日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

今日はこれから ガスのメンテナンスです&経理さん!しっかりしてよー!!

2024-06-17 12:18:32 | 日記













今年は どんな方が来るかしらねー
さっさと 終わらせて欲しいです
ところで 昨日は雨・・・潔くて 良かったのに
今日のお天気たるや なにこれ?
どんより過ぎて 部屋が暗い・・と思ったら
なんだか 明るくなって来たけど まだまだどんよりで・・・
空は 青空と白い雲と 黒い雲が同居してて
いったい 何がしたいの?って 聞きたくなる感じです

私 部屋が薄暗いのが嫌いで・・・
こんな天気だと 体調もぐずつくし うっとうしいし。
今 メインの照明を点けようか・・と考えてます
でもね この 電気料金が高騰している時期に もったいないか?

そうそう!腹が立つことがありました

確かに先月の旦那様のお給料がちょっと いつもと違ってました
時間外手当は 付かないはずなのに 付いてた・・・
でも その後 会社から何もいってこないから 何か変わったのかな?ってことで
謹んで使わせて頂きましたよーー
そうしたら 今頃になって 旦那様がこんなことを・・・

”総務部長が ごめんなさいって・・”

”????????何が?”

実は総務が先月の旦那様のお給料を間違えたらしい・・・
本来 基本給と職務給が分かれていたのに 何故か先月は
全部を基本給としてインプットしたらしいのです
で 旦那様は契約時に管理職として契約していました
それが 職務給をなくしてしまったので 一般職になり
結果 付かないはずの時間外勤務手当が 入金になっていたらしいです
なので 総務部長が

”間違えてしまったので 5月分の時間外手当は6月のお給料で
相殺させて頂きます・・・ごめんなさい”ってことらしいですよ!

おもわず “ごめんで済んだら 警察はいらない!”って 言いそうになったけど
本心

(いったい 何年総務で経理やってんの?そんな初歩的間違いする?
それって だれも チェックしないの?
 もうその分 使っちゃったよ―――)ですよ(苦笑)

結果 どう言うことになるかというと

私がとても楽しみにしていた 定額減税の6月分ほぼ全部に当たる金額が
”ごめんなさい”で 会社に戻される・・ってことです
その 減税分を旅行のお小遣いにしようと 思っていたので
軽く 浅い 奈落のくぼみに さかさまに落っこちた 気分です(苦笑)

あぁ・・・なんてこと・・・悔しいったら ありゃしない!
でも 元より 入るべきじゃないお金だから わかるけど
タイミングが悪くて 怒りたくて仕方ないですわ。

この経理担当者さんは 前科がありますからねー

随分前だけど 12月の年末調整の還付すべ金額を
逆に徴収しちゃったことが ありました
12月25日の午前中 会社にいた ご主人達のところには
ほぼほぼ一斉に 奥様から電話が鳴ったらしい・・・
そりゃそうでしょ?私も かけましたから(苦笑)
例えば 5万プラスと5枚マイナスでは 天と地ほど違うでしょ?
会社に何かあったのか?って 心配になるでしょうがーー

また 25日なのに午後になっても お給料が振り込まれなかったことも・・・
これは 何かの手違いだったらしく なんとか その日のうちに
入金になったから 事なきを得ましたが
これが 翌日なら ”給料の遅延”あってはならない事態でしょ?

私 一度 直接経理さんと話したことがあるんです
旦那様に話しをしても 埒が明かなくて 直接話せ!と言われて・・・
始めは経理さん”間違っていません!”って 突っぱねてました
でも 私が
”これが こうで これは こうですよね?
じゃぁ これって 変じゃないですか?”って尋ねると
”・・・・・・・・・・・あっ!”って(あっ!じゃねーだろう!)
”大至急 訂正したしますので!”って 平謝りでした

気を付けてくださいよーーーまったくもうーーーでした


それしても つまんないです
でも 来月は 少しは潤うわよね?

つましい暮らしをやりくりしての旅行です
これで 浅草での鰻のかば焼きは 我慢かな?(苦笑)
しゃーないかーーー








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜日・・・ | トップ | 連鎖すると言うのは しばし... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事