ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

モーツァルト! 11月30日17:45

2010-12-03 17:39:00 | 舞台・ライブ・イベント
『モーツァルト!』がすっごく、すっごく、すっごく、大好きだー
また行きたいよ~。
本当にそう思いました。


今回の“モーツァルト”は山崎育三郎さん。
“ヴァルトシュテッテン男爵夫人”は涼風真世さんで“アマデ”は黒木璃七ちゃん。

山崎さんは今回がはじめましてでした。
音ちゃんに「しーちゃんが“からくりテレビ”に出てるから見な!」と言われて見た時に出演されていたから顔と名前だけ知っていたけど。
でも、ミュージカルの彼を見るのは初めて。
テレビで見た限りお顔もよろしいし、ちょっと期待
あとは歌い方とかが苦手じゃないといいなぁと思うだけ。
ドキドキしながら観劇致しました。


…………


あれ?顔が…好みではない?
え?どうして?
普段あんなに格好良いのに、“モーツァルト”のメイクしたら何だか顔がクドイ?
メイクが濃すぎるのかな?
自顔も濃いのか?
だから舞台メイクするとクドイのか?
ちょっと残念
井上くんは普段サッパリ顔なので、舞台メイクがはえるのだけど。

そして何よりビックリしたのは、声低~い
今までの“モーツァルト”は井上くんも中川くんも声が高めだったので、歌声の低さにビックリしました。
まだ慣れないけど、とても素敵でした。

山崎さんは『モーツァルト!』初参加。
色々プレッシャーとかある中で、今までの“モーツァルト”と違う山崎“モーツァルト”を演じていました。
本当にさぁ、違うんだよ!
主役がWキャストって大変だよ。
言い回しだったり、動きが微妙に違うから、他のキャストは毎回それに合わせて芝居してる?
まあ、大まかな動きは決まってるし、井上くんと山崎さんが全然違う芝居するわけじゃないから互いに合わせるって程ではないけど。
お父さん役の市村さんの演じ方が違うように見えたんだよね。
終演後、私と音ちゃんで意見が逆だったから、私の見方が気のせいかもしれないけど。
井上“モーツァルト”は無邪気で少年のまま大人になった感じで、山崎“モーツァルト”は青年というか、繊細だけど自立しだかっている感じがしたんです。
だから市村さんがそれに合わせて、井上くんに対しては小さな子の相手をしているみたいに、山崎さんには劇中のお伽話の王様と王子の様に息子を自分の世界に閉じ込めておきたいと思う父親を演じている気がしました。
気のせいか?
気のせいかもしれません

あと奥さん役の島袋さんとは山崎さんの歌声の方が合っている気がしました。
井上くんも島袋さんも声が高いから二人がハモると、聴いてて耳がキンキンするんだけど、山崎さんの声は低いから島袋さんの声と綺麗にハモれている気がしました。
気のせいかもしれません


“アマデ”は前回の亜美ちゃんも可愛かったけど、今回の子も可愛くて好きです。
出来ればもう一人の男の子も見てみたい!
“アマデ”は公演日程に誰がどの回に出るか発表されていないので、行ってみないと分からないのがつらい。
載せてくれてもいいのに…。


そして、ヴァルトシュテッテン男爵夫人の涼風さんですが、お美しさは相変わらずでした。
ただ歌うと所々ドスのきいた声になる。
低い音を出す時、男役さん降臨するね(笑)
懐かしい感じがします。

前回の香寿さんが、とても女性声になっていてビックリしたのです。
声が高い!
ハスキーさは多少ありますが、しゃべる声が女性だった。
素敵女子になっていました
音ちゃんは苦手な様ですが、私は香寿さんの方が歌声が好きです。

本当に『モーツァルト!』が好きで、1回づつでは満足出来ないよ~。
っていうか、山崎さんを見た後にやっぱりもう1度井上くんが見たくなり、井上くんをもう1度見るなら山崎さんも見ておきたい。
でも、山下さんソロコンとか翼コンとか申し込みきたらお金使うし
でも見たい!
お金ない

そんな葛藤をずっとしていたのですが、やっぱり行っちゃう事にしました
だってチケットまだ売ってたし、仕事仲間から背中を押されちゃったんだもん。
やったね!
ちゃんと山崎さんと井上くん両方見てきます!

あ~楽しみ