日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

卵豆腐に挑戦・・・

2024-06-12 14:06:49 | 日記














減塩生活 やっと 3カ月とちょっとです
日々いろんな食品の塩分をチェックしながら 使っていますが
中には 大好きな物 使い勝手が良い材料が 使えない事もあります
これから 暑くなると 口触りが良い 卵豆腐もその一つで
市販のものは たれの塩分が髙くて 使えません
たれを 使わなければ良いのかもしれませんが
それだと なんか悔しい気がして・・・(苦笑)

じゃぁ 作ろう!ってことで 調べたら 意外と簡単なようでした
とは言え 果たしてその味 その食感は 許容内かどうか?
今 出しを作り調味料を溶かし冷ましてます
それに 溶いた卵を混ぜて 蒸せば良いだけなんですが
考えて見れば 茶わん蒸しの具なし 冷たいバージョン?って感じかな?
具が必要ない分 いつでも出来ますねー

ところてんも たれを自分で合わせれば 食べられるでしょう

意外と重宝だった かまぼこ すりみ ちくわ 等は
使いにくいです
それぞれが持つ塩分だけで 1食の3分の2位になっちゃうこともあり
それでは 他のお料理が超厳しくて ・・・

でも ちくわの磯部揚げ・・・食べたいです
かにかまサラダもしたいです
だけど 緩めると今までの努力が水の泡になりかねない・・・
かにかま・・じゃなく 本物のカニなら 問題はあまりないかも?
しかし 普通の日の有色にカニはなかなかねー―ー(苦笑)

頭を悩ませながら メニューを組み立てていますが
これって 意外と 脳トレになってるかも?
ワンパターンはあり得ないのでねーー

ま・・・とにかく 地道に あれこれ 挑戦します!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の最高気温29度だとか? | トップ | 慣れるまでには もう少し時... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事