ったところで

「文句を言うヒトはいない」でしょ。



被疑者は

「木村くん」じゃなくて

「ヘアスタイルが似てるだけ」なんだから

怒るポイントは無いと思うし。



ただ「ロンゲ」っていうより

「木村くんみたいな」

と言った方が分かりやすいでしょ。



まあ

理屈はどーでもいいですね。











単純におもしろいハナシでした。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。