ウッドなベースのギター弾き

ウッドベースとギター使いのJAZZCATの、音楽どっぷりの雑話。プレイヤー受けを狙っている。

最近迷う 音の良さVS機動性

2018-05-21 22:40:00 | ライブ機材

年々、手持ち機材の軽量化の方向に、自然と進んでいるんだけど、
中でも、PA音響や電子機器といった機材が、以前と比べ大幅に軽くなっている。
例えばエフェクターの類も。
音の良さ、信頼性、丈夫さなどの観点からB×ssとかでいろいろ揃えていた時代があったんだけど、
最近、電池給電でなくACアダプタ給電タイプで中国製のエフェクターも評判が出てるので、
気にはなってて。
いわゆる有名メーカーの所詮コピーだろうな とは思いつつ、
その小ささ、軽さの機動性も最近気になり、試しにM××erアナログディレイを買ってみたんだけど、
問題なくACアダプタで使えたし、音質も及第点で悪くない。
なにより軽く、運搬がラクラク。
今後9V電池でエフェクターを使う場面を想定すると、ストリート演奏とかなんだろうけど、
実際には電源は近隣から引っ張っていることが多いし、
だとすれば、ACアダプタさえ信頼できるモノを選べば電池給電のタイプでなくてもいいわけで。
うーん、自分は今のところ日本のメーカーでなくても不満無しですねー。
最近はM××erを更にマネしているRow×nで揃えようかと思っててー。
音の良さと機能性、最近は多少微妙に音質が劣る部分があっても、機能性が高い機材に
目が行ってしまいます。

ただ、耐久性や不具合の可能性は、まだまだわかりませんが。
自分の演奏スタイルの場合、ま、アンプ直結でもなんとかなるしネ・・

 

 







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿