いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

春メドレー

2007年12月26日 22時27分40秒 | フルート
今日は天気がよかったですが、寒かったです。

火曜日がクリスマス だったにもかかわらず、今週はフルート教室がなく、少し淋しいような気がしました。
1週間は早いといっても、やはり毎週何かしらフルートの活動があるほうがハリがあります。
しかし今日、アンサンブルの方の楽譜が届いていました。
いつもいいタイミングで届きます

内容を見ると、二つ目の楽譜としていただいた春メドレー
2編成だったのを4編成に変更するらしく、第3パートの楽譜が入っていました。

第2パートよりは、まだ今の私に合っているような気がします。
次の練習は1月下旬のため、それまでにパニクらないようしっかり練習しておきたいと思います。


お休みしました

2007年12月23日 23時19分24秒 | フルート
今日も過ごしやすい1日でした。
しかし、実は土曜日から体調を崩していて、
楽しみにしていた今年最後のアンサンブル活動はぎりぎりまで悩みましたが、
あきらめました。

初めて合わせる曲が2曲あり、大変楽しみにしていたのですがかなり残念です。(自業自得 )

練習結果はどうだったのかしら?
春メドレーは2編成から4編成に変更になったという連絡は受けましたが...

これにめげず、少しずつでも練習しようと思います。

二つ目の楽譜

2007年12月22日 18時10分02秒 | フルート
冬至です。気が付いたらすでに外は真っ暗でした。

今週に入って二曲目の楽譜が送られてきました。
春メドレー。
2月の演奏に向けての曲ですが、もうそのころは春なんですね。

2編成のうちの2ndです。比較的メロディーに近い部分が多くリズムがとりやすそうです。

今日は、のん気に過ごしていたので、
アンサンブル活動にてパニクッてまた音が出なくなることがないように
これから練習です

フルート教室#23

2007年12月21日 21時03分35秒 | フルート
あまり使いたくない表現ですが、この10日間ほどは本当に忙しかったです。
良く仕事しているなと自分自身、感心するくらい打ち込み、
一方でこんな生活って? とストレスを感じる日々でした。
お仕事のおかげで趣味などに投資することができるともいえますけど。

こんな状態でも、レッスンは死守しました。
練習不足で成果がなくても、フルートに触れることができる貴重な機会です。

今週は今年最後のグループレッスンでした
経験が2年9ヶ月6名の年長組のクラスと私たち0年8ヶ月5名クラスとの合同開催
「サンタが町にやって来る」の4編成(パート)で、アンサンブルをしました。
年長組さんとの組み合わせでパートを組み、
同じパートでも年長組さんは楽譜より1オクターブ高く、
私たち は楽譜のままで初見にて演奏。

年長組さんが混じっていたため、
初見にしては曲として成り立っていたように感じ
それなりに達成感を得ることができ、楽しむことはできました。
 
反省点としては、周りの音に引きずられ、あせってしまうようで
実は音がまったく出ていませんでした (なぜ
周りに気をとられすぎず、自分の演奏に集中するようアドバイスを受けました。
(多少出るようになりました
多分初見という大の苦手というのも合わさったためだとも思います
さらに、途中何度かどこをやっているか分からなくなりました
それにしてもさすがは年長組の皆さん、リズム良く演奏されていて
私のパートは2名だったのですが、しっかりリードをしてくださり
大変刺激になり勉強になりました。

1時間強のレッスンで、すべてのパートを順に交代し演奏できたのも良かったです。
今回の経験も大切にしたいと思います。
楽譜も一通りいただきましたので、時期はずれになってしまいますが、
お正月休みにしっかり練習(復習)しておきたいと思います。

フルート教室#22

2007年12月11日 23時13分19秒 | フルート
たまにパラッとくる曇りの1日。
今週もあっという間に1週間が経ってしまいました。

日曜からの体調不良と練習不足が重なり、音は満足いかず、
吹くとふらふらに久しぶりになり、
レッスンの時の状態だけを見ても波がかなりあります。

さて、今日のグループレッスン。
一人欠席で4名でした。一人いないだけで音が寂しく感じます。

・指の動かす練習
・フルート1 -Interval(卒業 
 ⇒来週から第4課、予習のための解説もありました。
・マイ・レパートリ1  ドレミの歌 
・グレード要項 10級 課題曲集1

来週はレッスンが終わった後忘年会で、
前のクラス(3年目にはいった位のグループレッスンクラス)との合同開催です。
合同なのは飲み会だけではなく、レッスンも一緒で、いつもより1時間早く始まります。
もちろん私たちにとって初めての試みです。
11名と大人数になりますが、初顔合わせで盛り上がるのだろうか...

楽譜は次回先生が用意してくださるとのことですが、
初見の楽譜で、私たちも仲間には入れるのだろうか
不安とちょっと楽しみの次回のレッスンです。

継続した練習の必要性を再び痛感したので、せめてこの1週間は毎日必ずフルートを吹きようにします 

平日の練習

2007年12月10日 20時11分38秒 | フルート
今日も小春日和の良いお天気でした。

かなり久しぶりに30分ほどでしたが、平日のフルート練習をしました。
最近はいつも週末2日間に集中して、1~2時間練習しているのですが、
昨日はサボってしまい、気になっていたのでその穴埋めです。

1~2時間ほどの練習とは違い物足りなさが残りますが、やらないよりはマシなのでしょう。
実感はありませんが、継続は力なりを信じて。

明日のレッスン楽しみです

ゴルフ練習&アイアンコース

2007年12月08日 18時02分42秒 | ゴルフ その他
今日もいいお天気でした。

午後から杉田ゴルフ場の近くに住む友人(幸ちゃん)とゴルフ練習してきました。

100球の打ちっ放しとアイアンコース1周です。
幸ちゃんは午前中にゴルフスクールに行ってからということで、+240球とのこと。
体力の差を実感しました。

かなり楽勝のはずのコースなのですが、上手くいかず。
練習不足で実力そのものと改めて実感しました。
でも、天気もよくすごく気持ちよかったです

1年間のブランクを早く埋めて、元に戻るよう来年は回数を増やそうと思います。
ちなみに今年はまだ練習には行く予定です。

フルート教室#21

2007年12月04日 23時35分59秒 | フルート
今日は事前にレッスン室のレンタル予約を1時間したはずなのですが、
対応された方の手違いがあり、空振りに終わりました。
仕事もそこそこに退社して出向いたので、かなり残念でした。

さて、今日のグループレッスン
・指の動かす練習
・フルート1 ブリチアルディ・キーを使った シ♭
        -Exercise
         スコットランドのつりがね草(卒業 
        -Interval
・マイ・レパートリ1  ドレミの歌 
・グレード要項 10級 課題曲集1

グループレッスンということもあると思いますが、
1時間が非常に短く感じます。

今日のポイント

・アンブシュアーの大きさは良いとのこと。
 唇に力が入っているので、それ以上力が入らないようにすること。
 さらに、力を抜いて今のアンブシュアーの大きさが
 維持できるようにすること。

・腹式呼吸を意識すること。

反省点

・吹き間違えが何度かありました。
 楽譜の読み間違えなのですが、集中力が少し欠けていたのかと
 後になって感じます。


中音のミやファに高音が混じったり、
高音のドに中音が混じったりなかなか安定した音をだすのは難しいです。