主の平和 

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

園田邦夫牧師の追悼礼拝 

2017年09月26日 | 日記

主の平和

日本語英国教会の集まりだけでなく、宗派を超えて、各日本語礼拝そして
日本人コミュニティの為に 尽力された 園田先生が主に召されたことは
過日お知らせしました。

追悼礼拝の準備をしていますが、様々な方面から 先生をご存じであった方々、
相談をたくさん聞いてくれた、コンピューターを直してくれたなどなど、
多くの方々からのメッセージをいただいています。ロンドンばかりではなく、
以前ロンドンに住んでいた方々で今は日本やイタリアなどに住んでいる方々からの
メッセージもいただいています。

追悼礼拝の当日参加できない方々の気持ちもしっかりと心のうちにとめて
祈りたいと願っています。すべて 主のみ心のままになりますよう
主の慈しみ深い愛と 慰めが与えられますよう

主に感謝
Yuki



*****************

長年 ロンドンにおける日本人コミュニティの為に 尽力を
注がれた園田先生の追悼礼拝は 以下のように行われます。
皆様の礼拝と重なる時間ではありますが、共に集い、
先生の信仰に満ちた生涯を 主に感謝したいと思っておりますので
ご参加してくださると幸いです。

日時: 10月8日  午後3時から
場所: St Martin's West Acton Hale Gardens, LONDON W3 9SQ

最寄りの駅は Ealing Common あるいは West Acton 
どちらも 歩いて10分 (歩く速度によりますが)



ジョンソン友紀
Commissioned Lay Minister
Japanese Anglican Church (UK)
St Martin's Church West Acton

日本語英国教会の集まり 9月

2017年09月15日 | 日記




9月17日 (日) 午後3時から

子供達と共に学ぶ 
夕べの祈り
ティータイムと 懇親会

どうぞ、お誘いあわせのうえ いらしてください。

主イエスはどんな痛みもご存じです。

私達それぞれ心を痛める時、
イエスさまもそばにおられ、共に涙をながしておられることを心にとめましょう。
主の限りない愛と 希望の光が 嘆き悲しむ私達それぞれの心に灯されますよう




主の慰めが与えられますように

2017年09月14日 | 日記


主の平和

昨日 園田先生が主に召されました。日本語英国教会発足に向けて、そしてその後の運営にご奉仕されてきました。
同時に 他派の日本語キリスト教会やロンドンの日本人コミュニティにも 様々な形で関われてきた方でした。
ご参考までに、「園田先生 お祈りの輪」のリンクにあるメンバーからのメッセージを以下 紹介させていただきます。
主の豊かなる恵みに感謝
Yuki



9月13日 夜 SH さんから受信

先程 T さんと園田先生のお別れを言いに伺ってきました。
昨日私が行った時同様、家はお客様(よく知っている近所の方々です)で賑わい、明るい雰囲気です。
先生は安らかなお顔で、今にも起きてお話をして下さるような、そんな表情でした。苦しまれることはなく、午後1時半頃眠るように旅立たれたそうです。

T さんが、ろうそくを持参され、お花と一緒に先生のすぐ横のテーブルに置くと、息子さんも他のろうそくに灯をともされ、先生の写真も飾り、小さな祭壇となりました。

最後まで笑顔と共に大きな愛を伝え続けてくださった園田先生に、感謝の気持ちをお伝えして失礼しました。

私はクリスチャンではないのですが、祝福されて天に召されるということの意味がわかったような気がします。良いお別れができたかことに感謝したいと思います


** 9月14日 発信

親愛なる兄弟姉妹たちへ

主の癒し、慰めが与えられるよう祈っています。
以下は、園田先生のお祈りの輪 として受信されていた方々からのメッセージの一部です。
先生とのお別れによって心に痛みを持っておられる方々に いくらかでも 慰めが与えられるように願って送ります。
共に悲しみ、励まし合うことができる 兄弟姉妹が与えられていることに感謝しています。
Yuki


ウィリアムズ郁子司祭から

園田先生のご召天の報告をありがとうございます。これまでのお見舞いの際の先生のご様子もつぶさにに知らせて下さり本当に感謝でした。どうもありがとうございました。

感動に溢れる最後の数ヶ月でしたね。常に主に生かされている喜びと感謝と賛美を最後までわかち続けられた先生の生き様に本当に感動し心を打たれました。先生はその一生を主の忠実な伝道者として生きられた事がよくわかる最後の日々でしたね。クリスチャンでない方も最後まで先生を訪ねないではいられなかったご様子もよくわかりました。先生は神様に与えられた使命を最後まで全うされた素晴らしい主の愛の証人であられました。地上に命がある間中、主の愛をふんだんにわかち下さった先生に感謝、そしてその先生を支えて下さった神様に感謝です。最後まで、訪れる全ての方に温かい愛を持って迎えられた先生に敬服すると共に、先生が主の永遠の平安の中に迎え入れられている事を信じ祈り、またご家族の上に主よりの慰めをお祈りしています。

*********************************
From YT
先生が帰天されたということで、なんとも言葉にはなりませんが、ただ平和のうちに召されたということがせめてもの慰めでしょうか。
先生のお顔を初めて拝見致しましたのが、そう今からちょうど約10年くらい前で、先生は他の日本人教会にもよくお顔を出されていたと記憶しております。
お話の中でお聞きいたしますと、その時点でロンドンにお住まいになられてもう50年以上ということで、まるでロンドンの日本人社会の歴史を体現しているような人だと驚嘆したことを昨日のように想い出します。
あれからも、様々なところで活躍されていたことだと思います。
どうか、しばらくは天国でごゆっくりなさってください。

主の平和
添付ファイルは、大天使ミカエル像ですが、実はこの像は非常に珍しいもので今まさに右手に持った花輪を祝福の為に投げんとしております。
天に帰国される先生もこういった形で祝福されているのではないでしょうか。

栄光在主



************************************
From YR
先生は苦痛から解放され、天国で我々を見守ってくださっていることでしょう。
************************************
From YA

先生のご冥福を心からお祈りいたします。

*****************************

From J
So sorry. He was a lovely man. I am glad to have known him.
My prayers are with the family and the Japanese Church who have suffered a great loss.
Yours in Christ
*************************************
From MM
ご連絡どうも有り難うございます。

日曜日に園田先生にお話しできたことを本当にうれしく思います。
ユキさんのメールを読んだときに、急に降ってきた雨を思い出しました。
あの雨は天が園田先生にさよならを言った雨だったんだと子供たちと一緒に話しました。

園田先生には、この世を去る時の良い見本を見せていただきました。
*****************************
From IK

園田先生のこと、ご連絡ありがとうございます。
穏やかに旅立たれたとお聞きし、ゆきさんやお近くにいらっしゃる方々の献身的なよりそいがあったからこそだと思います。
ゆきさんやみなさまから発信して頂く先生のご様子を共有させて頂いていたので、私もおそばでお送りできたような気持ちです。
先生の笑顔を思い出し、遠く日本からお悔やみ申し上げます。
ゆきさんや先生の御家族、お近くにいらっしゃる方々もお忙しいかと思いますがご自愛下さい。

*****************************