goo

どっちでもいいけどね/テレビ出演は公人?私人? 橋下知事、出演料めぐり激論

2008-03-26 01:02:49 | ニュース
公人じゃない?

じゃあ、アルバイト?











テレビ出演は公人?私人? 橋下知事、出演料めぐり激論(抜粋)
2008年03月24日

24日に開かれた大阪府議会の総務常任委員会で

橋下徹知事のテレビ番組の出演料をめぐり

激しい議論が交わされた。

「24時間365日、公人というなら出演料を取るべきではない」

と迫る民主党府議に対し

橋下知事は

「24時間365日、私人でもある」

と反論。

公務かどうかは内容によって個別に判断していく考えを示した。

民主党の半田実府議が

6日の本会議で橋下知事が

「24時間365日公人」

と答弁したことに触れ

「すべて知事の立場で(テレビに)出ることになるから出演料は取らないのが良識だと思うが」

と問うた。

これに対し

橋下知事は

「(公人と私人の)両方の立場を併せ持っている」

として

「発言内容や番組内容を個別に判断したい」

と述べた。


<府広報室>
(1)報道番組出演は公務
(2)バラエティー番組は非公務
(3)それ以外の情報番組は番組内容に応じて判断

との目安を設けている。


知事就任後

出演した20番組のうち非公務としたのは4番組あり

出演料は知事の個人収入。

近く人気番組

「SMAP×SMAP」

にも非公務で出演する予定だという。


<東国原英夫知事のテレビ出演が多い宮崎県>
県のPRになるかどうかなどを基準に公務かどうかを秘書広報課の職員が判断


<東京都 石原慎太郎知事>
政治家として出演する例がほとんどといい

謝礼について「都は関知していない」(都秘書課)













仕事中に堂々とアルバイトできるとは

うらやましい職業ですな。



ま、それはおいといて。



もともと

「タレント弁護士」で

「TVに出て稼いでた」

わけだから

別に

「カネ取る」

のはいいと思うんだけど

一つ

「ナットクできない」

ところがあります。



少なくとも

知事になってなければ

スマスマには呼ばれてないでしょう。



ということは

「スマスマには知事だから」

呼ばれてるってこと。











私人じゃなくて「公人」じゃねえの?
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。