goo

ゴニョゴニョ/無料のはずが2880万円 松岡農水相団体の光熱水費

2007-03-09 03:14:44 | Weblog
え、よく聞こえないんですけど・・・。









無料のはずが2880万円 松岡農水相団体の光熱水費(抜粋)
2007年3月6日

松岡農水相の資金管理団体

「松岡利勝新世紀政経懇話会」が

「光熱費や水道代が無償の議員会館に事務所を置いている」

にもかかわらず

少なくとも01~05年に

「計約2880万円を”光熱水費”として計上していた」

ことが分かった。


<5日の参院予算委員会>
使途を問われた松岡氏
「詳細を覚えていない」

この問題は、小川敏夫氏(民主)が指摘
「議員会館は水道も電気も暖房も無償。不正計上だと思われても仕方ない」

→05年計上 光熱水費 約507万円(政治資金収支報告書)


<松岡氏>
同団体の事務所を議員会館にしか置いていないことを認め
「水道は『何とか還元水』とかいうものを付けている。暖房なりなんなり、別途そういうものも含まれている。必要な範囲で、確認したものがあれば答える」


<収支報告書の計上>

01年 約659万円
02年 約779万円
03年 約416万円
04年 約518万円


<政治資金規正法施行規則>

①光熱水費は事務所費とともに経常経費として扱われ
②領収書の添付は不要
③同団体は05年、事務所費としても3359万円を計上


<ある自民党幹部>
「かばいきれない。複数の事務所の費用をまとめて計上していると思っていた」








「中身の報告」

をしなくていいところに

いろいろ突っ込むのは

「政治家の習性」?



で、

「何言ってんだか、よく分からないんですけど」

もう少し、

「論旨を明瞭に」

お願いします。



続いては

「ボクら、やってないもーんだ」

と同僚の大合唱!









松岡事務所、謎の光熱費 同僚事務所「かかる訳ない」(抜粋)
2007年3月8日 朝日新聞

安倍内閣の閣僚や首相補佐官、副大臣、政務官のうち

「議員会館だけに資金管理団体の事務所を置いている国会議員」は

「松岡農林水産相を除いて」

いずれも政治資金収支報告書(05年分)に

「光熱水費を計上していなかったこと」

が朝日新聞のまとめでわかった。

議員会館の光熱水費は

すべて税金で賄われており

「約507万円を計上していた松岡氏の経理処理の不自然さ」

が改めて浮き彫りになった。


<松岡氏>
7日の参院予算委員会でも
「適切に報告している」

→具体的な説明はない


<収支報告書>
閣僚や副大臣ら約70人のうち

 ●資金管理団体の「主たる事務所」を議員会館にしている 20人

(朝日新聞の取材で) 
 ●議員会館だけを事務所にしていたと回答した9人 光熱水費をゼロと記載(松岡氏を除く)


<浅野勝人・外務副大臣の事務所>
「議員会館だと光熱水費がかかりようがない」


<根本匠・首相補佐官秘書>
「議員会館以外に事務所がないですから、ゼロということです」


<ゼロとしていたある自民党衆院議員>
匿名を条件に松岡氏の光熱水費について
「会館だけで500万円なんて、絶対おかしい」


<別の参院議員秘書>
「浄水器や加湿器を買った代金を強引に光熱水費とし、おいしい水をたくさん飲んだって、500万円には届かない」


<残る10人>
●それぞれ9万~103万円を計上
 →資金管理団体が、議員会館以外に出先事務所を抱えているケースがほとんど









「反省会行きぃ!」

昔、よく言われました。



「申し開きのしようがありません」

ってところか?



はじめ聞いたときは

「1年で500万て、ネオンでもつけてんのか、あんたのジムショは!」

ってツッコむつもりだったんだけど

「お金かからない」

ってんだから

・・・ナンも言えないよね。



「政治家さん」

を見てる限りでは

「モラルアップでナントカしよう」

なんてコトバは

空しくなる。



「ビシビシ決まりで締め上げろ」

ってコトになる。



もう

「政治家さん」

だけは

ギュウギュウに締め上げたら?

決まりつくって。



たぶん

こーゆーヒトは

「ゴルフのスコアとか」も

ウソを申告しちゃうんだろうなあ。



自分も

「聖人君子」

ではないので

ヒトのことは

あんまりいえないけど・・・。



コドモの教育に

「悪影響があるから」








人前ではやらないでね。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。