いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

フルートレッスン#12

2010年05月31日 21時30分32秒 | フルート
月3回のレッスンが続きます。

今日は第9課を中心にレッスンを受けました。
大体良いとのことですが、最後の曲だけもう一度おさらいすることにしました。
第10課のD Durも音階を半分くらい進めました。
音出しとして最初を残し、次回は音階の後半と最後の曲に入ります。

まだまだ音程に課題はありますが、徐々に音がしっかり出るようになってきているようです。高音のAが気持ちよく出た上で合格できるよう、週末練習をしっかりしておきたいと思います。

夏に向けて

2010年05月30日 22時12分14秒 | フルート
今日はアンサンブルの日。
ハイドン ロンドントリオ。

最初30分は、楽譜の読み合わせにてアーティキュレーションの確認の時間に割り当ててもらい、フルート同士の意識合わせをしました。
今回は3人で、スピード、入り方・終わり方の確認もでき、やっとのことで徐々に曲らしくなってきました。
 
ICレコーダに録音しましたが、音に対する精度が悪いのか、演奏が悪いのか、チンドンヤの音にしか聞こえない(笑)。
さらに一番レベルの高いVcの音が外れて聞こえたりする。恐ろしいレコーダ...
実際にはもうちょっと強弱が表現できていたと思うところも、録音ではあまり感じられず。
 
いろいろ難ありですが、それでも聴きなれてくると各パートの音を確認できるようになり、課題を沢山認識できました。

練習不足は否めません。
ダブルタンギングと、音程のスムーズな変化がまだまだ課題です。

そろそろ調整ですよ~

2010年05月29日 16時47分17秒 | フルート
今日はピアノの調律の日。 
40年以上前のもので滅多に弾かないため、しばらく調律もサボっていました。昨年実家からの移動を機に復活しました。やはり、手入れされた楽器は良いですねぇ。
今年もまた低音から徐々に、音がよみがえってきているようです。

この調律、時期が来ると予約を取るよう調律師さんからご連絡をいただけるシステムをお願いしているので、忘れることなく助かります。
フルートもそろそろ調整時期ですょ、という知らせでもあります。

ゴルフスクール#7

2010年05月27日 22時45分36秒 | ゴルフ その他
2週も続けてお休みしてしまったため8日のコース以来、クラブを握りました。
以前よりはクラブに触れる機会が増えていることになるため、久し振りでも体は結構覚えていてくれたように感じました。

4月下旬にビデオを撮ってからろくに練習していないものの2度めのビデオ撮影
前回からあまりレッスン受けているとはいえないなりに、フォームは理想に近づいたようです。 もちろん相対的にですが

これからは、7番アイアン以外も練習許可が得られたので、このフォームを安定させていき、いろいろなクラブで同じように打てるようになりたいです
 
気長に、来年のコースでは優雅にラウンドできることを目標に頑張ります。
neo見てあと1日仕事も頑張ろう~

大相撲

2010年05月22日 22時50分50秒 | 旅行・さんぽ・イベント
久しぶりに国技館に行き観戦してきました

テレビの方が取り組んだ様子は分かりやすいけど、臨場感など生はやはりいいですね。
白鵬の黄金のまわしはキラビヤかで、入場の時から引き付けられるほど。琴欧州との取組みも盛り上がり、行った甲斐がありました。

たまに着物来て出かけるのも気分転換に良いものです。

固形肥料

2010年05月19日 23時59分12秒 | その他いろいろ
植替えから1ヶ月過ぎたオンシちゃんの新芽も今年は5つのようです。

成長度合いはそれぞれ異なりますが一部根が出始めました

今日は固形肥料を施しました。適量を超えると根腐れするようです。
初心者的にはより丸々した新芽が成長するように思っていたのですが、そういうこと知らないと枯れてしまうんですね。

よりグングン成長しますように。

フルートレッスン#11 -功を奏す?-

2010年05月17日 23時39分16秒 | フルート
「運よく音が出ていましたね」といわれ、練習不足ばればれでした。

フルートを使った練習は1時間ほどしかできなかったのですが、就寝前に苦手なところを中心に譜読みをしていたのが良かったのかもしれません。
とりあえず運よく音が出て、いつも間違えていたところは譜読み効果でどうにかクリア。
第8課はまぁいいでしょうと、合格をいただいてしまいました。

教本も半分過ぎたことになるので、うれしくなります。
同じ要領で、欲張って第10課まで予習をしておきたいと思います

危うい!

2010年05月15日 21時32分23秒 | フルート
週前半、就業後にいろいろ予定入れていたら、とうとう仕事がオーバーフローしてしまいました。

8:00前から仕事しても23:00....終わらない。
休日出勤だけは避けたいと、更に早く7:00からバリバリ仕事しても限界の23:00に退社。
ゴルフスクールも泣く泣くお休みしても終わらない...
とうとう今日も会社行ってまいりました。
所要のため、帰ってきてしまいましたが、まだまだ終わらない...
ここまでよく溜まったものです。

明日も出社すると、死守したいフルートレッスンには行けそうですが、練習が出来ない。
 
究極の選択です。
8課の最後の課題がどうしても楽譜どおりに吹けないため、引っかかるところは暗譜をして往復で口ずさんでいるのですが、効果は出るかしら

太陽カントリークラブ

2010年05月08日 20時51分50秒 | ゴルフコース
コースが続きました。
御殿場の太陽カントリークラブ 天気がよかったのですが、富士山だけは雲に隠れて見えませんでした。

前回のコースから、振替えも含め2回スクールに行っていたので、右へ行く課題は完全にクリア。 真っ直ぐか左寄り。
ただし、スイングの安定感は程遠く感じられました。
あと飛距離が伸びたことはあまり実感できず、唯一成果といえるかなと思ったのは、ドライバーはクリーンに当たった時は、同じ組のメンバーからかなり感動してもらいました。

しっかり練習をした上で2ヶ月に一回くらいはコースに行き、ゴルフ慣れしていきたいと改めて感じました。

ゴルフスクール#6

2010年05月06日 23時32分26秒 | ゴルフ その他
久しぶりの仕事の後のスポーツはどっと疲れが出ます。
本日のゴルフレッスンは、先週に続き黄金週間の影響か受講生が少なかった感じがしました。

現在アドバイスを受けているフォームも徐々に体が慣れてきてボールを捉えやすくなってきました。
また、きれいに捉える確率も上がってきたような気がします。
 
コーチには2~3クラブは飛距離が変わったと思う、とうれしいお言葉。
以前より軽い振りなのに、距離が伸びるなんて、今までの燃費の悪いゴルフは何だったのだろうという感じがします。
 
ボールの方向性はまだまだ安定していないらしいですが、コースで一打でも実践できれば良いと思っています。

黄金週間後半突入

2010年05月03日 20時39分21秒 | フルート
黄金週間はフルート中心に と言っていたのに、練習もせず後半に突入してしまいました。
挽回すべく1時間30分ほど集中練習。今日はレッスンがなくて本当によかった...と安心するやら、焦るやら
残り、2日は集中練習時間を絶対に確保したいと思います。

今日の練習は、8課の残りと9課の前半。
低音Cをどうにかクリアできたと喜んでいる矢先に、苦手な高音が次の壁となって出てきました。 高音EとFisが最難関。
貯金がなくなった今となっては、次回レッスンまでにどこまで予習が出来るかです。

植替え後、約1ヶ月

2010年05月03日 14時45分28秒 | その他いろいろ
早いもので、ゴールデンウィークも残り3日です。
 
植替えを4月7日に行い、もうすぐ1ヶ月。
4月の気候とは異なり、暖かい日が続くので日中はオンシちゃんをバルコニーに出しています。
といっても、冬と異なり南側は日陰となってしまうので、朝は東の部屋で日光を当て、暫くしてから南側のバルコニーとかなり世話をしているつもり...
ふと気が付くと、ほくろのような黒い斑点がいくつも葉にできていました。

これは病気
調べるとどうも、黒斑病の疑いありです。
>黒い斑点ができていたら黒斑病の疑いがあります。
>植え替えが遅くれ根の回復が遅れた。
⇒植替えのタイミングは本のとおり...
>肥料の与え過ぎで根腐れした。
⇒肥料は植替えから1ヶ月開けるため、まだ施肥していません...
>秋冬期に低温多湿になったりすると起こりやすくなるようです。
⇒春なので考えにくいのですが、4月に寒い思いをさせた時に発症していたかしら...

>変色した部分は元に戻りませんが新芽が伸び出す頃に植え替えすれば、株は回復します。
>厚葉系の場合は乾燥気味に管理します。
⇒薄葉系だとおもうので、園芸ショップにいってアドバイス受けてこなくては

これ以上広がりませんように。

ゴルフスクール#5 -復習-

2010年05月02日 22時52分50秒 | ゴルフ その他
急遽時間が空いたので、4月に休んだレッスンの振替えをしてきました。
珍しく疲れが思ったほど残っていなかったのと、復習をしておきたかったから。

結局からだの回転、ちょっとしたタイミングが原因だったようです。
ポイントを押さえ、練習したいと思います。
・腰の動き
⇒腰が早めに開き始めてしまう。

スコア的には後退してしまいましたが、直したいと思っていたことを指摘されアドバイスしていただけるので、コースのスコアより、基本に返った練習を暫く進めたいと思います。

といっても、5月にもう1回コースが予定されていますが...


熊谷ゴルフクラブ

2010年05月01日 21時45分54秒 | ゴルフコース
久し振りにコースへ行ってきました。
熊谷ゴルフクラブ。河川敷といわれていましたが、緑が多く一般的に想像するであろう河川敷とは全く違い、新緑が気持ちよいコースでした。

スライスの不安を抱いたまま...
結果としてはスライスではなく、最初から右に飛び出ていたようです。
体の開きが早すぎるのかしら。

次回のスクールでしっかり復習しておこうと思います