ウッドなベースのギター弾き

ウッドベースとギター使いのJAZZCATの、音楽どっぷりの雑話。プレイヤー受けを狙っている。

アルコールと演奏の関係・・(ウッ!)

2013-02-14 18:42:23 | ひとりごと

今の時代、飲酒運転は事故が起きなくても厳罰に処せられます。
が、
飲酒しながらの演奏は・・・
どーなんでしょ。
心あたりがある方もホントに多いはず。
自分もふくめて。
まず、飲酒演奏のデメリットとしては、
・チューニングの耳が甘くなる。ずれているのがよくわからなくなる。
・曲の進行があやふやになる。キメを忘れたりして。
・音量のコントロールができなくなる。自分だけやたらとデカくなってしまう。
・アドリブが止まらない。アドリブのオチがつかず、やめない。
・どんどん速くなる。飲みすぎればだんだん遅くなる・・・

とまあ、周りのプレイヤーから、「なんだかな~」と飽きられるよね・・

でも、飲むメリットも無いわけではない。

・日ごろはチマチマとしたプレイしかできないのが、飲んだらタガがはずれたように
 イキイキとしたダイナミックなプレイになる。



う、
コレしかないか・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿