いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

練習221211

2022年12月11日 16時08分59秒 | フルート
平日の練習が確約できないため,日曜日は,貴重なフルート練習日
午前中はゆっくり過ごして,昼下がりが貴重な練習時間です
平日の練習をあてにできないので,日曜日で,次回土曜日のレッスンに向けて,ある程度大枠を固めないと間に合いません
アルテス・フルート奏法第2巻に入って,全く余裕がなくなり,音階,アルペジオで1時間近く掛かってしまいました。
先が思いやられますが,ここは踏ん張りどころと認識して,頑張りたいと思います。

①フッフッフ練習 
②ビブラート練習(トレヴァー・ワイフルート教本4)練習2
G-durと半音階で。2,2’,2”を実施。
自然にできるようひたすら練習です。
③レッスンの教本練習「アルテス・フルート奏法2」第16課
・C-dur,a-moll,E-dur,cis-moll,Cの半音階
 これがなかなか思ったようにできません。
 教本によると,進歩の程度に応じて♩=200まで上げていく,ようです。
 特に指示されていませんが,自宅では♩=80で練習しています。
 レッスンではそれより遅く吹いています
 ブレスを指定のところのみで吹く練習と,調に慣れる(運指)練習。
 おなかの支えを使ったり,口の中を広げることも意識しなくてはいけません。
 気を付けることが多く,かなり難易度高しです
・第16課 No.1 E-dur
 シャープが4つであること,メッゾ・スタッカートであることを取り組むのですが,これも急に難易度が上がった感があります。
 E-durの運指を習得しないと,譜読みもおぼつかない状態です。
 第2巻は前半はテクニック的な要素が強く,曲の要素が少ないため面白みが欠け,辛く感じる場合があり,なかなか辛いようです。
 中断も選択肢としてあるようです。
 社会人の門下生では,アルテ2を中断して,曲を中心にすることもあるとのことです。
 ただ,第2巻の後半は曲が出てくるため,楽しみ要素もあるとのこと。
 まずは,時間がかかっても第2巻を終了することを目標に踏ん張りたいと思います。
④レッスンの副教本練習「Selected Duets for flute 1」FIVE DUETS(Corette)1
C-durでホッとします。
中音が中心ですが,音が上手く入らず,カスカス感があるので,しっかり吹き込んで練習を重ねたいと思います。
今日は,音拾いまで終わりました。
テンポ,トリルなど確認していきたいと思います。

フリー練習(エチュード)は全く余裕なしでした。
「アルテス・フルート奏法2」と「Selected Duets for flute 1」が同じくらいに終了できると良いなぁ
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿