いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

#53レッスンを終えて-二つめの目標をクリア-

2023年04月01日 20時12分20秒 | フルート
早いもので,レッスン再開してから1年6か月が過ぎ,1年と7か月めのスタートです。
そう,今日,再開にあたり目標としていた「レッスン53回通う」という二つ目の目標をクリアしました。
なかなか続かなかったフルートも6月の発表会(ヤバイ)が近づき,
まだ先ですがこのまま3年目も迎えられそうです。
折角なので,いろいろな曲が演奏できるようになりたいと思っています。

少し回顧しながら,継続のポイントを,以前との違いを洗い出してみました。
以下の環境変化が大きいと思いました。
・在宅勤務ができるようになり平日も30分程度練習できる機会が2日程度とれる
・ゴルフ・ヨガ・スポーツクラブ,小旅行やイベントなど
 他の趣味もあり予定を詰めすぎていたが、今はどれもやっていない,あるいは出来ない
・フルートもアンサンブルをトライしたりして負担が大きかったが今はレッスンのみ。
 ただし、実力相応のアンサンブルは機会があれば参加したい
レッスンに向けての練習が出来ないことで,上手く進まないようになり辛くなってきたことが大きかったのでしょう。
それに比べると今はある程度予習が出来ることは大きいと感じています。
また,時間だけではなく,実はフェードアウトしたあの時,東日本大震災のタイミングでメンタルがかなり落ち込んでいました。
仕事もどうにかこうにか,という状況で一杯いっぱい。
他は何も手か付けられない期間が長く,フルートの優先順位が他に比べて低くなっていたため,
復活するパワーがなくなっていたこともあったと思っています。

コロナで外出ができない状況で,病後の回復のためリハビリテーションで相談して,体を使うこととして再開したフルート。
今はとても楽しく取り組んでいます。
とはいえ,しんどいこともあり、冴えない状態が続いています。
しかし,再開するにあたり,いくつか目標設定したことも一つ一つ引き続きクリアしていきたいです。
時間と気持ちに余裕をもって,これからも頑張ってみようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿