いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

練習221218

2022年12月18日 21時07分48秒 | フルート
最近の練習事情としては、アルテス2巻に入り、課題の準備をするだけで一杯いっぱい。
それどころか間に合いません 
フルートをすることが辛くならないように、今回はここを乗り越えることが続ける鍵になるような気もしています。

今、フルートができるようになる(上達する)とは思えないような気持ちに支配されようとしているので、どうにかクリアしたい。
今度こそ、続けたい。

日曜日はできるだけ練習の時間を確保して、少しでも安心したいです


①フッフッフ練習 
②レッスンの教本練習「アルテス・フルート奏法2」第16課
・C-dur,a-moll,E-dur,cis-moll,Cの半音階
 これがなかなか思ったようにできません。
 ♩=80で練習
 大分吹けるようにはなってきましたが、息は続かないし、指はさまようし、まだまだです。
 ♩=200ができるようになるとは思えない…。
 息づかいも指も今で精一杯です
・第16課 No.1 E-dur(エードゥア)
 音が大分拾えるようになりました。メトロノームを使って練習。
 テンポ104の指定のところ、80で。
 崩壊しないテンポでしっかり吹けるようにしたいと思います。
③レッスンの副教本練習「Selected Duets for flute 1」FIVE DUETS(Corette)1
メトロノームを使い、テンポ,トリルなど確認。
♩=96でどうにかなりそうなので、このテンポで仕上げていこうと思います。
④フリー練習 ガリボルディop.131 3
ビブラートの練習をしていないのですが、エチュードに取り組みたく、フリー練習を優先させました。
一曲のみ。久しぶりなので、スムーズには行かず
メトロノームを使いテンポを確認。
このNo.3はそろそろ卒業したいですが、もう少し頑張ります。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿