主の平和 

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

困難な時を迎えて 悲しみのうちにある人々への祈り

2017年06月26日 | 日記


困難な時を迎え、悲しみにある方々への祈り


聖霊のみ力が豊かに与えられ、この困難な時を
乗り越えることができますように祈っています。
すべては 主のみ旨のままー神様の大きなみ手に委ねましょう。
神様は私たちの苦い思い、痛い思い、悲しい涙をすべて 受け入れられ、
恵みによって 光を私たちの暗くなりそうな心を照らしてくれます。



ロンドンの高層アパート火災  日本語英国教会の集まり

2017年06月24日 | 日記

主の平和

明日は、以下のように 日本語英国教会の集まりがあります。

日本語英国教会West Acton
6月25日(日曜日)
午後3時から 5時まで
夕べの祈り
ティータイム
場所:St. Martin’s,
Hale Gardens, LONDON W3 9SG
皆様、お誘いあわせの上いらしてください。

夕の礼拝の中では 黙祷の時間があります。
黙祷の前に、集まった方々と共に 覚えて祈りを捧げる為に、
その時に適した 課題ー 目を向けて覚えていたいことを取り上げます。
明日の 以下のことを特に覚えて 共に祈りを捧げます。

紛争や戦争によって困難な生活を強いられている人々、特にシリアの難民、最も弱い立場におかれている子供や女性、体の不自由な人々
各国の政治に関わる人々ーー公平、正義、そして平和の為
ロンドン グレンフェル タワーの大火災による被災者のご家族と友人、
今年起こったテロ事件による被災者のご家族と友人 ウェストミンスター、マンチェスター、ロンドンブリッジ
自然災害にあった方々ーー 特に 中国での土砂崩れに被害者、東日本大震災そして九州熊本地震、
私達の集いに参加できなかった方々の為 海外にいる私達の友人家族、
病にいる私達の友人 特に園田先生と奥様 


今週木曜日は4つの会合がロンドンでありました。帰途の電車の時刻の前に多少時間がありましたので、火災があった高層アパートの近隣を訪れました。
ケンジントンは、いわゆる高級な住居街という感じではありますが、火災があった地区は、かなり様子が異なります。
焼け焦げたアパートが見えてくるにつれて、あちこちに張り紙がされているのが目につきました。
写真と共に「行方不明」「どなたか見かけた人は連絡ください」と呼びかけされています。
高層アパートは、崩壊することはないとされていますが、安全性の為に近くには寄れません。
警察の車が駐車され、侵入禁止になっています。
歩道のあちこちに、人の輪がありました。熱心に語りかけている人の姿が見えました。
パブの横の壁際に、それぞれの思いをつづったメッセージ、おもちゃ、キャンドルなどが並んでいます。
アパートの柵にも メッセージが掲げられていました。 
悲痛な声 そして行政に対する怒りなどが 感じられました。
しばらく、そこでたたずみ、黙とうをささげてきました。心の中では涙です。
時間が限られていましたが、 訪れることができたこと、感謝です。










ロンドンの高層アパートの火災の被災者を覚えて祈っています。

2017年06月14日 | 日記

主の平和

今朝は、BBCのニュースで延焼を続ける北ケンジントンの高層アパートの様子が流れるのを見てすぐに
その場所とは離れているけれど、高層アパートに住む友人に携帯でメッセージを送りました。
数か月前泊めていただいた時に、ロンドンを一望できる階上に住んでいることが分かりました。
友人のフラットから、黙々と煙を噴き上げるアパートが見えて、怖いと返事が来ました。
近ければ、すぐに参上して、慰めたいと思いましたが、距離的に無理なので、
お祈りのメッセージを送りました。
場所は、先日会議で行ったケンジントンにある教会の北であること、
以前車で通過した道路のすぐ近く、5月初めに通過した駅のすぐ近くでした。
住んではいないけれど、全く知らない地区のことで、ショックでした。

混乱している中、人々の声の中に、「コミュニティの再建」という言葉、
遠方からも何か手伝えないかと駆けつける人々や近隣の方々が寄付の生活用品や
おもちゃを寄せている風景、教会やホールなどの場所を避難場所として開放したり、
ネットによっての呼びかけなど、何とか助けようとしている姿が希望の光に
見えてきます。悲惨な状況ではありますが、こうした善良な心が寄せられ
「光」がしっかりと灯っているのです。
私にとっては、イエス様の涙そして 愛と希望をもたらす光が見えてきます。


北ケンジントンでの大火災で怪我をされた方々が速やかに回復されますよう、
愛する方を亡くされた家族や友人に神様の慰めと励ましが与えられますよう、
救援活動をされている方々に神様の導きとみ力が与えられますよう
共に祈り続けましょう




6月18日(日)12時から午後3時まで
St.Martin's教会のバザーがあります。
寄付の品物は11時半あるいは1時までに届けてくださると幸いですが、
まだ連絡されていない方は、事前にご一報くださると助かります。
皆さま、ご多忙と思いますが、少しの時間でもお客様として来ていただくと
嬉しく思います。

6月25日(日)午後3時から5時 
夕べの祈り と園田先生を囲んでの懇談会をします。


***ニュースレターにもありますが、洗礼についての学びのセッションが
6月25日午後1時45分から一時間あります。ご参加ご希望の方は
ご一報ください。
英語ですが、子供達向けの洗礼の学びは子供たちの工作活動とは別に、
ジャッキーさんがすることになっています。子供たちの中で、希望者が
おりましたら、ご一報ください。

主の豊かなる恵みが皆様それぞれにいつもありますよう
主に感謝

Yuki

ロンドンブリッジ テロ事件

2017年06月07日 | 日記



再び、ロンドンでテロ事件が起きてしまいました。 
昨日 会議の帰りに、事件が発生した場所へ行き、黙祷を捧げてきました。
場所は、2014年、2016年と 2011年の大震災の追悼礼拝をしたサザーク大聖堂のすぐ脇です。
準備で何回か通った所でしたので、馴染み深い場所だったこともあり、
昨日訪れた時は、涙が出そうで、本当に心が痛みました。

亡くなられた方々のご家族と友人たちに慰めが与えられますように
怪我をされた方々の速やかなる回復と 励ましが与えられますように
一連のテロ事件によって、心を痛めている方々、怖れをいただいている方々に
神様のみ力そして励ましが与えられますよう祈っています。

テロ事件が続発する中、そんなことでは負けないという気骨が見えます。
憎しみでなく、「愛」を そして 分裂ではなく、「団結」を強調している人々が多く見られます。

イエス様からの最も大切な教えである「互いに愛し合いなさい」の言葉を
改めて心にとめて、主につながりながら、生きていくことができるよう祈っています。

主の豊かなる恵みそしてみ守りのうち いつも過ごすことができますよう

共に平和を祈り続けましょう