ウッドなベースのギター弾き

ウッドベースとギター使いのJAZZCATの、音楽どっぷりの雑話。プレイヤー受けを狙っている。

ヤボリさんギターとちょっとだけセッション~

2014-06-02 00:21:16 | ジャズ

ノイジーDで行われたジャズギターのヤボリさんと現カシオペアのキーボード大高さんのライブを見てきました。
当然ながら2人がバトルで繰り出すカッコいいフレージングには脱帽。やはり日ごろの鍛錬ですかねえ。
大高さんもフツーにハモンド色濃いJAZZオルガンやるし・・
で、
飛び入りセッションも可能という予告もチラシにのってたので、だめもとで安っすいヤマハのエレベを担いでいきましてネ。
結局1部の終わりに、セッションタイムがコールされたので、ハイハイと挙手しまして。
じゃすぐ楽器セットしてください~とヤボリさんから告げられて、DI経由でミキサーにプラグイン。
曲はナニしますか?ときかれたので、うーん、迷ったあげく、アナザーユーでお願いしまっす。で、決まり。
じゃ、ボクイントロ出しますから~とヤボリさんがいきなりスタートして、テーマ弾き始めたから、
あわてながらもベースついていきました。
ウッドでは無いのでちょっと派手めでカラフルなラインでサポート。
勿論ベースソロも回ってきたから、ソコはもうフルスロットル!まさにベースギターライクにひさびさにガシガシプレイ。
あっという間にエンドテーマになりセッション終了ー。
はあーっ。
終わってみて、久々に少し緊張しながらのプロとのセッションでしたが、いろいろ勉強なったし楽しかったですよー。
フレージングのビートがすごく安定しているのがハッキリわかりました。
だから、ナニをこれからやろうとしているのかが理解しやすい。
つまり、こちらもラクに進行できるし反応できるんですよね。
こちらもとても演奏しやすかったー。
さすがでした。ウン。
ヤボリさん ありがとーございました。
次回来県する場合は、ぜひまた遊んでくださいませ~