いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

欠席した授業

2018年06月13日 18時42分26秒 | 大学院・学会
体調不良で、なかなか授業に出られない状況が続きます。
今回は、8日間休養したため、土曜日は2回分 穴を空けてしまいました。

まずは、久しぶりに明日、出席予定の必須科目の授業を確認しました。難しいですね。
その中で、修論の準備が進んでいないことを、ふと思い出しました。

元気がないとなかなか手が出ないです。
何事もなく取り組んでいたこと、元気ならではなんだな、と思います。
体力がなくなっていかないように、外出したり、せめてストレッチしなくては。

それにしても、文献どういう風に整理していけばよいのかなぁ...。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンアルコール ワイン

2018年06月11日 21時45分20秒 | その他いろいろ
ノンアル ワインを頂きました。
味、香りともに ワインと比べてはいけないような気がしました。
雰囲気は、味わえます。

ノンアル ビールも最初は、何とも言えないものでしたが、今はかなり改良されていると思います。
ノンアル ワインの今後はどうかな、改良されることを期待したいところです。ただ、それだけ消費者ニーズがあるのか、改良開発費用をかけるべきなのかは?です。
でも、市場でどう反応するかわからない時があるから、どこかしらのメーカー様、是非開発をお願いしたいところです。

いずれにしても、そこまでして飲みたい気分になるのか?
これについては、No.です。

ただ、夫まで遠慮して最近あまり飲まないので、二人で楽しもうと挑戦してみました~

これからも、いろいろこと試してみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ始まる

2018年06月10日 06時21分50秒 | 治療生活
術後治療をスタートさせて、そろそろ2週間になろうとしています。

つい最近まで、結構苦にならなそう、と思っていましたが、
昨日ぐらいから気になって、
緊張というのでしょうか…、やはりやだなぁ、という気持ちに支配されているのです。

あと二日で、2週間。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離

2018年06月09日 08時06分00秒 | その他いろいろ
家でゆっくりする時間ができると、とても良い空間だなあ、清々しい気持ちで過ごせます。
朝の光も気持ち良いですね。

より過ごしやすくしたい気持ちが自然と出てきます。
今年は、今までの生活とは少し方向を変えていくための、準備期間です。

改めて、家を大切にしたい。
まずは過去の整理を少しずつ始めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副作用で発熱

2018年06月06日 15時02分06秒 | 治療生活
とうとう、熱が出てしまいました。
抗生剤効くと良いな。

表面的には、ややもすると健康そうに見えるのですが、検査結果で明らかになる副作用にはまっています。

また、体調のよい日が来ますように。
今週は休養します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに復調♪

2018年06月04日 16時24分01秒 | 治療生活
先週からスタートした術後治療。
今から思うと、しんどかったんだな、頑張ったんだな、という感じ。
やっぱ体は思いっきり頑張っていたんだな~。

頑張った後、今日は本当に久しぶりに体調良いです。
良いと言っても体力回復していないままなので、フルには活動できませんケド。
油断は大敵です。

でも、本当に、久しぶりに気持ちよい日を過ごせて幸せです。
天気も恵まれたし、ね。

やりたいことはすごくあるんだけど、疲れないよう大切に過ごす週にしよう。

私に必要なこと、
無理しないこと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行きつくところは、

2018年06月02日 16時43分07秒 | 大学院・学会
なかなか難しい、というか、しっくり来ない統計。
だから読んでも読んでも忘れていくのです。
どうやったらおもしろいっ! 、て言えるのでしょう!?


受験勉強でも捨てた領域。
M0のときもトライして挫折した領域。

今、授業受けていますが、理解したとは言えないです。

でも、
でも、

同級生が話していたことを確認して気がつきました。


受験の時に用意した参考書(ほぼ全員何故か持っている)、
これ、5ベージも進めることができなかった参考書。

少し見てみると、
確かに最初のところは相変わらず? が飛びますが、…、
その先、目を通すと、少し通じる内容がある! ことに気がついたのです。

さっぱり通じない日本語が、少し通じる日本語になっているところがある。
すごいです。

もう少し頑張れるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日で…。

2018年05月31日 06時45分00秒 | 治療生活

2日で2kg体重増❗
旅行でもいったのかしら
という感じ。
いえいえ、行ったとしても最近はそこまでいかないです…。

そう、術後治療が始まり、食欲亢進と浮腫の影響が出始めたんですね。
副作用には個人差があるようなので、自身と向かい合いながら過ごしていこうと思います。
術創が少し痛い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先行研究の洗い出し

2018年05月26日 05時25分04秒 | 大学院・学会
先行論文の洗い出しを始めました。
まずは、昨年作成した研究計画書をベースに整理をしようと思います。

先日の授業で研究に関する捉え方のヒントとなる講義がありましたが、内容がいきなり研究初心者では、さっぱりわからず…。
でも、これ、絶対キモだわって感じがして、かなり焦ります。

まずは、今までの緒先輩の研究で確認していこうと思います。
一日一日があっという間にすぎていくー。
以前より時間あるはずなんだけど、ね、…。何故か過ぎていく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢神宮へ

2018年05月20日 22時30分50秒 | 旅行・さんぽ・イベント
10年に一度の伊勢参り。
すこし時期が前後することもあるけど、確実に実現したいことのひとつ。

当初入院が決まったときは、治療が落ち着き、大学院の生活も慣れてくるだろう時期の秋か冬に行くことにしていました。
しかし、入院中に考えが変わりました。

治療が長引くことが明らかになったこと。それでも、当初の予定を変える気にはなりませんでした。
決定打は、同じ病室になった治療経験の大先輩方の言葉。
口を揃えて、術後治療が始まるまでに、無理してでも行っておいた方がよい、と仰っていました。
理由を伺うとなるほど~、と思わざるを得ません。

術後の回復も待たなければいけないし、術後治療の始まる前で、夫のスケジュールも合わせなければ。

そう、今日しかなかったのです。
日帰りで強行。
大変疲れましたけど、本当に行って良かったです。
疲れすぎて辛かったけど。

良いことも沢山ありました。

次の10年後はゆっくり温泉と共に行こうと思います。
その前にお礼参りをしなくては!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

術後治療日が決定

2018年05月15日 14時53分10秒 | 治療生活
今日は術後治療の事前検査の日。
診察科が5つ。
一つ一つの科で時間が延びて、そして延びて、やっと終わりました。
それに加え、明後日に追加検査が決定。

そして、1週間開けて再来週から、実際に始まります。
それに向けての説明。
不安が解消されたら少し張りつめていた気持ちがとけました。

また、涙、涙。
また、泣いてしまいました。
これから何回なくのかな。
沢山たくさん涙を流し、また、強くなっていくんだろうな。

頑張るよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心理学論文の書き方

2018年05月13日 01時03分19秒 | 大学院・学会
2年生は、修論構想のタイミング。
かなり進捗の程度は異なるものの、来年の今ごろはこの範囲に入った構想ができているということになります。
大丈夫かな、私。
まずは夏に向けて先行研究を整理しなくちゃ。

また、下旬にある講義に向けて、論文の書き方の書籍を購入しました。
ノウハウが丁寧にかかれていてイメージしやすいです。

研究するために入学したんです。
徐々に一丁目一番地が始まります。
必要最低限の取り組みになりそうですが、しっかり楽しみたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに学校へ

2018年05月10日 23時27分06秒 | 大学院・学会
久しぶりに行きました。
今は、出来るだけ留年しないように最低限の授業を履修しています。

本当は、沢山たくさん履修して色々な知識を身につけて、自身を広げたいところですが…。

でも、大学院は研究しに来たのです。
それをベースに考えれば、今の状態でも履修し過ぎ?
かもしれません。(自分を正当化し納得させようとしていますね)

でも、これからどうなるかわからないので、とにかく2年生になって研究できる環境を作ることに精を出します。

今日は、皆に迎えられて、本当に楽しかった。
意外とみな覚えてくれているのね、という嬉しさ、
でも、正直かなり疲れました、という無理している私。

いろいろな私がいます。
研究の下地づくり頑張ろう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお化粧

2018年05月10日 14時11分34秒 | 治療生活
退院後、初めての外来。

25日ぶり位にお化粧して外出。
社会人になって初めてのこと。

最近、多いな。
生まれて初めての経験とか。
社会人になって初めてのこととか。
エリクソンの生涯発達理論じゃないけど、
スーパーのレインボーじゃないけど、
いろいろあります。

まさに転機の真っ最中。

楽観的意識をもって、病院へ。
病理結果を聞いて今回もへこみました。
これからは、悲観的意識を持つことにしようと思います。
その方が精神衛生上、安定するかな。

なんか気持ちを表すのが難しい。
そういえば、感情表現本当に苦手なんだな、こんなときでも…。
と思います。

気持ちも大事。
でも、目の前のこと一つ一つ受け入れて進めなくちゃ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勤務開始です。

2018年05月08日 15時15分00秒 | 治療生活
昨日無事退院し、早速仕事を開始しました

10日も休暇取得したので、土日を加味して2週間休んだだけなんですが、
あっ、GW入れると3週間、仕事から離れていたんですね、実質...

それでも2,3か月は離れていたような気持ち。
1か月もたっていない手術自体、すご~く昔のような不思議な気持ち。

でも、焦りもなく、暇とも感じず、良い時間を過ごしているように感じています。

大学院の授業もキャッチアップをしなければいけないのですが、少しずつ、自分の体と向き合って、受け止めてあげながら進めていきます。
明後日の必須授業は出席予定です 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加