気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

プチノア&パン・ド・グラタン♪

2011年10月28日 | パン






おはようございます♪


今朝は昨日にも増し冷え込みました。


なので(!?)起きてからくしゃみがとまりません


風邪or花粉症??


どちらも困ったものですが、どうか今回は花粉症でありますように。。。(笑)








さて、昨日はパン教室(さくらんぼコースⅡ)でした




プチノア。


プチノアとは「小さな胡桃」という意味です。

強力粉と全粒粉にお砂糖、塩、少しの油脂っとリーンな生地。








胡桃がゴロゴロ入ってます!^^


とかち野酵母を使ったパンは油脂が少なくてもふんわり柔らかで軽くいくらでも食べられちゃう美味しさ

翌日もとっても美味しいんですよ♪








パン・ド・グラタンのパンは↑の胡桃が入ってない物。


とっても柔らかい生地なのでクープ入れに一苦労








パンの中身をくり抜き鶏肉と椎茸のグラタンを詰めシュレッドチーズをのせダイスにカットした中身をのせ230℃で5分焼成。

美味しそうに焼けましたぁ

中に入れたグラタンの作り方はとっても簡単でした!!








熱々のグラタンとチーズにパンの組み合わせ、美味しくないわけがありません!


あまりの美味しさに無言で頂きました!^^

これはお客様が来た時やホームパーティにもってこいだわ~♪

もちろん、普段のお食事にも☆






昨日も楽しく美味しいパン教室でした







帰宅後はパンの神様が宿っているうちにパン作り



ブレッチェン・ロイヤルブレッド。


神様のおかげでとーっても美味しく焼けました 多分^^;








一輪挿し。


「みきりんこさん、こういうの好きかと思って」っと、先日お友達がプレゼントして下さいました

えぇ、えぇ、大好きです

見る度に彼女を思い出し心が穏やかになれます







久しぶりなミッキー


相変わらず元気いっぱい!^^








被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2011-10-28 12:21:27
あらら・・・風邪のひき始めかしら。

気を付けてね!

うちのパパさんも鼻声だもの。
急に寒くなってきたものね。

う~ん、絶対美味しいはず♪
今度御馳走してください~^^v
返信する
こんにちは~~ (ほっこり)
2011-10-28 15:49:44
朝は寒かったのですがこちらは昼間の陽ざしの中は暖かでしたよ!

パンの中身をくりぬいてグラタンを詰めるのは
お洒落でパ―ティ―メニューになりますね!
機会があったら作ってみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。