土佐の民家風ログハウス、アイビーログ工房 

http://ivy-log.com/住みたい!!高知が元気になる家。アイビーログ工房の木の家には物語が生まれます。

新しい日本のログハウスを。

2011年01月28日 21時06分22秒 | Weblog
観音寺市のTさんから、倉庫を注文して戴きました。ポスト&ビームの車庫を兼ねた物で、かなり大きな物になりました。予算もある程度限られているので、外装をアイビーログがやって、後内部の仕上げは、Tさんがすることになりました。普通の車庫でもよかったようなのですが、アイビーログの建築は、作品だから、家の横に変な物を作ってもおかしいし。やはりアイビーさんでやって貰いたいと、奥さんが言われたことが嬉しく、印象に残っています。あまり手を加える事が出来ませんが、アイビーログの仕事だと言える物を、作りたいと考えています。時間があったので、観音寺で有名な和菓子屋さんに、寄って見ました。美しい彩りの和菓子が並べてあったので、店員さんに話を聞きながら、写真を撮らせて貰いました。やはり長い歴史のある店はそれなりに、訳があります。店の内装も美しく、雰囲気のある仕上がりで、楽しめました。

トイレの屋根には草屋根が施してありましたが、ステンレスの土止めにしてあり、冬枯れした芝が、綺麗に張ってあり、今度高知大学生がやる、草屋根の参考になりました。

日本のログハウスには、日本の感性が必要だと、私は感じています。ダイナミックなだけではなく、繊細な仕上げも、アイビーログ工房のログハウスには、大切な要素だと考えます。優れた建築、こだわりのある仕上げは、新しいログハウスのインスピレーションがあり、楽しい時間でした。観音寺は歴史もあり、道が入り組んで、昔の文化も、まだ豊かに残っている町でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿