主の平和 

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アウシュビッツの生存者の言葉ー 憎しみではなく、お互いを尊敬しあう心

2018年06月23日 | 日記

主の平和

英国ではバラの季節から アジサイの季節ですが、お元気ですか。

BBCのサイトに とても大切な言葉がつまっているビデオを見つけたので、シェアします。

アウシュビッツの生存者から 憎しみに気をつけよう

1944年5月 15歳の時にアウシュビッツに到着したマックスは、
赤ちゃんを抱いて、二人の弟を連れて歩いている母の後ろ姿が
今も心にやきついています。
さよならも言えなかった。

どうやってサバイバルしたのか、分からない。
毎年アウシュビッツの訪問者に体験を語っています。

ガスチェンバーの壁に 必死にガスから逃れようとした人々のひっかき傷が
残っています。

何よりも「憎しみ」がどんな状況を生み出すのかをアウシュビッツに
見ることができるという言葉、
宗教や出身国に関わらず お互いを尊敬する大切さを訴えています。

今、再度私達それぞれも そのことを心にとめたいと願っています。

聖書にも記述されていますが、主イエス様は私達に
「神様を愛し、他者を愛する」ことを教えられました。
その言葉、「他者を愛する」イコール 他者を尊敬することです。

時には私達自身も、気分が異なって他者に優しくなれないことがありますが、
そんな私達をも愛してくださる神様を覚えて、赦しを神様に求め、
他者を愛する心、愛する勇気を いつも私達に与えてくださるように
共に祈りながら、歩みましょう。

私達の罪の為に十字架に架けられたイエス様の愛、
復活によって 私達に与えられた希望の光をいつも私達の心にとどめて、
神様のみ心にかなった道を歩むことができますように 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。