ウッドなベースのギター弾き

ウッドベースとギター使いのJAZZCATの、音楽どっぷりの雑話。プレイヤー受けを狙っている。

月のカケラのプロフィールです

2010-01-17 10:14:16 | アコーデオン「月のカケラ」のプロフ

月のカケラ:
アコーデオンの「U-ko」と、アコースティックギター「季亭(Kitei)」で構成された
ノンジャンル演奏のハイパーDUO
映画音楽やJAZZ、タンゴ、ミュゼット、クラシック、ポップス、世界の童謡民謡まで、
ジャンル関係なしで、自分達も楽しみながら演奏しております。
いまやレトロな楽器の筆頭ともいえる重くてゴツいアコーデオンですが、
その音は時に優しくときに情熱的にと、独特の存在感をもっています。
日本ではお目にかかることがほとんどなくなっていますが、
ヨーロッパではまだまだポピュラーな楽器としてさまざまな場所で演奏されています。
小柄なU-koですが、カラダのサイズに似合わないダイナミックな演奏をいたします。
使用楽器:イタリア製バローンブリーニ・Tomboグランデール・ハモンドメロディカ

ギターは世界的にもポピュラーな楽器ではありますが、kiteiのギタースタイルは輪をかけて非常に幅広く
その音色もカラフルであり変幻自在。
ジャズギターの王道スタイルから、ラテン、ボサノバ、ジプシー、歌謡曲、ロック、フォークまで
演歌ギターも・・
膨大な引き出しからタイムリーに繰り出されるフレーズはまさにアメイジング!
また、JAZZベーシストとしても山形トップクラスの実力をもっており、力強いビートと
ソリストを凌駕するカラフルなフレージングを併せ持つ稀有なスタイルで、ジャズユニットでも活動中。
使用楽器:ハードオフで買ったジャンク品のギター多数・・・
      (よーするになんでもいい)
      
     



 


ギターの生音そのままのピックアップ

2010-01-04 19:08:53 | アコースティックギター
~なんていうのが出てくればいいよなあー。
もう即買っちゃう。
いまのテクノロジー社会でもなぜかいまだマイクに並ぶピックアップがないんですよね。
結局はどこら辺までピックアップシステムを構築してみて、その音で妥協するかというところになります。
ま、マイクがベストであることは間違いないんだけど、他の楽器のカブリや雑然としたところで大きい音を出さざるを得ないときには
どうしてもピックアップに頼らざるをえなくなるんですよ。
生ギターはもともと板の振動がボディにも伝わり複雑な響きになるもんだから、
振動をキャッチするピックアップをギターのどこに付けるかという単純な話ではないんですよネ。
ほとんどのピックアップだと、ストローク奏法ではさほど気にならないけれども、フィンガーピッカーだと
各弦のバランス、質感、音のノビ等が気になってくるもんで。

そんな中ですこし気になるのはモデリング技術のLINE6ギターあたり。
あとはヤマハの新しいエレガットあたり。