いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

#40~42レッスン

2022年12月10日 19時13分45秒 | フルート
レッスンメモが抜けていました。
本日 42回目のレッスンでした。12月もあと1回。

家族のコロナ感染対応に加え,自分自身も体調不良が続き,思うように練習ができない期間が続いています。
それでも,現在も抗生剤を服用していますが,かなり体も楽になってきました。

#40と#41はアルテス・フルート奏法第1巻の第14課を進めました。
Es-durの音階,アルペジオを#40はタンギングで,#41はスタッカート×スラーで。
旋律練習も第2部共に順調に1回ずつで合格ができました

第15課は音階練習が1ページのみ。
第2巻で見ていくので,第15課は見ておいてくださいと言われ,スキップ
晴れて,第1巻を修了しました
以前,成し得なかったところまで来ているので,本当にうれしいです
第1巻の奥付あたりに終了日と先生のサインを頂戴しました

#42は,アルテス・フルート奏法第2巻にはいりました 
いきなり難しいです
音階,アルペジオは,C-dur,a-moll,E-dur,cis-moll。
短調やシャープ4つには,多分この年にして,生まれて初めての取り組み。脳も指もテンパっていますね
練習していくことで慣れるとのことですが,多分練習量は年齢に鑑みても膨大な時間が必要になりそうです
ブレスを意識することと音程についてアドバイスをいただきました。

第16課は,メッゾ・スタッカートの練習。
メッゾ・スタッカート(ソフト・スタッカート)は曲によって変えることがあるので,ルールを理解しておけば大丈夫とのことで合格

曲の方のSelected Duets for FLUTE VOLUME 1は,ペースよく,1回のレッスンで1曲進んでいきます。
#42では,フラットが4つというこれまた指が泳ぐような曲でしたが,短い曲でどうにかぎりぎりクリア
As-durの音階,アルペジオで慣れたところで戻っておさらいしたいと思います。
やはり音程や吹き方についてのアドバイス。
要求が増えてきていて,すぐに反映するのは無理でした。
運指についても変え指などを必要に応じ積極的に使用すると良いようです。

今回,SEVENTEEN DUOSが終了し,次回から CoretteのFIVE DUETSに入ります。
この曲集は,音を拾う分にはそれほど難しくないのですが,跳躍やトリル,シンコペーションなどアルテ2で出てくるテクニックが満載の曲集です。

アルテス・フルート奏法第二巻を修了させることも目標に,引き続き楽しみながら頑張ります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿