新渡戸稲造記念 さっぽろがん哲学外来

さっぽろがん哲学外来の活動予定や活動の様子などを
皆さんにお伝えします。皆さんの参加をお待ちしています。

樋野先生が第一生命の第68回保健文化賞を受賞されました

2016年08月27日 | お知らせ
樋野先生が第一生命の第68回保健文化賞を受賞されました。詳しくは以下のリンクをご覧下さい。

http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2016_041.pdf


概要は以下の通りです。(第一生命保険発表文)
---------------------------------------------------------------------------
第68回「保健文化賞」受賞者の決定について
第一生命保険株式会社(社長:渡邉光一郎)が主催する第68回「保健文化賞」の受賞者が別紙のとおり決定しました。当社は、創業当時より生命保険業を通じた社会への貢献とともに、社会の健康、保健衛生の向上に努めてきました。保健文化賞は、戦争の傷痕が深く残り、衛生環境が悪化する状況にあった1950年に、わが国の保健衛生向上のためにお役に立ちたいと考え、保健衛生の分野におけるご立派な業績と、長年にわたるご労苦に対し感謝と敬意を捧げるために創設されました。創設当時は結核や栄養不足などが社会的に喫緊の課題であったため、主にこれらの分野でのご活躍を応援してきましたが、近年では生活習慣病対策、高齢者や障がい者への福祉、海外での医療や疾病対策など、その時代におけるさまざまな課題に、継続的に取り組んでこられた方々を顕彰しています。
第68回となる本年度は、2月1日から4月15日の期間に募集を行い、団体・個人合わせて57件のご応募をいただきました。この度、審査委員による選考のもと、団体10件、個人
5名の受賞者が決定し、今回をもって受賞者総数が、1,000件を越えました。

贈呈式は、10月に開催し、受賞者には、厚生労働大臣から表彰状、当社からは感謝状とともに賞金(団体200万円、個人100万円)が贈られます。また、受賞者は贈呈式の翌日、皇居に参内し、天皇皇后両陛下への拝謁を賜ります。

主催
第一生命保険株式会社
後援
厚生労働省
朝日新聞厚生文化事業団
NHK厚生文化事業団

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。