いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

トリオ(A Dur)

2010年02月28日 19時13分49秒 | フルート
自己満足かもしれませんが、練習不足の割には、音が出ている気がします。
なかなかスケジュール調整が出来ずレッスンはお休みモードですが、3月からは再開したいと思っています。

今日はアンサンブルのトリオをチャレンジ。
高音が苦手な私としては、1オクターブ飛んだり、スラーで美しくというのに苦戦しそうです。

レベル的には初心者向けなのでしょうが、綺麗に合わせられるよう
テンポなどしっかり抑えておきたいと思います。

次の練習までは譜読みでしっかり予習が必要です。

洋ランの育て方完全ガイド

2010年02月27日 18時45分53秒 | その他いろいろ
乾いたらお水をあげればいいよ、といわれても、徐々に元気がなくなるような気配。
 
オンシジウムの育て方の本、探しに行ってきました。
購入したのが、「洋ランの育て方完全ガイド」。
初心者でも分かりやすく記載されているように感じられました。

来年も綺麗に咲かせるためには、
鉢で楽しむのは開花から2週間ぐらい。後は切花で楽しんだ方が株が育っていいとのこと。
うぁ~、1ヶ月も楽しんでしまった。
バルブがしわしわなのはそのせいかな...

早速すべて根元よりバサッと切り、お花は花瓶へと引越し。
残った鉢には、葉っぱしかなく淋しい感がありますが、これで来年お花を咲かせるための次へのステップを踏み出せました。

1ヶ月ぶり

2010年02月26日 21時11分33秒 | フルート
練習しました
最初は不安だったのですが、1時間近く練習すると元に戻りつつあります。
ほっと一息。

アルテスだけでなく、アンサンブルの練習も。少しだけですが。
ハイドンのロンドン・トリオに追加し、カンビーニのトリオA Durです。気合入れないと次回合わせられそうにありません。

この週末久し振りにフルート三昧になりそう。

ノルマ達成

2010年02月24日 19時41分30秒 | ゴルフ その他
ゴルフの打ちっ放し回数券の有効期限が今月一杯で切れるため、時間のあるときに練習に行かなければという義務感にて、本日もフルートの練習を棚上げし、ゴルフを優先しました。

お陰さまで、無事回数券を使い切り、練習も出来たためホッと一安心。
週半ばに入ったため疲れが出始めているのか、調子は今一でした。しかし、ちょっとずつ行くだけでも違うだろうと実感できたのは収穫。

今月はスケジュール的に難しいですが、3月になったら積極的に練習したいと思います。
5月のコースに向けて頑張ります

オンシジウム

2010年02月23日 20時10分06秒 | その他いろいろ
節分会でいただいたオンシジウム。なんとなく元気がない模様。



植物をいただいて上手く育ったことがなく、苦手意識のある園芸。
1ヶ月はお花が持つよといわれたのに、既に1/4が枯れて始めてしまいました。
先週の寒さが応えたのかしら

育てるのが比較的楽と言われたことを思い出し、気持ち新たに1年まずは頑張ってみようと心に決めました。

早速購入した のが、霧吹きと活力液。
枯れ始めた茎は根本からばっさり。

来年またお花を咲かせてくれることを祈りつつ....

ゴルフ練習

2010年02月22日 22時22分22秒 | ゴルフ その他
今日は、H22年2月22日とオール2の日なんですね。
気が付いたときには、ちょっとした発見 と嬉しくなりました。
 
時間的にも、体力的にも、精神的にも余裕がなくあっという間にバタバタして1ヶ月経ってしまいました。
予定されていた休日出勤もクリアし、久し振りに早く帰宅が出来ました。

フルートをやろうかとも思ったのですが、あまりにも体が鈍っていたので、ストレス発散も兼ね、ゴルフ練習場に行ってきました。

11月からクラブを握っていなかったので、感覚がなかなか戻りません。
ストレス発散とまでは行きませんでしたが、久し振りに気持ちよいafter5を過ごせました。

5月のコースに向け、時間のあるときには積極的に練習に行くようにしたいと思います。

悲しいお知らせ

2010年02月22日 21時38分20秒 | フルート
フルート友達の師がご逝去された連絡を夕方受けました。
 
昨年くらいに、闘病中のためレッスンしばらくお休み中、とは聞いていましたが、亡くなるなんて、悲しすぎます。
まだお若いのに....

私がフルートを始めたときから、「尊敬する師の数々の言葉」を友人から聴いてきたのでお会いしたことないですが、身近な存在になっていました。

友人いわく、
「フルートの吹き手としての心地よさを開眼させていただいた一番の恩師」

ご冥福をお祈り申し上げます。

久しぶりの休養

2010年02月21日 20時03分27秒 | その他いろいろ
お休みの日です
体の疲れがたまりまくり、だらだらと気がつけば午前中終わっていました....
家のことをして既に夕刻.....
 
少しでもフルートの練習しなきゃと思いつつ、体力的にも精神的にも余裕がなく遠ざかっていた日々。気がついたら1ヶ月近くたっていました。
まだ練習する気分になれません。

それ以外にもやりたいこと一杯あるのですが、家のこと、仕事のことは妥協できないので、余力が出るまでお預けしようと思います。
弱いな~。
そういえば、フルートの先生に体力つけると良いですね、と言われたことを思い出しました。
体力衰えることあっても、なかなかつけられないのが辛いところ

今週は時間取れそうなので、余暇を充実させよう

のだめカンタービレ 最終楽章-前編-

2010年02月10日 22時54分06秒 | 旅行・さんぽ・イベント
新年となり、あれよあれよと日々過ごしていたら、あっという間に2月になってしまいました。
昨年末は1月に入ったら絶対に行きたい と思っていたのですが、すっかり映画のことは忘れていました。

今週末も休みが取れそうになく、今日は切り良くして退社するぞ と心に決めていたところ、昨日ランチの時友人に映画に誘われ、行きたい気持ちが最熱 し、急遽行って来ました。
会社帰りに近所で映画というのも気軽でいいものです

実写版がテレビで始まってどれくらい経つのかしら.... 徐々に、マンガとのgapを感じるようになりました。でも相変わらず面白かったし、逆にマンガを読むと実写の光景が浮かんだりします。
 
映画で流れていた曲、バディネリが吹けるようになりたい
今日はフルートの練習ガンガンしたくなりましたが、時間的に無理ですね。
これからマンガ後半を読み直し、後編もしっかり見に行きたいと思います。

節分会

2010年02月06日 22時48分19秒 | 旅行・さんぽ・イベント
大学時代の友人との節分会。
 
新年会では日程が合わなかったので、2月になりました。
いつものメンバに加え、かなりにぎやかな13時スタートのアフタヌーンパーティが夜(21:30)まで続きました。

ホームパーティ だと、周りに気兼ねせず、時間も気にならず気ままにいい時間が過ごせます。

各自いろいろなライフスタイルとなっていますが、やはり一番密度の濃かった時代を過ごした友人。何年経ってもすぐにあの時代に戻れます。
 
お子さんが生まれて、専業主婦になった友人もいましたが、今は全員何かしら(バリバリ)仕事をしているという状況にすごいメンバだなぁ~、と客観的に感動しました。
年に1回になりがちだけど、このメンバでいつまでも続くといいな。