弁護士パパの子育てノート

3人の子供の子育てにかかわる日常の中で、「これってどうなんだろう?」と考えたことをいろいろと記してみたいと思います。

森林公園(埼玉県滑川町)

2018-05-21 22:54:20 | 子育て

天気のよかった日曜日、埼玉の森林公園に行きました。

我が家がもっともよく行く場所です。



広大な樹林の中にありますが、木や植物などとても手入れされていて綺麗な公園です。

公園の中には、子どもにとって魅力いっぱいのわんぱく広場(遊具、アスレチック、プールなど)やぽんぽこマウンテン(巨大なエアートランポリン)等があり、サイクリングコースも設けられていますが、うちの子たちにはその存在を気付かせることなく、ひたすら園内を歩き、走っています。

南口から植物園まで往復約7キロメートル。
運動会前にはさらに駅まで3キロメートル。

人も少なく、自分の庭を歩いているような贅沢な気持ちになります。

深い緑と木々の香りに包まれ、日頃のストレスを忘れることができます。








木漏れ日のなかを家族で歩いていると、ふと、スタンダールの小説「赤と黒」で主人公ジュリアン・ソレルが処刑される刹那が頭に浮かんできます。

「この頭はまさに斬り落されそうとする瞬間におけるほど詩的な想いに満ちていたことはなかった。かつてヴェルジーの森で何度か味わったこよなく楽しい一刻の思い出が、群れをなして、しかもきわめて鮮明によみがえってきた。」(大久保和郎訳)

そんな幸福すら感じる場所です。


子ども達には、植物園でよくスタンプラリークイズをするともらえる素敵なプレゼントが楽しみです。(今回は近くのハーブ園にあるハーブを使ったサシェ(匂い袋)作りでした。)






Copyright(C) 中田憲孝法律事務所 all rights reserved
中田憲孝法律事務所 (南阿佐ヶ谷駅徒歩2分、杉並区役所すぐ横)



最新の画像もっと見る