旅する発酵料理家 山田雅恵

衣食住を発酵で世の中良くする活動を
デザイナーもしつ全国地域を飛び回り、心と身体、自然のつながりを大切にしています

椿ハウスの田植え会と筍堀り

2016年05月16日 | 古民家
5/3は椿ハウス田植えでした。
総勢60名様に参加してきただき、ありがとうございました。



田植えのライン引き、かなり大変で時間かかりましたが無事にみんな泥だらけで田植え終了しました。










5月7日の新月に近い日にちで田植えでき、月と自然パワーを上手く生かしたいですね。

田植えの後は、イチゴ狩りの組と、ふき採り、筍掘り組に分かれて。






私は筍掘りで、かなりアドベンチャー的な感じで盛り上がりました。








今回の苗が無事に収穫されたら、麹にして甘酒や、塩麹、味噌仕込み会など開催したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿