いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こころで楽しむお花見

2020年04月05日 18時06分12秒 | その他いろいろ
毎年、福島に旅行していますが、2019年度はできず仕舞い。
それは、4月の夜ノ森にしようと決め、他のスケジュールも調整し、体調も万全に迎えられるように設定した4月4日の日帰り旅行が予定されていたから。
とても楽しみにしていたのですが、このご時世、都心の空気を富岡町に持ち込むのもはばかられ、自宅に籠ることにしました。

10年前の散策をイメージしながら、のんびり過ごしました。
facebookには富岡のコミュニティが桜の状況をアップしてくれていたのを楽しむことができ、来年への楽しみになりました。

今日の日本経済新聞に「桜並木名所の福島・夜の森、避難指示解除で範囲広がる」という記事が。
桜並木は近場にもありますが、温かい思い出がたくさんの夜ノ森にこだわっています。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fukushima 50

2020年03月20日 15時00分00秒 | 旅行・さんぽ・イベント
新型コロナウイルスで、年度末期首に向けた混乱は半端でなく大変な状況です。
修了式や入学式が中止。採用活動のリアル対応も中止。入社式の従来からのやり方についても変更を余技なく、予定外の案件が舞い込んでいます。
普段の業務についても、職場の密度が高くならないようにテレワークの併用が必要になり、その影響もあり全員そろってリアルに顔を合わせることも少なくなり、働き方も急激に変化しています。
幸いなのは、チームメンバの関係性が全く変わらないこと。
通勤も電車が比較的混んでいないのも快適です。
そういう意味ではとても良い環境で仕事をしていることにありがたく感じています。
 
この自粛ムードの中、迷いに迷いましたが、昨日映画を見に行ってきました。
逆に空いていてよいかもという判断です。
確かに、平日最終日夜の銀座と思えない街の風情。映画館もガラガラ。

原作「死の淵を見た男」を読んでいたので、気になっている映画の一つでした。
報道で聞いていた視点とは全く異なる第一原子力発電所で働く側の視点。とてもつらい内容ですが、とても熱い話しです。

夜ノ森の桜散策に初めて出向いたのが10年前の春。
それ以来、春に足を踏み入れることができなくなった街。
今は常磐線が全線開通し、少しだけのようですが、避難区域が解放されたとのこと。
無性に夜ノ森の桜を見たくなりました。
チラ見だけでも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FPの受験

2020年01月26日 18時32分12秒 | その他資格試験勉強
FP2級を取得しようと試みて始めたのが昨年の1月試験。
計画を見誤って、治療、入院・手術などの体力回復を加味しておらず、受験どころか、勉強に机に向き続けることも難しく、断念。
それから1年。

仕事も復職し、大学院も復学し、結構時間に加え、体力がかなり奪われていますが、折角着手し始めた資格なので、全く知識が忘れ去られる前に、長期計画で取得することにしていました。

仕事や大学院のペースをつかみだした秋からスタート。学科試験と実技試験を最初から別々に受験できることが分かりより受験への意識が固まりました。
9月に実技試験のみを申込み、受験。一部合格をゲット。
そして、1月26日の本日、学科試験を受験してきました。自己採点が先ほど終わり、マークミスをしていなければ多分合格。
3月の正式通知が待ち遠しいです。

キャリアコンサルタントの勉強を2015年度から始めて丸4年。
仕事での知識だけでは弱かった、労働関連法規習得のため東京労働大学に2年かけて通学し、お金の話しなど苦手なものをFPを勉強することで概要をつかめました。
やっと、キャリアコンサルタントの基礎知識を全般的に習得できた感覚です。

今後は、より関連する知識技能に集中して深めて行きます


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期健康診断

2019年12月04日 21時22分53秒 | 治療生活
年に一度の健康診断の結果が来ました。
昨年はお休みしていたので、私にとって会社の定健は2年ぶり。

結果は心電図の異常で「要検査・治療」フラグが。
最近の心臓血管センターでは異常なしといわれたのにな。

健康な方が受ける健康診断の正常範囲って、狭いんだなぁと改めて感じました。
お薬の処方もレベルが全く違っていたから、意外と大丈夫なんだなぁと実感。
健康診断の結果はそれほど神経質になる必要がないのを腹落ち。

とはいえ、生活習慣病がん検診は定期的に受診しなくては。
引き続き気をつけよう。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期経過診察

2019年11月22日 02時18分31秒 | 治療生活
ストレスな診療日。
心臓と乳腺。どちらも異常なし。とりあえず、ホットしました。

心臓では、血液検査に異常値があるものの、異常ではないため心配不要とのコメント。 
正常範囲の値ってホントに厳しいんだな、と改めて認識しました。
値が少し正常値を外れていても気にすることなく生活できるってことなんですよね。
なんだかな…。
気になっていた、夜心臓が苦しくなるのは、体質が変わったと思えば良いみたいです。
折り合いをつけるってことかのかしら、ね。でもしんどいな。

乳腺の方は、問題なし。
このまま行きそう、と先生おっしゃっていましたが、根拠はなさそう。
体力はもう少しかかるでしょう、ということで、2年くらいはこのままだらだらと、ということでした。(だらだら?…)
ということは、あと一年くらいは、日々ヨレヨレ生活なんですね。
このヨレヨレが解消するときに、心臓も気にならなくなることを期待しようと思います。

ほっとするリハビリは順調でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちかあせるばかり…

2019年11月10日 14時54分55秒 | 大学院・学会
この週末の授業は、体力がついていかず、履修を諦めました。
興味がある領域だったので残念。
でも体に向き合えるようになってきたなと感じます。
以前であれば、授業、受けてたな、確実に。
まっ、今となっては、無理なものは無理なんですけど。

それ以外にも、他の授業のレポートや発表準備をしなければいけないし、研究計画をもう少し、いや、まだまだ練らないといけないし。
夜、勉強する余裕がないため、完全に時間が足りませんね。

やること多すぎて、いつも切羽詰まった感を抱え、一つ終わっても、たくさん抱えすぎていて、達成感は一瞬にして消えてしまいます。

もやもやや焦りは卒業まで続くんだろうな。
社会人大学院、ハード過ぎる…。

多分、会社も環境が変わることが見えているのも、一因。
まずは、一つ一つ着実にこなしていこう。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FPの勉強

2019年10月30日 20時42分00秒 | その他資格試験勉強
体調不良が重なって、資格試験がすべて中途半端になっていました。
折角なので、着手したのは少しずつクリアしていきたいと思っています。

まず、この1月に受験しようと申込みし、勉強も着手したFP2級。
結局、体力がない中での準備となり、受験中も座り続けられる自信がなく、パス。
昨年の12月の手術を想定していなかったのが甘かったですね。

その後、仕事と学校復帰で一杯いっぱい。
5月は直前の黄金週間に海外旅行が予定されていましたし、....。
あ~あぁ、受験料無駄にしてしまったという気持ちもあり、罪悪感として引きずっていました。
でも、体力に自信がない。仕方ない選択だったとも。

何かのきっかけだったんでしょうか。受験要項をよく読む機会があり、学科試験と実技試験は別々に受験して良いことが判明。
少しずつ復活を目指し、実技のみ申込み9月に受験してきました。

台風直前でしたが、昼からの試験ということもあり、その日はゆっくりスタートでき落ち着いて受験。
頑張ってよかったです。先日一部合格通知が着ました

この調子で、学科も頑張ろうと思います。
試験が午前中なので、朝起きられる体力も必要。
一部合格は再来年度まで有効のようなので、欲張らずに。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリテーション その後

2019年10月25日 20時25分09秒 | 治療生活
定期的にリハビリに通院しています。
やっと、腕が耳にあたるまで上がるようになりました。
もう少し肩がまわってくれれば、耳の後ろの方まで行けるのに…。
あと少しです。

腕も太くなってきて、力も大分ついてきました。
もう少し力を自然に入れられるようになると良いですね!

ただ、リンパ浮腫のリスクは変わらないようなので、疲れすぎないように、ためないように気を付けなければ行けません。

折り合いをつけながら一つ一つ戻していきます。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心理学研究法 補訂版

2019年10月14日 09時28分27秒 | 大学院・学会
変数や仮説の整理のため、9月下旬に購入した書籍です。
なかなか着手できなかったのですが、やっと昨日から少し開始。
難しいですが、分かりやすく書いてあるような気がします。変数を定めていくのに参考になります。

まだまだ四分の一程度。
今週中に一通り目をとおし、構想を練って行きたいと思います。
そして、来週はいよいよ英語の論文を着手します。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛い1日でした。

2019年10月13日 14時55分47秒 | その他いろいろ
台風19号の爪痕、まだまだ予断を許さない状況でもあると思います。
東京は台風一過の青空…。何事もなかったような景色。
この感覚、2011年3月12日に感じたのと同じ。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

私は、完全に引きこもり。
一日中テレビをつけていました。結構疲れました。

何より、気圧の下がっていくときのからだの辛さ。
今までで最悪だったのでは、と思います。

お昼頃、やっと起き上がれました。
体力が無くなったことも起因しているのでしょうが、折角空いた時間でしたが、何も出来なくて残念。

勉強も研究も読書もできなかった…。
ゆっくり過ごす必要な時間だったと認知を変更中。
明日から活動します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発散が続く研究構想

2019年10月06日 17時43分00秒 | 大学院・学会
対象やテーマは変わっていないのですが、どのようにフォーカスするかがなかなか定まりません。

昨日先生からアドバイスを受けたキーワード。
まだ調べていないけど、かなり意外だったので、さらに発散中。

どうしたら嬉しい結果になるのか。
実践で役立つのか。
これにつきます。

でも研究ではかなり精緻に絞りこまないとリサーチクエスチョンがぼけてしまうんですよね…。

あれこれ考えるのは嫌いじゃないけど、先行研究に触れるのが、億劫です。
日本語は慣れてきたのですが、英語はどうも…。

今日は疲れはて終日休養中。
また、明日から頑張ろう。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動機能

2019年10月04日 12時30分32秒 | 治療生活
月2回のリハビリもそろそろ終盤を感じさせる状況になってきました。
感覚がないことで左右の違いを感じることを理解し受けとめていきながら、腕の動きを極力回復させていく。

もともと運動していない私にとって運動機能の回復はかなり大変なものです。
少しずつ動くようになり、調子にのって痛めてしまう。
感覚がないことってこういうことなんだと体と脳を結びつけていく。

あるとき急に動く範囲が広がったり、楽になったりして、ぐぐっと回復曲線が高まることがある。
調子に乗らないよう気をつけながら維持させる。

疲れるとしびれ、むくみが出るため要注意。
たいして動いていないけど、以前のイメージを棄てて、労ることが大切。
少しずつわかってきたけど、…。

生活が元に戻ると忘れて頑張りそうな、一杯一杯頑張る自分にまたなってしまいそうな気がしています。

リハの先生にも産業医にも注意されてしまう。
一生、サポートしていただきたいと思う今日この頃。

頑張って生きよう。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下町ロケット ガウディ計画

2019年09月25日 17時04分35秒 | その他いろいろ
文庫本が昨年夏ごろでしたでしょうか、発売されて、治療中にはちょうど良いと思い購入した本でした。
結局、読書する元気もなく、そのまま放置していたのですが、
先日の伊東へのリフレッシュ旅行で、仕事のこと学校(勉強、研究)のことから100%開放したく、小説を読もうと思っていました。

普段本を読まないので、なかなかピント来るものがないのです。
美しき愚か者たちのタブローも読んでしまったし、
好きな作家がいるわけでもなく、どうしようかなと思っていたら、ひっそりと本棚に収められていた「下町ロケット」が目に入ってきました。

この本は、佃製作所の社長はじめ、社員の熱い思いがぎっしり詰まった本なので、読む側も体力がないとなかなかつらいものだなぁ~と思いながら、手に取りました。

いやぁ~、盛り上がりました。
やはり疲れましたけど。

ビジョンは重要です。
そして、熱い(ストレッチな)経験を一度はした方が良いと思います。
仕事で一皮むける経験。

職場でもマミートラックを逆手にとっているように見受けられる人もいます。
それも一つのキャリア選択。
というか、どう振る舞っていいか学ばないうちに、休みに入り年を重ねたのでしょうか、とても残念です。
役割が明確になる中、楽にはなかなか仕事はできなくなってくると思います。

という私も、そろそろのんびりと仕事がしたい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり 伊東

2019年09月24日 15時31分45秒 | 旅行・さんぽ・イベント
一泊で南伊東へ。
ここへは二年半近くぶりです。
温泉自体一年半ぶり。
ゆっくり出来ました。

少しだけ変えてみました。
行って、食べて、温泉に入って、飲んで、何もせず、ゆっくり過ごす。
仕事からも、勉強、研究からもすっかり離れて過ごす時空間。
いつも何かしら持ち歩いてしまい、なかなかできていませんでした。
良かったです。
疲れたけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出直し英語 これから

2019年09月20日 11時57分30秒 | 自己研鑽
ラジオ英会話も半年過ぎようとしています。
ストリーミングを活用しながら、どうにか一日も抜けることなく過ごしてきました。
お陰さまで、文体に対してイメージが持てるようになり、大収穫です。
ただ、暗記をしないため、忘れていきますね。
いつまでも話せるようにはならないことも理解。
とはいえ、あまり時間を使っていられなくなりました。
たかが15分、されど15分。

これからは、研究英語にシフトします。
あまりにも英語の研究論文が読めなさすぎなのです。

時間的にも体力的にも制約があります。
体力的な制約の方が大きいですが…。
ということで、ラジオ英会話は一旦終わりにして、研究論文を読み込むことに注力したい。

ラジオ英会話では、英語論文へのストレスが軽減されなかったので、まずは必須のことに取り組みます!
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加