気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

ごぼうカンパーニュ&プチパン♪

2010年07月16日 | パン



今日は午前中にパン教室でした


今日の講座はとっても楽しみにしてましたの♪





課題はごぼうカンパーニュ・プチパン・鶏ごぼうのスープ。







ごぼうカンパーニュ。


生地にはごぼうパウダーと黒胡麻がたっぷり、フィリングはきんぴらがこれまたたっぷり!
ちょっと変わった成型で生地の一部にきんぴらを入れ丸め、残りの生地にきんぴらをのせて棒状にしてリング状に

発酵かごに丸めた生地→周りにリングを入れ二次発酵、焼成。

この成型、中身を色々アレンジできそう♪









断面はこんな感じです♪


黒胡麻とごぼうの風味満点&ちょっと濃いめな味付けのきんぴら、これ最高のおつまみパンです!!^^








プチパン。


こちらはスクエアにのばした生地を長方形にカットし切り込みを入れてねじり、きんぴら、シュレッドチーズをのせ焼成。









こちらもおつまみにぴったり♪

絶対ワインです

持ち寄りパーティにぴったりなので作って行こうっと♪








鶏ごぼうのスープ。


あまりにも美味しそうだったので写真撮る前に食べちゃいました

ですので、なんともな画像。。。

HPで作ったごぼうたっぷりの肉だんごが入った簡単ながらも具沢山のスープです





今日も楽しく美味しいパン教室でした





コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪



よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいむ)
2010-07-16 20:20:55
超~ とってもおいしそう☆
プチパン、期待してます~(^-^)v
返信する
Unknown (こや)
2010-07-16 21:27:08
みきりんちゃん♪
これ絶対好きーーーー!
生地にもごぼうが使われてるって、いい~~♪

つまみにぴったりだね~~♪
本当ワインに合わせたいよーーー!
ううっ、凄い食べたい~~♪
返信する
Unknown (fanifani)
2010-07-17 00:12:24
ごぼうのカンパーニュなんてびっくり~!切ってまたびっくりのおもしろいパンだね。
ヘルシーパンシリーズいいな。
スープもあっさりしてておいしそう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。