気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

鯖の味噌煮♪オイスター舞茸ご飯☆

2011年03月03日 | 晩ご飯






今朝はとっても寒かったです


そして花粉もすごい


病院で処方された花粉症の薬、よく効くのだけれど飲むととってもだるくて眠いのでなるべく飲まないようにしてますが、さすがにここ数日は飲んでます。


今日も飲まなきゃだめなようです








さて、だるさ&眠さと戦いながら作った昨日の晩ご飯




煮物。


大根・切り干し大根・れんこん・さつま揚げ・油揚げ。

切干大根を入れると甘みが出るのでみりんやお砂糖を控えられます♪

お醤油も控えめですが、その代わりお出汁は濃い目!^^













鯖の味噌煮。


味噌煮、久しぶりに作りました。

水分はお水は入れずお酒だけにすると臭みが全くなくほっこりやわらかく煮あがります♪











オイスター舞茸ご飯


タラちゃんレシピ♪

別名、委員長の舞茸!^^

舞茸とオイスターソースの旨みがぎゅっと詰まったご飯はいくらでもいけちゃう美味しさっ

ね~、たけちゃん!!^^










芽きゃべつの梅こんぶ和え。


甘みと栄養価たっぷりの芽きゃべつ、蒸してお塩とバージンオイルで頂いても美味しくて好きですが昨日はさっと蒸して塩昆布と梅で和えました。

塩昆布と梅の組み合わせ、何にでも合うし美味しいので大好き






昨日も楽しく美味しく頂きました








今日はお雛祭りですね♪


女の子がいらっしゃるお宅ではお祝いご飯でしょうか??


我が家には女の子はいませんが、がおりますのでプチお祝いご飯を!っと思ってます♪^^


っと、その前にパン教室だわ~!!







口コミするならクチプラ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ





コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンが焼き上がった頃? (ほっこり)
2011-03-03 12:08:47
今頃お教室で焼いたパンでランチしているかしらね!

お雛まつりは我が家も女の子がいないのでちらし寿し位で終わりですが・・・

今日は寒くて朝起きたら雪が・・・
さすがに午前中で溶けてしまいましたがまだ春は来ないのかしら?
でも花粉症の方はまだまだ大変な季節が続くようですがくれぐれもお大事に・・・
返信する
Unknown (yumi)
2011-03-03 12:19:25
みきりんこちゃん~♪

今日はミッキーちゃんとプチお祝ね。

うちはお姉ちゃんたちは興味ないし・・・あんずのためにお祝しようかしら^^

パン教室、今日はどんなパンかな~^^
返信する
Unknown (paa_ms)
2011-03-03 17:27:29
こんにちは
寒いですねぇ~
今わんこの散歩から帰りました。
明るい家に散歩できる幸せ♥~

料理に品がある・・
家とは違うなって実感しましたわ
芽キャベツ・こういう頂き方もあるのね!
鯖の味噌煮が食べたい~
返信する
Unknown (fanifani)
2011-03-04 00:06:16
ほんと寒いのに、花粉すごいよね~。
私も病院いかなきゃだめかも。
薬飲んでなくても、ぼーっとするわ。

メキャベツ、いつも洋風だけど、
和風もいいね!

お雛様、みきりんちゃんも女の子だし、
ミッキーちゃんとふたりでお祝いできるよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。