JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテスト参加、6m/10m/15m/CW/SSB/FMオープン話題

2022 FDC 160/CW JF6YME/6

2022-08-07 16:26:50 | コンテスト

今年のFDCは趣向を変えて160m/CWに標高900m弱の山頂から参加しました。

それほど苦労もせずに楽しいのは14MHzなのですが、刺激が無いのと、暑さにめっきり弱くなってきたので、夜だけの運用もあって160mにしました。

密かにレコード狙いも目論んで目標値は150QSO40Multiに設定しました。

アンテナは垂直部を16mまで持ち上げたフルサイズの逆エル(Aki Special ?)ラジアルは通常使っている7m程度のワイヤー6本組に加えてこちらもフルサイズのエレベーテッドラジアル1本を追加しました。給電はICOM AH-2を使って、調整の手間を省いています。設置後の見た目は良かったのですが、性能は??? 断続的なノイズがあって受信は苦労しました。中継局のエリア内でもあり、施設からのノイズなのか?放送局の抑圧なのか?

始まる前からノイズが少々気になっていたのですが、プリアンプOFFでS4位振らないと受信が途切れがちで厳しかったです。AGC-OFFも試してみました。若干改善されたようにも思えたのでAGC-OFFでやっていました。あとは関東から北側が聞こえてきません。FDCはどのバンドするかと言う話で、開催時間帯によっては日本の端っこだと160/80mは厳しく中央部優位だとは、実感していましたが、やはりそのような感じでした。

結果は目標値の3分の1でしたが、また来年もFDCでやるならば受信用のアンテナを考えるか水平系を試すかでしょうか?自宅の160mはタワードライブでやっていて、国内であればかなり使えるのですが、QRPでの冬場の160mのコンテストで九州からは中々北米まで届かずなので、このアンテナでタワードライブとの比較を兼ねて試してみようと思います。

 

 

伸縮マストにファイバーロッドを乗せています

 

最近導入したmini PC

 

テーブルの上はディスプレイとキーボードだけ

右の赤いボタンはAH-2のチューン起動ボタン

TS-480はPFに10W連続キャリア送信のチューン機能を割当て、これでICOMと同じ状態に

X Japan ?

コンテストではありますが、移動運用でしたので全ての交信でQSLカードを発行済です。8/8

なお特に返信は必要ございませんが、(複数分を纏めて)発行いただけましたら、ありがたいです。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« JARL contest all time record | トップ | 翻訳ソフト »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSOありがとうございました。 (JR6KBF/6)
2022-08-11 11:08:41
1日目夜はATUがチューンせず1.8は諦めていたところ、雷と豪雨の後の翌朝にはあっさりチューン。1.8では貴局との1QSOだけでした。

16mのポール、FBですね。なるほど、下駄を履かせて伸ばしてあるんですね。

当局の10mのポールではどうしても長さ不足、L入れないとチューンしなかったりで苦労してます。カタログでは20mでチューンするはずなんですけどね~。

またよろしくお願いします。
返信する
160m (ja6wfm)
2022-08-11 20:30:06
先日は交信ありがとうございました。グラスロッドはPGシリーズでしたっけ?これを使っていますが、下部のキャップの部分が少し太くなっているので、下から2段は抜いて使いました。これだと伸縮マストにすっぽり入って具合が良いです。ただ通常の運用でここまでやるか?って感じです。面白いですが笑。AH-2ですので13m長位でも160mは乗るので、マルチバンド参加で近場のマルチを押さえるだけで、あれば、ここまでやらなくて良いのかもしれませんhi。
いつも移動での運用を聞かせて貰っていますが、飛びも、聞こえ方も良さそうで、色々と工夫されているのだろうなと想像しています。
また次回も宜しくお願いします。
返信する
160m FD (JH6EXF)
2022-08-24 17:27:13
コンテスト160m帯 私の 1局目でした (^^♪
色々所用がありフル参加出来ませんでした が 細切れで短時間ずつ出て遊べました
私のアンテナはEFHWです 高さなんと2m 160m頑張ってる方に怒られそうです
調整は終わったので もう少ししたら高く張ります
2m高ですがそれでも コンテストというのもあって2エリアまでQSO出来ました 
今までで一番遠くは 8N8HQ です (^^♪
又 ブログにお邪魔します
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事