年数の経ったエモトのローテーターの指示計が動かなくなるのは、結構多い故障例です。
どのタイプも原因はコントローラーのゴムのリングの劣化による破損です。
さてこのゴムバンドメーカーに注文すると500円前後に送料、諸々ちょっと面倒くさいと思う貴方
これに代用できるのが車のオイルシールに使われるOリングです。車の部品屋には色々なサイズのOリングがありますので現品を持って行くと合いそうなやつが見つかると思います。
さぁ部品は揃ったと、コントローラーを開けたらOリングを使っている部分には、歯車がぎっしりで、全部ばらさないと抜けない?ように見えます。
でもちょっとコツをつかめば簡単に交換できます。
1300MSAのコントローラ
モーターと歯車にOリングが掛けてあります。すでに切れているので判りづらい
モーターを取り付けてあるプレートが4個のビスで止めてある。
この内側の2個は半分緩める、外側は外す
外した側を少し後ろへずらす
この時にずらしすぎて、歯車が落ちないように
Oリングが掛けてある歯車のシャフトが少しだけ短いので最初に抜ける
完全に抜いて僅かな隙間に新しいOリングを入れ込む
抜きすぎると他の歯車も抜けて面倒になる
どのタイプも原因はコントローラーのゴムのリングの劣化による破損です。
さてこのゴムバンドメーカーに注文すると500円前後に送料、諸々ちょっと面倒くさいと思う貴方
これに代用できるのが車のオイルシールに使われるOリングです。車の部品屋には色々なサイズのOリングがありますので現品を持って行くと合いそうなやつが見つかると思います。
さぁ部品は揃ったと、コントローラーを開けたらOリングを使っている部分には、歯車がぎっしりで、全部ばらさないと抜けない?ように見えます。
でもちょっとコツをつかめば簡単に交換できます。
1300MSAのコントローラ
モーターと歯車にOリングが掛けてあります。すでに切れているので判りづらい
モーターを取り付けてあるプレートが4個のビスで止めてある。
この内側の2個は半分緩める、外側は外す
外した側を少し後ろへずらす
この時にずらしすぎて、歯車が落ちないように
Oリングが掛けてある歯車のシャフトが少しだけ短いので最初に抜ける
完全に抜いて僅かな隙間に新しいOリングを入れ込む
抜きすぎると他の歯車も抜けて面倒になる