いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

今年もお世話になりました

2023年12月30日 13時22分40秒 | その他いろいろ
生存報告のようですが、
ペースがかなりダウンしていますが、最低限やることをこなしながら生活しています
やるべきこと自体減らしていますが、フルートは続いています!

体力がとにかく落ちてしまったこと
親のお手伝いに通う頻度がぐぐっと上がったこと
をうまく調整しつつ、
とりあえず日々精一杯頑張ります!!

またフルートのこと、病気のこと、他のことも!
これからも投稿します
気まぐれですが 本ブログを見てくださっていた方ありがとうございます
今年もお世話になりました
新年もまたよろしくお願いします

皆様にとり新たに迎える年が素晴らしいものになりますよう祈念しています。

 


武者小路実篤記念館

2023年09月17日 21時39分19秒 | 旅行・さんぽ・イベント
都内の音楽大学の所在地について話しをしていた中で出てきた、仙川にある武者小路実篤記念館
午後の外出のついでに、午前中出かけできました。

約5,000㎡のついの住み処に
公園、旧邸、記念館と
素晴らしい環境に、充実していました

玄関入ってすぐに応接間や和室の客室があるところ、
お庭に竹林があるところは
祖父母の自宅を思い出し、
建てられた時期などは異なると思いますが、
初めて訪れたところなのにとても懐かしさを感じました。

ミュージアムショップで、
「武者小路実篤名言集 生きるなり」
を購入。
そこに書かれていることは、ややもすれば当たり前のことが多かったりするのですが、
癒されたり考えさせられたりして、
歳を重ねると共に、その内容にどんどん共感させられます

東京都下の仙川に始まり、母に会いに三浦半島方面に行った後、日本橋、神田へと
普段は、自宅に籠っている私にしては、結構移動した日になりました

リコーダー ユニゾン

2023年09月16日 14時27分32秒 | リコーダー
とても久しぶりにリコーダーを取り出し、一時間ほど楽しみました

指使いなど忘れているところもあり、
運指が同じ、ソプラノリコーダーとテナーリコーダーでユニゾン

気軽にできる楽器で、音が合うと、気持ちよいです
今は簡単な曲ばかりですが、
そのうち、個人的にはバロックにも挑戦したいと思っています

ローナマギー「公開レッスン・ミニコンサート」

2023年09月15日 23時58分33秒 | フルート
機会あって金曜夜に国立音楽大学で行われた
フルート奏者 ローナマギーさんの公開レッスンとミニコンサートに行って来ました。
18:00開始ですが、国立音楽大学は同じ東京都と言えども、所要片道2時間ほど。
仕事はフレックス取得で切り上げ、万障繰りあわせて出掛けました

雲行きが怪しかったのですが、駅まではどうにかセーフ。
最近の雨はとにかく激しい。
途中晴れ間が見られたり、降っていないエリアもあったり、局所的。

乗り換え線は落雷で全線ストップなど
アプローチを急遽変更する事態もあったりでしたが、
どうにか当初の到着予定をそれほど遅れることなく玉川上水駅に到着
ただ、最後の最後のところ、
丁度大学最寄り駅を降りてから、会場までの10分弱でひどい雷と豪雨にあってしまい、
傘は役立たずで、開始前に災難

交通費はかかったけど、
なんと無料のイベント
リサイタルはチケット入手が難しいらしく
また今回の来日では、西の方での開催のみの中でかなり幸運

奏者のことを知らなくても、聴く価値ありというコメントも見ていたので楽しみでした
そしてその期待をもちろん裏切ることがなく。

リサイタルだけでは知り得ない講師像
とてもチャーミングな方
そのイメージとは異なり演奏はダイナミックでパワフル
明るく、深く、繊細で力強く
シルバーフルートのポテンシャルが最大限に発揮された演奏はこういうことか、と感じました
音大生へのアドバイスの中で、自分でも試せそうなところがあったので、
早く練習したいです

いやいや、十分に、行きの災難は帳消しになり得る盛り沢山の内容でした

#63~#66レッスン

2023年09月11日 17時35分53秒 | フルート
レッスンも7月、8月で計2回お休みを頂きました。
お月謝制なのでなるべく調整をつけたかったところですが、今回は致し方なしです。

この間で、アルテス第二巻の第16課が意外とスムーズに進み、第17課へ。
ここは苦手なシンコペーション
時間が掛かりそうですが、丁寧に進めたいです。
課題が2つあるので、10月末までにこの課を卒業できれば万々歳、といったところでしょうか。

タファネル&ゴーベールの日課大練習の3度跳躍は先が見えないほどダメダメです。
また、都度、調やアーティキュレーションが変わるので、消化不良でつらい…。

発表会が終わり、少しモチベーションも下がっているみたいで、なかなかしんどいです
ただ、ここを年単位でも一つ一つクリアしていくと、曲も楽になりそう、というのは頭ではわかっているのですが。。。
頭では分かっていても、できないと、限界かな、という思考になるのは要注意。
悪い癖です。
めげずにコツコツと進めていきます。
先生も励ましてくださるので、楽しむように心がけます。

9月のレッスンも実家のお手伝い、旅行で上旬はパス。
下旬のレッスンまでに時間を見てしっかり練習しておきます。

 

函館

2023年09月11日 10時44分12秒 | 旅行・さんぽ・イベント
やっと日常に戻り夏休み休暇を2日ほど取得
ということで、恒例の国内旅行
今回は、函館に行って来ました
函館エリアへの旅行は2度めですが、なんと約40年ぶりでした

東京駅から函館北斗駅へ
新幹線で4時間弱の早さで驚きました。 最高速度は時速320㎞のようです
大宮駅過ぎた後に急に速度が上がっていくのが感じられました(ちょっと怖さも…)
停車駅もかなり限られていて、上野駅もスキップ…
東京は丁度台風13号が近づいて来ていましたが早い時間だったこともあり、どうにか抜け出せました。
そして、いつかはと思っていた新幹線で青函トンネルを抜けて、北海道上陸を果たしました!

先に、大沼公園へ
ここは、2度めではありますが、観光は初めて
雲が多めでしたが駒ヶ岳も望め、ゆっくり散策
一気にマイナスイオンを浴びてリフレッシュ
そして夜は函館山へ
ロープウェイは強風で運休、バスで頂上へ
40年前には行きそびれた所を一気に巡りました

2日めは雨☔
台風とは別の低気圧の影響だったようですが、しっかり降ってました
景色がさほど影響しない街散策
ここも40年前に改修で全容が見られなかったハリストス正教会は外さずに。
最近改修を終えたようで、見学がかなってホットしました

青函連絡船記念館 摩周丸
前回は連絡船で北海道上陸だったので、懐かしさで一杯
などなど…

この日の個人的な一番は、函館北方民族資料館
展示に添えられていた館長の解説コメントがとてもはまりました
そして、建物自体
大正15年築 元日本銀行函館支店で昭和63年まで営業していたそうです
前回訪れた時はまだ銀行だったところ、ということになります
建物の随所に大正・昭和の名残がありこれがまた楽しめました
トイレや元支店長室、応接室は懐かしさも何故か感じられました
後でサイトを見ると、建物の特徴でもある見たいです
しっかり見ておいて良かった

そして最後は五稜郭
五稜郭タワー、天気の良い日で青森までも一望
箱館奉行所の再建もなかなか興味深かったです。こちらも平成22年公開と最近の建物
記憶にないのは当たり前でした(笑)
 
帰途は40分遅れの最終便飛行機で。
搭乗時にちらりと見えた機体
派手だなぁと思っていたら、どうも「鬼滅の刃 じぇっと‐参‐」だったようです
暗くてよく分からなかったのが、少し残念

若かりし頃を回顧しつつ、新たに見聞ができかなり充実していました

休暇最終日の今日は休養日
もう少しゆっくり(家のことを)してから、久しぶりにフルートの練習しようかな

 


2023年09月11日 09時36分23秒 | その他いろいろ
久しぶりの投稿
7月中旬に義理の母、実家の父と相次いで体調を崩し入院
母は背中の骨折
父は以前より治療中の合併症
特に父の方は、何度覚悟を迫られたことか
仕事の調整をしながら、先生からのお電話対応、家族との相談
慣れない用語に、固くなった頭をフル回転
疲れました

今は、ほぼほぼ回復し、予想に反する回復ぶりで元気に生活してくれています。
定期的な病院通い、日々の生活、全く子供の手を煩わせることなく二人で生活してくれているのですが、
90歳前後で、驚異的で改めて感謝

ただ、父か回復してきたと言えども、気になることは多々あるので、
これからは、通院など付き合ったり、お手伝いをもっと増やしたり、仕事の調整をしていかなくては、と思っています。
(体力的には辞めたいのが本音)

ありがたいことに、義母も退院して徐々に復活しつつあります。

双方とも片道2時間近くとなり、真昼の移動などホントに大変でした
私の方がヨレヨレ気味で、まいります…(苦笑)

今年の酷暑も、より思い出となる2023夏になりました

練習230717

2023年07月17日 18時00分34秒 | フルート
暑い日が続きます。
若干バテぎみ。
別件対応等もあり、当初の予定を変更し落ち着かない連休となりました。
その中でも、練習時間はキープ。

今日はレッスンの復習が疎かになっていたスケールとアルペジオを中心に。
それだけで、かなり時間がかかりました。
なんと、基礎練習だけで2時間。練習終了です。

四分音符60のテンポでも高音は指が泳ぐし、音も安定せず。
♭が一つ追加され、アーティキュレーションが変わったのですが、2つ同時に処理する若さはすでに私の脳にはないようです。
自己理解&許容の上、取りかかります。
まずは、♭1つ追加でいつも通りタンギング練習し、どうにか見通しがついたところで、次にアーティキュレーションを変えるという具合。
なかなか時間がかかり、根気がいる練習です。
早く慣れて、テンポアップしていきたいものです。
いつになることやら。

ポイントは、出来ないなりに音の粒が揃うように意識したり。曲っぽく意識してみたり。
飽きない工夫も必要になる厄介なトレーニングです。

でも、バッハを演奏できることを夢見て頑張ります。
練習後は、指、手を労って。
 
もう夕食の準備の時間ですね…。
  
  

練習230716 タファネル・ゴーベール

2023年07月16日 18時38分37秒 | フルート
平日も出社が増えてきて、思うように練習ができなくなってきました。
練習時間確保に向けて、策を練らなければ。

最近は、練習項目も増えてきて、それをこなすのも厳しくなってきました。
クリアする前に新しい課題が出てきてしまうんですよね…。
ただ、無理しないことを意識して、フリー練習のガリボルディや曲遊びは優先順位を下げます。

教本のアルテスフルート奏法②も先日のレッスンでは一通り通すところまで間に合わず、途中までで見て頂きました。
事前にうまく出来なかったことなどの練習アドバイスも頂けたので、今日の練習ははかどりました。
丁寧に説明してくださるので、進捗は落ちますが、こういう進め方も良いな、と思いました。

最近は高音が大分出るようになってきて、この一年で少し成長が見えました。
まだまだ課題はありますが、年単位で見ると、どうにか成長実感が得られます。
次の一年では、指の動きを主たる課題としています。
関節がこわばってとにかく動きが鈍い。
タファネル・ゴーベールの17の日課大練習で、
苦手な音程とトリルの章を使い、トレーニングです。
なかなか先が遠いですが、一年後の成長を楽しみにコツコツ続けます。

でも、意外と手強く、指、手、手首が疲れます。
痛めないように、インドメタシン使いながら慣れるようにします。


  

すぐわかる!4コマ西洋音楽史

2023年07月16日 07時18分29秒 | フルート
最近、バッハのフルートソナタを演奏したい、という私にとって壮大な目標があります。
演奏するために、越えなければいけない課題は盛り沢山。
ゴールはないけど、自分自身楽しめそうと思える程度まで頑張って練習をして、一楽章だけでも発表会で取り上げられるように年単位で、コツコツ取り組みます。

このバロック音楽、奏法にも特徴があるようです。
習う先生によっても解釈が異なるみたいなので、同じ曲でもいろいろな方の演奏を聴いて見たいと思います。

ちなみに、バロックの年代を調べると1600年頃からのようですので、日本いうと江戸時代の曲なんですね。
なんとなくもう少し前のような気がしていました。
学生時代に興味が持てなかった世界史を振り返えつつ、西洋音楽史入門書を眺めています。
背景を知ると、先生のお話しもより深まります。

吹いているだけではなく、関連することにも目を向けていこうと思いました。
まずは、今手にしている「西洋音楽史」3巻シリーズを読み進めます。

練習230702

2023年07月02日 18時44分42秒 | フルート
今日はたっぷり3時間近く練習しました。
やるべきことが増えてきて、こなせなくなりつつあります。
毎日練習ができれば、テーマを決められるのですが、そうもいかず。
練習に関しては、悩ましいことばかりです。

①フッフッフ練習 
これは練習の最初の習慣に。多分はずしたことがないです。
②レッスンの教本練習「アルテス・フルート奏法2」第16課
16課は長いです。
・Cis-dur,ais-mollのスケールとアルペジオ
 音だしはそこそこ出来るようになってきましたが、指が泳ぎます。
 特に短調はなかなか慣れません。
 ダブルシャープをクリアしたいです。
・第16課
 第4変奏を練習
 高音が安定すると楽しく吹けそうな曲です。
 第3変奏でリズムを誤っていたように、誤りを気づかないで練習していないか少し心配です。
③タファネルゴーベール「17の日課大練習」 No.6
これは指のトレーニングで、苦手なところをピックアップ
高音の指がもたつくので、指定テンポに収まるよう、集中的に練習
一日では、見通しがたつところまではいけなかったです。
④レッスンの副教本練習「Selected Duets for flute 1」FIVE DUETS(Corette)4,5
トリルが入り出し、手こずっています。
アルテと並行してメソッドを習っている感じです。何をテーマとするかを意識して取り組んでいます。
⑤フリー練習 ガリボルディop.131 7,8
久しぶりにフリー練習。
完全じゃないけど、まぁ流せればいいかな位で進めることにしました。
No.8はYouTube先生の聴講まで。
吹き方レクを受けるとぐぐっと曲らしくなるような気がします。
自分で楽譜から読み取れるようにしたいところです。
 
 

#62レッスン

2023年07月01日 18時15分22秒 | フルート
1年10か月めに入りました。

改めてレッスンを振り返ると、今までで一番続いているし、練習も出来ています。
これだけ続けられるのも、ゴルフをしなくなったり、在宅勤務が適用されたりした環境の変化が大きいと思います。
とにかくこの調子でまずは、3年間は続けられると良いな、と思っています。

今回からタファネルゴーベールの17の日課大練習が加わりました。
昨年からの課題が高音でしたが、今年の課題は指回しにしました。
特に、中指、薬指がもう少し自由に動くことが目標
先生のしなやかな指の動きを見ると、私のは油が切れたガタのきたロボットのよう。
せめて少しは油が効いている状態にしたいです。

アルテ2巻はまぁまぁ順調ということで。
誤っていたリズムも修正出来たのでどうにか合格。

デュオ曲は無理しないことにしてもう一回。
トリルに慣れて行きたいです。

バロック音楽を楽しみたいのですが、今習っているところは全て関連しそう。
頑張ります。

最近のフルート練習など

2023年06月25日 17時10分17秒 | フルート
最近は教本の難易度も高いので、レッスンに向けた教本、曲の練習で一杯一杯です。
ややもすると間に合わない位。

本当は、フリー練習でガリボルディop.131など取り組みたいのですが、今は無理です…。
夏休みなど、まとまったお休みのときにでもすすめたいと思います。

それにしても、課題って増えるばかりですねー。
ビブラートもまだできないけど、高音練習したり、指の練習が増えたり、肺活量トレーニングしたりで、日々のトレーニングメニューは減ることはなく、増える一方。
基礎練習の時間を増やすと教本が不十分になるし、練習時間は有限なので、なかなか悩ましいです。

話しは飛びますが、最近目標を新たに設定しました。
バッハ 管弦楽組曲第二番 三年越しで発表会の曲として吹くこと
いつからスタートできるかがこれからの頑張りによります。
老化との争いでもあるので、日々大切に過ごして出来るだけ早くokもらいたいです。


#60,61レッスン

2023年06月24日 21時03分11秒 | フルート
発表会が終わり、通常レッスンに戻りました。
アルテスフルート奏法2巻とSelected Duos1
どちらも順調です。

発表会を終え、音の鳴りがよくなったように感じます。
高音も特にミ、ファ#がなかなか上手くいかなかったのですが、やっと再現性を持ってすっきりした音を出せるようになりました。
今後は確率を上げて、曲の中でも安定して吹けるようにしたいです。

次回からタファネルゴーベールの指のトレーニング練習が追加されました。
年単位で指のトレーニング、頑張ります。

 

#56~#59レッスン

2023年06月09日 09時16分32秒 | フルート
5月があっという間に過ぎていきました。
6月上旬に開催された発表会に向け、5月は本当に沢山練習しました。
ヴァイオリンとピアノとの三重奏。
自身のパートを吹けるようになることに加え、他のパートとの合わせを意識する必要があります。
ピアノもヴァイオリンもプロなので、リカバリは完璧なのは分かっていましたが、それでも合わせるべきタイミングでしっかり合わせていく必要があります。

5月のレッスンでは、先生がヴァイオリンパートをフルートで合わせつつ、アドバイスをくださいます。
最後の最後まで課題盛り沢山…。

結局、発表会の3日前に初めて感覚が分かり、
発表会に向け、先生のアドバイスが理解できました。ギリギリ。

間違えを気にするより、各パートが合うべきところを合わせるにつきます。
とても勉強になりました。

5月は、仕事以外はずっとフルートに取り組んでいたのでは❓
というくらい練習しました。
発表会に向けたレッスンは、曲を仕上げていく過程を学べて、振り返るととても充実していました。