新渡戸稲造記念 さっぽろがん哲学外来

さっぽろがん哲学外来の活動予定や活動の様子などを
皆さんにお伝えします。皆さんの参加をお待ちしています。

6月例会を開催しました(0061)

2014年06月30日 | 集まりの様子
講師の高市さん 講演の様子その1 講演の様子その2
さる6月21日に6月例会を開催しました。本年度は偶数月に開催する予定ですので今年度2回目、通算6回目の集まりとなりました。今回は札幌二十四県薬局を経営する管理薬剤師の高市さんに講師をお願いして、末期治療での疼痛管理(痛み止め)の現状や薬剤の進歩などについて教えていただきました。

また、今の時代、やはり避けては通れないサプリメントについての正しい知識もレクチャーしてもらい、サンプルを持ち込んでアドバイスしてもらい、さっそく使うのを止めますというメンバーもいました。

薬剤師さんは薬の専門家ですのでドクターの処方の意図も当然知っています。どちらかといえばドクターよりは身近な存在である薬剤師さんともっと仲良くなって、健康維持や病気の予防の相談相手としてお付き合いしたい、そんな気持ちになった、アットホームな講演でした。高市さん、お忙しい中、懇切丁寧なお話をいただき、ありがとうございました。
この日はこの後、メンバー間の近況や情報交換などを行いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。