新渡戸稲造記念 さっぽろがん哲学外来

さっぽろがん哲学外来の活動予定や活動の様子などを
皆さんにお伝えします。皆さんの参加をお待ちしています。

8月例会の様子です(0127)

2016年08月27日 | 集まりの様子
写真をクリックすると大きくなります。
丸山先生です。お元気ですね。 講演の様子です。 これもそうです。 記念写真のハプニング

8月24日(土)に丸山先生に来て頂き、「面白くて為になる」講演をしていただきました。『同じタンパク質なら肉より魚。賢い病人 医師選び上手。呼吸からの情報 同調一番。』といった健康や医療への心構えといった言葉から、『会(あい)・運(う)・縁(え)・恩(お)あっての「“向(こう)福”人生」。一瞬の迷いが永遠の別れ招く。気力は目に 生活は顔に 教養は声に出る。些細な決断は頭で 重大な決断は心で。』という人生上の警句まで、実に含蓄のあるお話しを頂きました。

また、このところ注目を浴びている田中角栄の名言から『うそをつくな。すぐばれる。気の利いたことを言おうとするな。あとが続かない。』といったユーモアの中に、なるほどごもっとも、と心すべき言葉を選んで紹介していただきまして、お話しが終わった後もごく自然に参加者との懇談に入って行けたなど、先生と参加者が一体になった和気藹々の楽しい時間を過ごすことができました。先生、どうもありがとうございました。

また、今回はさっぽろがん哲学外来開設3周年の節目ということで、これからの活動について、がん哲の原点である寄り添いに戻ろうという4年目に向けての方向を全員で共有しました。そして次回の10月例会でこれからがん哲の活動をどうしていくのかじっくりみんなで考えましょうということになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。