土佐の民家風ログハウス、アイビーログ工房 

http://ivy-log.com/住みたい!!高知が元気になる家。アイビーログ工房の木の家には物語が生まれます。

囲炉裏の火力にびっくり。

2011年01月31日 09時12分31秒 | Weblog
寒い。今朝の高知市の最低温度マイナス3,8度だそうです。家の一階の室温は、寝る前に薪をくべていたおかげで、16度あり、薪ストーブの恩恵に、感謝、感謝。日曜日の夕方は、昼にお客さんがあって、時間があったので、サンルームの囲炉裏に火をいれました。随分昔に買った、備長炭の炭に火をつけると、思った以上に暖かくなって、囲炉裏の暖房能力に、驚きました。土瓶を火にかけると、しばらくすると沸騰し火力の強さを実感。火力の調整は、灰をかけてします。備長炭の火持ちは素晴らしく、寝る前でもまだ火力は強く、灰をかけて寝る事にしました。サンルームで寝ている自称カヌー犬もなんだか今日はあったかいぞと、快適そうでした。

火を見ながら話をすると、普通の事でも話がはずんで、面白い。やはり火の持つ力は偉大だと感じる。便利になり過ぎた現代の家こそ、男子のいる場所には、火を操れる場所が必要だ。そう感じる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿