主の平和 

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

み国がきますように 第8日 あがめる

2018年05月17日 | 日記


Based on Thy Kingdom Come ――オーディオ用のスクリプトから抜粋、分かりやすくするために、多少手を入れてみました

第8章 あがめる



ルカによる福音書第二章に、天使が羊飼いに現れるところを読みましょう。

「いと高きところには栄光、神にあれ
地には平和、み心に適う人にあれ」

天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った。
そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉おけに寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。



天におられる父よ、天使たちを羊飼いたちに送り、救い主が生まれた報せをしたことに感謝します。

羊飼いたちは徹底して貧しく、彼らの共同体にとっては よそ者として扱われていました。

私達自身も天使たちの言葉を再び耳にし、イエスをあがめ、ほめたたえることができますように祈りましょう


12世紀の作家で優れた音楽家でありまた医学者であったビンゲンのヒルデガルドの祈りから

「火は炎をもち、神をほめたたえます。
風は炎を吹いて、神をほめたたえます。
声の中に、私達は神をほめたたえる言葉を聞きます。
聞こえる時言葉は神をほめたたえています。
そうやってすべての創造物は神をほめたたえる歌になります。」



(Yukiからのコメントーー
私達が 私達の与えられたものを 主からの恵みとして いつも感謝できますように。
日差し、陽だまりの温かさ、風の中に、神様の息吹きを感じる心が 私達にも与えられるよう祈りましょう。)



以下は8世紀からある古代の聖歌の一部です

聖霊降りてわれらの心に吹き込み
天の火によって照らしたまえ
なんじは油そそがれた霊なり
7倍の賜物を授けてくださる

父、み子 聖霊
三つにして 一つなり
世々とこしえに
われら限りなく歌わん
み神の栄えをほめたたえよ
父と子と聖霊によって アーメン



日本語英国教会St Martin’s West Acton
5月20日(日曜日)
午後3時から 5時まで
聖霊降臨日
日本語聖餐式
司式と説教:ウィリアムズ郁子司祭
礼拝後 ティータイムと親睦会
場所:St. Martin’s,
Hale Gardens, LONDON W3 9SQ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。