主の平和 

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

USPG訪問 そして元田主教のステンドグラス

2017年02月16日 | 日記

 2月15日 USPG (United Society Partners in the Gospelー1701年に創立された宣教団体)の創立者記念礼拝に
日本語英国教会の有志と友人総勢9名で参加しました。
創立者は Thomas Bray司祭で、生前聖職として奉仕されたSt Botolph without Aldgate 教会にて
USPG誕生 316年を祝いました。

礼拝後昼食をいただき、オフィスへ向かいました。
そこに、USPGの創立後に 世界各地の地元出身の主教4名それぞれのステンドグラスが展示されています。
以前、USPGのオフィスがあった建物内のチャペルにあったのですが、新しいオフィスに最近移ってから
しばらく、保管されていたと聞きます。昨年、特別なパネルを背後に入れて、展示されることになりました。

その4名の主教の一人が元田主教です。日本聖公会の初めての主教で立教大学の初代学長です。

訪問のきっかけは、昨秋、元田主教のひ孫さんにあたる方からの問い合わせから始まりました。
ご両親は、以前教会の働きでお世話になったT司祭をよくご存じで、T司祭から私への連絡先をもらったとのことでした。
USPGに、元田主教のステンドグラスが保存されているのか、どうかという問い合わせでした。

USPGとは、個人的にも関わりがあり、折々に連絡をとっている職員の方もいますので、早速問い合わせをしました。
ステンドグラスを見るだけでなく、ついでに、USPGの活動も知ることができないかと聞きましたところ、
日程を組むことができそうということになったわけです。

折り合いうまく、創立記念礼拝への参加が先方から提案され、このような特別なプログラムになった次第です。

こうした出来事を通して、様々な方々の提案や祈り、そして支えがあることが 皆様にもお分かりになると思います。
不思議に、思いがけない出会いも与えられました。
新しい人々との出会いは、何かしら、神様がご用意されているように感じます。

元田主教のステンドグラスを見ながら、初代の宣教者たちが様々な試練を通して伝えようとしたイエスのみ言葉が
脈々と連なりながら、今 この小さな私たちの集まりが在ると思うと、とても感慨深いです。
聖霊の働きが 見えてきます。神様の導きに従って歩むことができるよう祈ります。