JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

YS1YS 6m ビーコン メンテナンス

2013-06-10 05:12:00 | アマチュア無線
毎週恒例の様にYS1AG Andyの家に遊びにっています。今朝もAndyから電話があってビーコンの調子が悪いので自宅で送信中だが聞いてみてくれと。
[[youtube:F-tD3aI17is]]



ピンク色の部分がメモリーキーヤー、ピンク色の絶縁物は骨折の時のギブスの布材です。流石外科医Andyです。


聞いてみると符号の立ち上がりで周波数が動いているような気がするのだが、さて、電源の容量不足なのか、発振が不安定なのか?

と言うことでお迎えに来て貰って一緒に点検する事になりました。試験用の電源は容量不足で送信すると12V位まで低下していたので、他の電源で試すと電圧降下は無くなりました。でもまだ少し濁った感じがするのだが

この機械元々は60MHzFM機らしいのだがメモリーキーヤーを組み込んで送信しているらしい、詳しくは聞けなかったがF1なのだろうか?

水晶発振回路の辺りが不安定なようだが、これ位ならば符号はハッキリ判るので大丈夫でしょうと今日は終了。

アメリカの局からの提供品で同じ機種がE51USAの所にも行ったらしい。

Andyと会う度の6mの昔話珍話を聞けるのだが、日本人も登場するから面白い
怪しい交信、怪しいQSLカードは程々に、また移動運用でリニアと出力が記載されているQSLカード(それはそれで正直に記載してあるので私は好きですが)があったりもする。

彼のマイブームはパソコン用ヘッドセットを756PRO3用に試すことの様で、先日製作したアダプタに10ドル程度の色々なヘッドセットマイクを繋いで、Heilと殆ど変わらないだろう、嬉しそうに話してくれます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 暫く停波 | トップ | 日本行き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事