いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

千葉セントラルゴルフクラブ

2013年10月05日 20時45分30秒 | ゴルフコース
かなり良いペースでコースに行っている気がします。
本日は、終日雨 の中、プレーしてきました。

雨も覚悟を決めると、スタートのときに感じるような嫌な気分、鬱陶しさはなくなり、意外と普通にプレーできました。
土砂降りでもなく、風も弱かったからかもしれません。

千葉セントラルゴルフは、そこそこ歴史があるようで、設備など古い感じがしましたが、手入れがしっかりされていて、良かったです。
コースも天気が良ければ気持ちよさそうな感じを受けました。

おもしろかったのは、浴室の出入り口が二か所あること。要するに脱衣場が2つあるんです。
ロッカー室手前からの出入り口側は、脱衣場から直接浴室につながっていますが、奥のほうは、シャワー室を越えていく仕組みになっていました。

あて、コース。
やはりスコアを縮める鍵は、アプローチとパター。
簡単アドバイスをいただきながらのプレーだったため、いつもはボールを打つことに集中しすぎて、アプローチやパターのポイントをあまりにも意識できていなかったことがわかり、勉強になりました。

アプローチは、あと20ヤードなのか、30ヤードなのかの距離感があまりにもないことを実感。
パターは距離感はそうですが、芝の読みもある程度必要なのですが、上り、下りも読み取れず。芝の向き、などさっぱりでした。
あのセンス身に着けたいです。
いままで調子よかった時もありましたが、まぐれだったのか、その時は何気にイメージできていたのか...。

今日のストローク100前半。(レディースティ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (ゴルフエッグ@つっこみ系ゴルフ上達体感サイト)
2013-10-12 10:55:33
すぐしゃしゃり出てくるゴルフエッグですm(__)m

>アプローチは、あと20ヤードなのか、30ヤードなのかの距離感があまりにもないことを実感。

とのこと、まずは10ヤードの距離感をしっかりされることをお勧めします^^

それを倍すれば20ヤード、3倍すれば30ヤードです。

そんな記事も http://goo.gl/isAlJi にあります。もしよろしければご参考にしてみてください。
もう読まれて、「ダメだこりゃ」だったらごめんなさい
m(__)m

教え魔ゴルフエッグでしたm(__)m 
返信する
ゴルフエッグさんへ (いずも)
2013-10-13 14:51:16
歩測、ありがとうございました。コメントしましたぁ~。
今回はいつもよりグリーン周りが良かった(あくまでも相対的)と思っているのですが、同伴のアドバイスが結構良かったからだと思っています。
自分で判断できるようになることが必要ですね。

いろいろなスキル強化がまだまだ必要です。
毎日の練習は、かなり難しいですけど
返信する

コメントを投稿