いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

練習230717

2023年07月17日 18時00分34秒 | フルート
暑い日が続きます。
若干バテぎみ。
別件対応等もあり、当初の予定を変更し落ち着かない連休となりました。
その中でも、練習時間はキープ。

今日はレッスンの復習が疎かになっていたスケールとアルペジオを中心に。
それだけで、かなり時間がかかりました。
なんと、基礎練習だけで2時間。練習終了です。

四分音符60のテンポでも高音は指が泳ぐし、音も安定せず。
♭が一つ追加され、アーティキュレーションが変わったのですが、2つ同時に処理する若さはすでに私の脳にはないようです。
自己理解&許容の上、取りかかります。
まずは、♭1つ追加でいつも通りタンギング練習し、どうにか見通しがついたところで、次にアーティキュレーションを変えるという具合。
なかなか時間がかかり、根気がいる練習です。
早く慣れて、テンポアップしていきたいものです。
いつになることやら。

ポイントは、出来ないなりに音の粒が揃うように意識したり。曲っぽく意識してみたり。
飽きない工夫も必要になる厄介なトレーニングです。

でも、バッハを演奏できることを夢見て頑張ります。
練習後は、指、手を労って。
 
もう夕食の準備の時間ですね…。
  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿