goo blog サービス終了のお知らせ 

はるこのひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

再びゆるりと^^

練習221218

2022年12月18日 21時07分48秒 | フルート
最近の練習事情としては、アルテス2巻に入り、課題の準備をするだけで一杯いっぱい。
それどころか間に合いません 
フルートをすることが辛くならないように、今回はここを乗り越えることが続ける鍵になるような気もしています。

今、フルートができるようになる(上達する)とは思えないような気持ちに支配されようとしているので、どうにかクリアしたい。
今度こそ、続けたい。

日曜日はできるだけ練習の時間を確保して、少しでも安心したいです


①フッフッフ練習 
②レッスンの教本練習「アルテス・フルート奏法2」第16課
・C-dur,a-moll,E-dur,cis-moll,Cの半音階
 これがなかなか思ったようにできません。
 ♩=80で練習
 大分吹けるようにはなってきましたが、息は続かないし、指はさまようし、まだまだです。
 ♩=200ができるようになるとは思えない…。
 息づかいも指も今で精一杯です
・第16課 No.1 E-dur(エードゥア)
 音が大分拾えるようになりました。メトロノームを使って練習。
 テンポ104の指定のところ、80で。
 崩壊しないテンポでしっかり吹けるようにしたいと思います。
③レッスンの副教本練習「Selected Duets for flute 1」FIVE DUETS(Corette)1
メトロノームを使い、テンポ,トリルなど確認。
♩=96でどうにかなりそうなので、このテンポで仕上げていこうと思います。
④フリー練習 ガリボルディop.131 3
ビブラートの練習をしていないのですが、エチュードに取り組みたく、フリー練習を優先させました。
一曲のみ。久しぶりなので、スムーズには行かず
メトロノームを使いテンポを確認。
このNo.3はそろそろ卒業したいですが、もう少し頑張ります。


 

病院通い

2022年12月17日 19時34分07秒 | 治療・通院生活
体調が悪く、先週の検査結果がよくなかったこともあり、
12/14乳腺センターでの再検査
12/16泌尿器科での経過検査
加えて、当初から予定していた恒例の経過観察
12/15心臓血管センター
12/17形成外科

仕事しながら、始業前、昼休みなどを駆使して通院クリアしました。
インドア派にとっては、5日間とも出社勤務が重なりかなりハードな週になりました。

結果は全て問題なく終了。次回は3か月後の3月。
それにしても、体力つけなければなぁ。

 

練習221211

2022年12月11日 16時08分59秒 | フルート
平日の練習が確約できないため,日曜日は,貴重なフルート練習日
午前中はゆっくり過ごして,昼下がりが貴重な練習時間です
平日の練習をあてにできないので,日曜日で,次回土曜日のレッスンに向けて,ある程度大枠を固めないと間に合いません
アルテス・フルート奏法第2巻に入って,全く余裕がなくなり,音階,アルペジオで1時間近く掛かってしまいました。
先が思いやられますが,ここは踏ん張りどころと認識して,頑張りたいと思います。

①フッフッフ練習 
②ビブラート練習(トレヴァー・ワイフルート教本4)練習2
G-durと半音階で。2,2’,2”を実施。
自然にできるようひたすら練習です。
③レッスンの教本練習「アルテス・フルート奏法2」第16課
・C-dur,a-moll,E-dur,cis-moll,Cの半音階
 これがなかなか思ったようにできません。
 教本によると,進歩の程度に応じて♩=200まで上げていく,ようです。
 特に指示されていませんが,自宅では♩=80で練習しています。
 レッスンではそれより遅く吹いています
 ブレスを指定のところのみで吹く練習と,調に慣れる(運指)練習。
 おなかの支えを使ったり,口の中を広げることも意識しなくてはいけません。
 気を付けることが多く,かなり難易度高しです
・第16課 No.1 E-dur
 シャープが4つであること,メッゾ・スタッカートであることを取り組むのですが,これも急に難易度が上がった感があります。
 E-durの運指を習得しないと,譜読みもおぼつかない状態です。
 第2巻は前半はテクニック的な要素が強く,曲の要素が少ないため面白みが欠け,辛く感じる場合があり,なかなか辛いようです。
 中断も選択肢としてあるようです。
 社会人の門下生では,アルテ2を中断して,曲を中心にすることもあるとのことです。
 ただ,第2巻の後半は曲が出てくるため,楽しみ要素もあるとのこと。
 まずは,時間がかかっても第2巻を終了することを目標に踏ん張りたいと思います。
④レッスンの副教本練習「Selected Duets for flute 1」FIVE DUETS(Corette)1
C-durでホッとします。
中音が中心ですが,音が上手く入らず,カスカス感があるので,しっかり吹き込んで練習を重ねたいと思います。
今日は,音拾いまで終わりました。
テンポ,トリルなど確認していきたいと思います。

フリー練習(エチュード)は全く余裕なしでした。
「アルテス・フルート奏法2」と「Selected Duets for flute 1」が同じくらいに終了できると良いなぁ
 

#40~42レッスン

2022年12月10日 19時13分45秒 | フルート
レッスンメモが抜けていました。
本日 42回目のレッスンでした。12月もあと1回。

家族のコロナ感染対応に加え,自分自身も体調不良が続き,思うように練習ができない期間が続いています。
それでも,現在も抗生剤を服用していますが,かなり体も楽になってきました。

#40と#41はアルテス・フルート奏法第1巻の第14課を進めました。
Es-durの音階,アルペジオを#40はタンギングで,#41はスタッカート×スラーで。
旋律練習も第2部共に順調に1回ずつで合格ができました

第15課は音階練習が1ページのみ。
第2巻で見ていくので,第15課は見ておいてくださいと言われ,スキップ
晴れて,第1巻を修了しました
以前,成し得なかったところまで来ているので,本当にうれしいです
第1巻の奥付あたりに終了日と先生のサインを頂戴しました

#42は,アルテス・フルート奏法第2巻にはいりました 
いきなり難しいです
音階,アルペジオは,C-dur,a-moll,E-dur,cis-moll。
短調やシャープ4つには,多分この年にして,生まれて初めての取り組み。脳も指もテンパっていますね
練習していくことで慣れるとのことですが,多分練習量は年齢に鑑みても膨大な時間が必要になりそうです
ブレスを意識することと音程についてアドバイスをいただきました。

第16課は,メッゾ・スタッカートの練習。
メッゾ・スタッカート(ソフト・スタッカート)は曲によって変えることがあるので,ルールを理解しておけば大丈夫とのことで合格

曲の方のSelected Duets for FLUTE VOLUME 1は,ペースよく,1回のレッスンで1曲進んでいきます。
#42では,フラットが4つというこれまた指が泳ぐような曲でしたが,短い曲でどうにかぎりぎりクリア
As-durの音階,アルペジオで慣れたところで戻っておさらいしたいと思います。
やはり音程や吹き方についてのアドバイス。
要求が増えてきていて,すぐに反映するのは無理でした。
運指についても変え指などを必要に応じ積極的に使用すると良いようです。

今回,SEVENTEEN DUOSが終了し,次回から CoretteのFIVE DUETSに入ります。
この曲集は,音を拾う分にはそれほど難しくないのですが,跳躍やトリル,シンコペーションなどアルテ2で出てくるテクニックが満載の曲集です。

アルテス・フルート奏法第二巻を修了させることも目標に,引き続き楽しみながら頑張ります。

 



急遽、病院へ

2022年12月08日 20時43分39秒 | 治療・通院生活
夜中に調子が悪くなり、Web予約して、病院に行ってきました。
どうも膀胱炎のようです。

頻尿、残尿感、排尿痛が一気に来ました。
女性に多い疾患だそうです。
冷え、疲れなどが重なるとなりやすいみたい。
腰の痛みは関係なさそうですが、体調不良が少しでも改善すると良いな、と今日は早めに休養します。

昨日の血液検査で炎症数値が高かったのは、これかもしれません。
健康第一です。



通院

2022年12月07日 21時39分46秒 | 治療・通院生活
9月以来の診察日でした。
今回は血液検査だけ。

気になっていたのは、腰の痛みが奥の方であること。
そして、お腹の方からも痛みを感じること。
直接、関係ないなと思いながら、少し気になっていたので先生に申告。

腰の疲れでしょう、まだ先が長いので、頑張りましょう、といつものように軽く言われるかと思っていましたが、9月のCT検査など再確認したり、今までとは異なる反応で、逆に驚きました。
骨は大丈夫、などと言われ、えっ!?という感じ。
今回の血液検査の結果も炎症関係の数値がいつもより悪かったようです。
来週再検査になりました。

調べないとなんとも、らしいのですが、腎臓がある場所のようで、結石とか、尿管での炎症か何かの可能性もあるようです。
また、そうでないにしても、痛みが別のところからくる場合もあるとのこと。
腰痛がながびいていたのも別のところに理由があったようです。
ただ、腫瘍マーカーは問題ないようなので、きっと大丈夫でしょう。

練習221204

2022年12月04日 16時46分48秒 | フルート
先日の陶芸体験で中腰で集中していたせいか腰の調子が悪く,フルートの練習はせず様子を見ていました。
ギクッとならないよう,慎重な行動が続いています

回復までは至らない状況ですが,付き合い方に慣れてきたため練習再開。
練習しない期間が11月以降続いているので,流石に音が出にくくなってきています。
今の状況を受け入れて,地道に進めていこうと思います。

①フッフッフ練習 
②ビブラート練習(トレヴァー・ワイフルート教本4)練習2
G-durと半音階で。2,2’のみ実施。
いやぁ~今一です。少しずつ量を増やしてまずは戻していこうと思います。
③レッスンの教本練習「アルテス・フルート奏法2」音階・アルペジオ 第16課
・音階とアルペジオ:C-dur,a-moll,E-dur,cis-moll
 短調の練習も始めたのですが,難しいです。また,シャープが4つとなると,かなり練習が必要。
 ここは,何としても乗り越えたいと思います。
・第16課:メッゾ・スタッカートとNo.1の一部
 ソフト・スタッカートとも言われるようですが,意外と難しく,普通にタンギングしてしまっています。
 レッスンまでにどれくらい慣れていけるか,です。
 焦らずしっかりと技術を身に付けたいと思います
④レッスンの副教本練習「Selected Duets for flute 1」SEVENTEEN DUOS17
フラットが4つ(As-dur)で,音階になれる必要性を痛感。
曲自体は短いのですが,仕上げるには時間がかかりそう。

フリー練習もやりたかったのですが,レッスンの課題だけで,十分時間を割いてしまいました。
それでも,ゴールが見えない状況。
焦らずレッスンを優先し,余裕が出てきたらフリー練習でガリボルディも進めていくことにします。

4つ以上のシャープやフラット,新たな技術をクリアなど新たな未知の世界が一気に現れました。
乗り越えていきたいと思います

  

目標の一つをクリア-アルテス・フルート奏法第1巻修了-

2022年12月03日 17時00分54秒 | フルート
前回,目標の一つの第一段階をクリアしたばかりですが,その目標自体クリアしました

シンフォニア版アルテス・フルート奏法第1巻が修了しました
教本に終了日とサインを先生がしてくださいました

習い始めて1年と2か月ほど。今回は辛くならず楽しく取り組めました。
10年前は辛くなったり先が見えなくなっていたりしたので,成し得なかった目標を今回設定してスタート。
1からやり直して,教本を1冊クリアするのはかなり嬉しい出来事です
 
夕食は,お惣菜とワインで修了のお祝い会です
この調子で,習い始めるときに設定した目標を段階を追ってクリアしていきたいと思います

 

陶芸体験

2022年11月29日 18時50分34秒 | 旅行・さんぽ・イベント
今日は、午後休暇を取得し、友人と陶芸体験に行ってきました。
先生は元同僚。
セカンドキャリアで陶芸家になり、陶芸教室の先生に転身。
定年がなく、趣味と実益をかねた素晴らしい選択です。
経済的には厳しいようですが、楽しんでいるので、それが一番と思いました。

一輪挿しを作りました。
出来上がりは来年。
再会するのがとても楽しみです。


練習221127

2022年11月27日 17時00分16秒 | フルート
年末が見えてきて,気ぜわしい日々となりました。
先週まで,動きが取れなかったのも要因にあると思います。
ただ,今日は練習時間をしっかりとり,いつもより音と向き合うことができたと思います。

①フッフッフ練習 
②ビブラート練習(トレヴァー・ワイフルート教本4)練習2
G-durと半音階で。2,2’,2”を実施。
なかなか,体が慣れないです
そもそも指示通りにできているのか,.... そのうち,先生にも確認してただかないと,変な癖がついてしまいます。
そろそろ,2拍3連符での練習を入れていき,リズムが取れるようになったら確認してみようと思います。
③レッスンの教本練習「アルテス・フルート奏法1」第14課
第14課ES-durの音階とアルペジオをスラーで。やはりスラーは苦手です
練習のたびに,コツコツと1長音取り上げていきたいと思います。
曲は旋律演習の第2部。私が使っているシンフォニア版のアルテス・フルート奏法1は,この課で旋律練習は最後です。
先日のレッスンのアドバイスを意識しながら,きれいに仕上げていきたいと思います
さらに,As-durが次くらいには出てきそうなので,その音階とアルペジオをタンギングで練習。
いつものことですが,調が変わると指が泳ぎます。
④レッスンの副教本練習「Selected Duets for flute 1」SEVENTEEN DUOS16
今回は新しいことがないため,3拍子や強弱,フレーズなど曲を意識して練習。
アルテの方に力を入れたかったので,丁度良かったです。
⑤フリー練習 ガリボルディop.131 2~5
・No.2 メトロノームを使いながら,確認。どうにか吹けたので,完全ではないけど,今回で卒業することにします いつか戻った時に技術が身について,もう少し上達していることを期待して。
・No.3 後半のアーティキュレーションが苦手意識があったのですが,メトロノームで合わせたら意外といける感触がありました。それより,中盤のアーティキュレーションのとろこの練習がもう少し必要。
 テンポは指定どおりでどうにかついて行けたので,丁寧さを意識していこうと思います。
・No.4 こちらもメトロノームを使用して練習。指定の理解ができていないのか,想定よりテンポが遅い気がしましたが,とりあえず,そのまま練習。
 レガードを意識したり,ビブラートを取り入れる練習をしてみようと思います。
・No.5 まずは,中盤,後半の音をもう少ししっかり拾えるようにしたいと思います。
次回はNo.6にも着手してみようと思います


 

練習221123

2022年11月23日 18時00分00秒 | フルート
今日は終日雨天で,体調も今一。
病気後回復期にコロナ禍になり,外出が極端に減って,この1年とくに体力がどんどんなくなっています。
そのため,基礎代謝も低下し,体重も増加傾向
ロコモ症候群にならないよう,何か考えなくては。

フルートも音がしっかりしないのは,筋力の低下も一部否定できなさそう。
でもそこまでの年齢でもなく,元気そうに見えるので,良く否定されますが,それに安心しないように気を付けなくては

さて,練習

①フッフッフ練習 
②ビブラート練習(トレヴァー・ワイフルート教本4)練習2
G-durと半音階で。2,2’,2”を実施。
ここで,体力の課題を痛感。
腹筋があれば(しっかり使われていれば)ビブラートも自然にできるようになるようなことが書かれているものを見つけ,おなかの支えができていないことが今一番の課題です。
③レッスンの教本練習「アルテス・フルート奏法1」第14課
第13課のA-durの音階とアルペジオを少し復習したのち,第14課ES-durの音階とアルペジオをタンギングで。
高音は,アンブシュア(顎の使い方)とおなかの支えで克服できそうな感覚は掴めています。
ひたすらフルート向きの体をつくらなければ。
曲は,旋律練習をメトロノームを付けて遅れ気味のところを集中的に練習。
④レッスンの副教本練習「Selected Duets for flute 1」SEVENTEEN DUOS15
二番目の繰り返しのところまで。メトロノームを使って,しっかり吹き込むことを意識して練習。
⑤フリー練習 ガリボルディop.131 2
遅れるところ,リズムが合っていないところがあったので,最終的に合わせられたら卒業したいと思いました。
アーティキュレーションも難しいです。

今回は,体力の課題が切実だな,ということ。
フルートを続けるうえでのソルフェージュを学びたいと思っていることについて,具体的に考えておきたいと思いました。
(でも,いつ考えるんだろう....行動に移さなくては
 

 

練習221121

2022年11月21日 20時15分39秒 | フルート
かなり久しぶりの練習になりました。
多分ここまで間が空いたのは,昨年レッスンを再開して初

これは,家族がコロナに罹患し,家族感染のリスクを下げるべく,換気のため窓を全開していたことによるものでした。
窓開けていたらいくら何でも練習は無理ですからね
どのみち,仕事もバタバタしていたし,消毒三昧で,経験ない気を遣う出来事に,フルートする気にもなれず,疲れ果てておりましたので,窓全開だけが原因ではないかもしれませんが。

今日やっとのことで終業後に練習。
久しぶりということもあり,30分程度に抑えました。
内容は間があいたなりの状況でしたが,前回のレッスンを濃厚接触者となり欠席したので,この週末のレッスンが楽しみです。

①フッフッフ練習 
②レッスンの教本練習「アルテス・フルート奏法1」第14課
第13課のA-durの音階とアルペジオを少し復習したのち,
ES-durの音階とアルペジオをタンギングで。
曲は,旋律練習のみ。
メトロノームを使うと微妙にずれているところがあるため,レッスンまでしっかり利用して練習したいと思いました。
③レッスンの副教本練習「Selected Duets for flute 1」SEVENTEEN DUOS15
二番目の繰り返しのところまで。
吹くことだけで精一杯。トリルがあるので,次回メトロノームを使ってテンポの確認予定。

ビブラートの練習や,お楽しみフリー練習はお休み。
復帰時は無理せず少しずつを心掛けたいと思います。
ただ,ビブラートの練習を外してしまったのは,反省

今後も体調管理には気を付けたいと思います。

 


練習221113

2022年11月13日 16時26分55秒 | フルート
フルート練習のモチベーションが上がらず,なかなか取り組める気持ちにならなかったのですが,レッスンでの高音のアドバイスで音が楽になったタイミングがあり,その感覚を大切にしたいと思い,その確認だけはとしておきたいと思い練習をスタートさせました。

練習取り組んでよかったです。
モチベーションが上がるというところまではいかなかったのですが,次回のレッスンに向けて準備を始めました。
レッスンで先生に褒めていただくのも承認欲求を満たすことができ,継続要素になるので,その分しっかり練習しておきたいと思います。

①フッフッフ練習 
②レッスンの教本練習「アルテス・フルート奏法1」第14課
・A-durで高音の音出し復習。
 アンブシュアやおなかの使い方など,身に付けることがまだまだ沢山あります
・第14課 ES-durの音階とアルペジオをタンギングで。曲は,旋律練習のみ。
 音出しだけではなく,曲を意識して練習。
③レッスンの副教本練習「Selected Duets for flute 1」SEVENTEEN DUOS15
一番最初の繰り返しのところまで。音とアーティキュレーションを意識して。
結構体力使います
④ビブラート練習(トレヴァー・ワイフルート教本4)
練習1を前回の続きで四分音符80で練習。90までいきました。
1G(第1オクターブのソ)から3G(第3オクターブのソ)まで。
練習2に入りました。急に難しくなりましたが,これを楽にできるように頑張ります
⑤フリー練習 ガリボルディop.131 2~5
・No.2 メトロノームを使って仕上げ。テンポが遅れる部分があったので,
 それをクリアしないと,卒業できないですね。もう少し頑張ります。
 ただ,アルテスでの高音の練習成果か,3E(高音のミ)が出るようになってきました
・No.3 通しで吹いてみました。前半はレガートが多く,かわいくてきれいな曲。
 次回メトロノームを使いだそうと思います。
・No.4 音を丁寧に扱いながら次回メトロノームでのテンポ確認を始めようと思います。
・No.5 ここはまだまだ音を拾っている程度。しっかり曲を意識できるようにしていきたいです。
曲が練習に入ると楽しんで取り組めます

結構レッスンの後めげていましたが,それでも1年前を考えると確実にできるようになっていることが増えているので,上手くいっている時はのりのりで楽しみを感じながら取り組み,へこんでいるときは無になって練習だけは続けるようにしてみようと思いました。

 

目標の一つの第一段階をクリア

2022年11月12日 20時51分00秒 | フルート
昨年,フルートを再開するにあたりいくつか目標設定をしました。
その一つにアルテス・フルート奏法1の修了です。その第1段階として,以前習っていた時に第13課の途中で終わっていたこともあったので,この課を終了させることがありました。

11/11の第39回のレッスンでその目標の一つの第1段階をクリアしました。
10年前は,高音が出ず,フルートを続けること自体,苦しくなってきていてフェードアウトしてしまったのですが,あと少しで教本も終わるところだったということに気が付きました。
あの時はレッスンに向けての練習もできず,先生のアドバイス通りにも吹けず,楽しくなくなってしまっていたのが記憶に残っています。また,丁度3.11で気持ちも沈んでいた時です。

今回,何か始めようと考えた時に,取り組みとしても最後のチャンスという思いがあり,再開にあたり苦しくなって逃げてしまうことを繰り返さないよう,目標をいくつか課しています。

第13課の合格を頂くことは,すごく嬉しい気持ちになるだろうな,とワクワクしていたのですが,実際は,出来が今一で,こんなので合格で良いのかというネガティブな気持ちとなっているのが正直なところです。
このままだと,また楽しさがどこかに飛んでしまいそうで,怖くなりました

もしかして,進めることにあせっていたのか。
フルートを楽しめる期間が有限であることにも焦っていたのか。
いろいろ要素があると思いました。

折角,第1段階をクリアできたので,今後は丁寧に音作りをしていくことに注力し,進捗については気にしないで取り組んでみようと思います。
頑張りすぎないことが一番ですね。

楽しく続けられますように

#39レッスン

2022年11月11日 23時38分08秒 | フルート
平日、終業後10/14(金)以来のレッスン。
久しぶりになりました。
以前習ってた時に比べ時間ができたように思っていましたが,平日のレッスンは,体力的だけではなく,仕事の調整など含めてきびしいです。
レッスン後仕事を続ける結果となりました。
テレワーク様々です。

今日は立ち眩みをすることなかったのですが,
パワーが足りなく,音はよれよれ,調子も出ず,先生との合わせも今一でした。
合格を頂いたのですが,スッキリしない,かなりモヤモヤが残る会となってしまいました。

・アルテス・フルート奏法1 第13課
 音階とアルペジオ タンギングで。
 テンポを間違えたり,練習の王に高音が出せず仕舞いだったのですが,合格をいただけました。
 先生とのアンサンブルも楽しむ余裕なく吹いていました。
 ただ,高音の出し方を詳細に見ていただき,音を以前より軽い力で吹けるようになったのは大きい進歩です。
 口に力が入らないようう演奏できるよう引き続き頑張ります

・Selected duets for flute 1 seventeen duos 14
 こちらも32分音符が装飾的になってしまうところがあった影響もあり,
 スッキリしなかったのですが,一応合格
 アンサンブルを全然楽しめませんでしたが

今一感がすごく強いまま終わってしまった回でした。
モチベーションが久しぶりに下がってしまい,帰宅後仕事をして気持ちが切り替わったはずですが,まだ気分が沈んでいます
趣味のフルート,楽しく取り組みたいのですが,このままだとしんどくなってしまい,続けられなくなってしまいそう。
今度こそフェードアウトしたくないので,気持ち整理しなくては