気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

さくらんぼ酵母♪

2011年06月11日 | パン






梅雨真っ只中、ぐずついている週末です






じめじめしたこの季節はちょっと憂鬱ですが綺麗に咲く紫陽花が癒してくれます♪











さて、木曜日はまたまた午前午後とパン教室でした









午前中は単発講座さくらんぼコース(全3回)、1回目。






十勝平野に咲くエゾヤマザクラのさくらんぼから分離された酵母を使って2品作りました♪








さくらのかほり・ふんわりチーズソーセージ。


美味しそうに焼けました♪





試食タイム








さくらんぼ酵母の生地は油脂やお砂糖をたくさんいれなくてもふわんふわん

さくらのかほりの生地には桜の塩漬けの花の部分だけをたっぷり練りこまれた贅沢な生地で中には粒あんとクリームチーズ。

これ絶品です

ふんわりソーセージはソーセージに生地を巻き粗びきこしょうをたっぷり振りシュレッドチーズをのせて焼成。

ビールと一緒に食べたかったです!^^ もちろん夜はビールと共に頂きました





さくらんぼ酵母は手軽に起こせて(20分)とっても美味しかったので購入してきました。


先生曰く、小型パンにむいているそうです。


何を焼こうかな~♪










午後はイースト。


課題は「ハイリッチな生地」。





コーヒーケーキ。


コーヒーケーキと言ってもコーヒーが入っているのではなく、コーヒーによく合うということからこのように呼ばれます。

生地に15%のお砂糖、20%のバター、卵が入りまさにハイリッチ!(カロリーもハイリッチ1145kcal!!

伸ばしてねじった生地を3本交互に型に入れ照卵、スライスアーモンド、ストロイゼルをのせ焼成し仕上げにアイシング。

リッチな生地なのでもちろんふんわり、アーモンドとストロイゼルが香ばしく、ほんとにコーヒーにぴったり

そういえば、○スタードーナッツにもコーヒーロールというのがあって好きだったわ~。

今もあるのかしらん??








スィートバンズ(アップル・チーズ)・オペラスネーク。


スィートバンズはソフトで適度のボリュームをもったイギリスのおやつパン。

生地はこちらもグラニュー糖15%、バター15パーセント、卵、牛乳、とハイリッチ。

アップルはアップルプレザーブにシナモンをまぶした物、チーズはプロセスチーズが入っていて、こちらも照卵、ストロイゼル(チーズにはエダムチーズが入ったチーズストロイゼイル)をのせ焼成。

オペラスネークはコーヒーケーキと同じ生地で80cmに伸ばした(大変でしたっ)生地を型に巻きながら入れてカスタードクリーム、プラム、ストロイゼルをのせ焼成。

どれもすごく美味しかったけど、私はやっぱり(!?)チーズが好きです!^^







一日がかりでハードでしたが、楽しく美味しいパン教室でした










先日仕込んだらっきょう酢の梅漬け。


酢が多すぎたので青梅を追加しようと思いましたが・・・







面倒なので新生姜を漬けました♪







とっても綺麗なピンク色


っで、すっごく美味しい

夫もたいそう気に入り、翌日「これも漬けて~」っと仕事帰りに新生姜たっぷり買ってきました!

またらっきょう酢買わなきゃだわーっ

エンドレスです(笑)





被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすけ)
2011-06-11 13:35:55
新生姜もいいよね♪
私はやっと梅酒仕込んだわ♪
赤ワインと白ワインもやつてみた♪楽しみ♪
返信する
コーヒーケーキ (ひろ)
2011-06-12 11:13:12
コーヒーケーキこれブラックコーヒーで味わいたいニャン!!

記事前半は、ソーセージパンでビールと思ったけど、後半で心変わりのコーヒーケーキでした。
返信する
Unknown (シカ)
2011-06-12 13:29:39
さくら酵母絶品パン食べたいです!
返信する
Unknown (まるおお)
2011-06-13 08:30:14
おぉ?!こんな乾燥酵母があるんだ!
珍しいモノがいっぱい出て来て メモメモ~~♪
保存食エンドレス終息は何時~~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。