goo

いいことあるぞお、ダスキンドーナツ/ダスキン上場

2006-12-14 01:11:10 | Weblog
小ネタです。




ダスキン、東証・大証1部上場へ 時価総額1100億円(抜粋)
2006年12月12日(火)07:45 朝日ドットコム

清掃用具レンタルのダスキンが12日、

東京、大阪の両証券取引所1部に新規上場。

清掃事業では国内最大手だが

02年に

外食事業の「ミスタードーナツ」で無認可添加物の使用が発覚、

03年には旧経営陣の「特別背任事件も明るみに出る」など

逆風に苦しんだ。

過去の負の遺産を一掃するため

株式公開を目指してきた。

売り出し価格は

1株1750円。

ダスキンが保有する「自己株式870万株を売り出す」予定で

上場で調達できる資金は175億円に上る見込み。

現在の発行済み株式総数は6700万株で

時価総額1100億円を超える大型上場となる。

上場益の使途については

「店舗拡大など新規事業はまだ先」

としており、基盤固めに回す。

40億円程度を

「既存店舗の改装や物流設備の強化」などに向け

残りは短期借入金を長期に借り換えるなど

財務体質の強化に充てる。

同社は63年創業で

フランチャイズ(FC)の草分け。

清掃・外食の両事業で現在、

FC方式で国内外で2400店以上を展開。

加盟店網が膨らむ一方で

社員の目は内向きになり

一連の不祥事につながった。

株式公開は

コンプライアンス(法令順守)

体制の立て直しを掲げ

02年に就任した伊東社長が

「世間の目や常識にさらされるため、上場が必要だ」

と打ち出した。

今年8月には

宅配ピザの

「ドミノ・ピザを運営する「ヒガ・インダストリーズ」

を傘下に収めて」おり

将来的には

ピザの店舗網を活用した

高齢者向けの宅配サービスも検討。

また、フィットネス事業などへの本格参入も考えている。







「ダスキン」といえば、お掃除のイメージだけど、

実は「ミスドー」もやってる。

これは知ってたんだけど、

「ドミノピザ」までグループに入ったのは

知らなかった。




でも、タイトルのヤツじゃないけど、

「名前」に勝ちがあるんだよなあ。




たぶん、買収したからって

「ダスキンピザ」

って言ったら・・・「買わないよなあ」。




いいことないぞお「ダスキンドーナツ」。

「衛生的な感じ」

はするけどね。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。